プロフィール

yumeko

Author:yumeko
ハンドメイドの記録です。

2005年9月生まれ:むすこ①
2008年5月生まれ:むすこ②
2011年3月生まれ:むすめ

3人の子の母です。

夫は釣り好き。
飼い猫は黒猫。

子供たちの服、自分の服、
小物などなど作っています。


ブログ村参加中です。
よろしければ
応援クリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagramはじめました。

Instagram

最新記事
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QR






カバステ買いました。




P1220836.jpg




ふらっとろっくです。




職業用ミシンを購入したときに、
次はカバステがほしくなるんだろうな~、と思っていまして。
ミシンちょちくをしておりました。
そして、やっぱりこの夏に欲しい!と思ってしまったので、
思い切って購入しました~。





P1220847.jpg




カバステ買うならふらっとろっく!とずっと思ってたのですが、
ミシンやさんに問い合わせをしたらトルネィオをすすめられたりしまして、
やっぱり悩みました。
むむむむむ。。。
お値段的にもふらっとろっくはお高めですしね。
あちこちいろいろな方のブログの意見などを参考にさせていただきました。
ありがたかったです~。
で、いろいろ調べてこっちに決めたのは、やっぱりずっとカバステ買うならふらっとろっく!と
思っていたのが決め手になりました。

今回お世話になったミシン屋さんは、MYミシンさん。
日本ミシンサービス株式会社さんが運営していて、
この会社のミシン販売専門店さんから我が家のロックミシンと家庭用ミシンはやってきているので。
ミシン販売専門店さんに問い合わせればよかったんだけど、
会社名が一緒だったからMYミシンさんに問い合わせしちゃったのよね~。
でも、どっちも同じみたいだったので。




とりあえずのためし縫いをしました。




P1220956.jpg




糸がかかっていたので糸調節など何もしないでとりあえず縫い縫いしました。
使ってみて、おおお!という感じ。
空環ができるのですが、それが思っていたよりもやりやすいです。
ロックと同じ感じで縫えるので気に入りました~。
まだへたっぴで、よくずれてます。。。

いきなり糸を替えたり、針を減らしたりはドキドキしてしまうので、
これから順番にやっていこうと思ってます。


新しいミシンで気分はワクワクです~^^
お店ではちらほら秋物を見かけるようになりましたが、
まだまだこどもたちのTシャツなどなど、
夏物を縫っていく予定です。





ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村









むすめの入園式用のレイヤードカーディを作る前に、
試作もかねて普段着用レイヤードカーディを作りました。



P1120563.jpg



パターン Mahoe Anela  
サイズ  90 
生地   slowboat 他




えりを最初から上手く作る自信がなかったので試作しました。
カーディ部分の生地はわたしのふゆタートルを作ったものと同じ裏毛です。



P1120566.jpg



カーデの部分のボタンは、大学生の頃にバイトしていた
手芸屋さんで購入したもの。
気に入っていてなかなか使えず、でも思い切ってむすめの服に。
いったい何年あたためたんだろう・・・。数えたくないです。



そしてそして、このカーデでずっとずっとやってみたかった
職業用ミシンでボタンホールをしました!
これは慣れてしまえばサクッとできそう!



ボタンホールレポ、私もいろいろな方のブログ記事で楽しませてもらったので、
お役に立つかわかりませんが、自分の記録もかねてやってみます~。





まず、入れ物。

P1120453.jpg



どーん。
こんな入れ物に入ってました。




P1120452.jpg




押さえの代わりにつけるなにやら大きな白い本体と、
下側ににねじでとめる銀色の板、針板カバーと言うらしいです。






P1120426.jpg


取り付けました。
取り付けはネジですが、あっさりできました。




P1120429.jpg



そしてこれが形板駒というもので、
ネムリとハトメがあります。


ボタンホールアタッチメントは私が買うとき、
ジューキ仕様と、ブラザー仕様、があるけど、
どっちも一緒のものだから、
駒をすべてそろえるならジューキ仕様がお得ですよ~と言われ、
よくわかってなかったけど、私は言われるがままジューキ仕様をお願いしました。

そして、写真右が追加で買ったものです。
これでボタンホールのサイズを変えるみたいです。
私はまだこのブラウスのサイズひとつしか使ってません。

これを本体に差し込んで使います。
写真奥のグレーのものが引き抜き具。
これで駒を出します。






縫いました。



P1120433.jpg



おお!職業用ミシンなのにジグザグしてる!!!


・・・、とそんなわけないのに初め、本気でそう思いました。


布の上の白い部分が、布と一緒に左右に動くので、
針は動かないんですよね~。
あーびっくりした。




P1120448.jpg



下が一周、上が二周縫ったボタンホールです。




そして、ブラウスのボタンホール。


P1120451.jpg




おおお~できた・・・♪

と、はじめは説明書を見たりしながらなので、時間かかりましたが、
これはマスターしてしまうとあっさりボタンホールができるんじゃぁ・・・。
と、思っております。
まだ駒を変えてやってみたりしてませんが、
いろいろ試したいです。

満足の出来上がり。
次はニット生地でもやりたいなぁ、いつになるかなぁ。







レイヤードカーディ、着てもらいました。



P1120600.jpg



むすめがかぼパンとしましまスパッツを自分で選んではいてました。
私はフリフリスカート合わせたかったんだけどなぁ。





P1120578.jpg



ブラウスの上にカーデを着てるようで、
すごくいいパターンですね^^




さてさて本日はむすめの誕生日だったりします。
3人目の3歳はすごーーーーくはやいっ。
去年は誕生日にお洋服をコーディネートして作ってあげたけど、
今年のプレゼントは入園準備グッズに変えさせていただき・・・、、、
イヤイヤ、これから春夏服をつくるからね~。
着ておくれ~。




ブログ村に参加しています。
応援のクリックお願いします。

 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村










大好きホームセンターへ行きまして、こちらを買ってきました。


P1110978-1.jpg


木!ですよ。



職業用ミシンを買ってから、今まで使っていた机ではサイズが小さくて
ロックミシンと一緒に置くことができず、
ロックさんはちょっと棚に避難していてもらって、
使いたいときはダイニングテーブルへ運んでから使っていました。

これがちょっとしたことなのですが、結構めんどうで・・・。


職業用ミシンを買うのを決めたころから机も探していたのですが、
大きめサイズの机でいいのがなかなかなくて・・・。

素敵な机見つけた~♪って思うと予算オーバーだったり・・・。
なかなか思うような幅150センチとか180センチってなかったのです。


なので、作ることにしました。



P1110986.jpg



作ること、ではなくて、作ってもらうこと、ですね。



作ったのは私でなく、旦那さんです。
材木のカットはホームセンターでやってもらってきました。





そして、できた机です。



P1110997.jpg


サイズは182×60×72です。
1820×910の板をカットして使いました。


旦那さんに、『机をつくって~』と頼んだときに、
ネジが見えてもいいなら作ってもいいよ、と言われ。



ネジとは・・・。

P1120002.jpg


机の上とか、


P1120003.jpg


足とか、ネジが見えないつくりにすると大変だそうで、
写真のようにテーブルの上にもネジがいくつか見えています。


私は気にならないので、ぜんぜん問題な~い^^ということで、お願いしました。





そして、1820×910の板の残りで、おそろいベンチも作ってもらいました。



P1120010.jpg


やった~!!
かわいい~♪




ベンチにはこんな穴もあるのですが。


P1120011.jpg


真ん中、間違えてネジをうってしまった穴です。
これも、手作り感があって、気にならないです。
おもいで、ってことで。




ミシンをのせてみました。



P1120021.jpg



おおお!
ばっちりです。
この先ミシンがもう一台増えてものっけられそう。


旦那さん、どうもありがとう。
毎日快適ミシンライフがおくれそうです。




机を作ったり、ミシンを動かしたり、片付け&大掃除でした。
まだまだ散らかってるけど、残りはのんびりやります~。




ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります~。

 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村















職業用ミシンを買いました。


P1110046.jpg



ジャノメHS-85DXです。



職業用ミシンが欲しいなぁ、と思うことはたびたびあったのですが、
ジャノメのJP510にかなり愛着があったので、まだまだ買わないだろうと思ってましたが、
買ってしまいました。

知り合いに職業用ミシンをすすめられたり、
ハンドメイドのイベントでお話した作家さんにも、いいよ~と言われ。
縫い目もキレイなんだよなぁ~と思い、
やっぱり、ニットのボタンホールをガッツリやりたい気持ちがムクムクでてきて・・・。
ハンドメイドはこの先もずーとやってく予定だしなぁ、と思って。
こつこつためたお金もあったので購入することにしました。


ミシンについてちっとも詳しくない私ですが、
職業用ミシン!買うならジャノメ!
というのは私の中で決まっていたので、そんなに悩まない予定でしたが、
いろいろ悩みました。

そんな中、他の方のブログはとっても参考になり、ありがた~く読ませてもらいました。
みなさまありがとうございます!
私もお役に立つかわかりませんがあれこれ書いておこうかなと思います。





P1110085.jpg




HSシリーズはミシン業界の複雑な事情(?)でネットで検索してもあまり出てこなくて、
お店に問い合わせしないとダメらしいのですよね。
なので、何軒かにお問い合わせしました。


私は初め、HS-80がイイナ、と思っていたのですが、
これは後継機種(HS-85DX)発売に伴い生産が終了ということでした。
ほう、新しいのか~、と思ったら、ボディのパネルの色が変わってて、
グレーからクロっぽくなってました。
これで、結構悩みました、、、グレーが良かったから。。。


お店にメールで、違う色が出る予定ないですか??と聞いてしまいました。
買ってすぐ、新しい色とか出たらショックなので。
でも、今のところはそういう予定はないです、とお返事いただき、
んー黒でもいいか~と自分の中で納得しました。



P1110044.jpg




届いてみたら、そこまで真っ黒じゃなかったです。
濃いグレー?かな、と私は思いました。




他に変わった部分・・・。
フットコントローラーが大きくなったそうで。。。




P1110100.jpg




右はJP510で使っていたコントローラー。
左がHS-85DXについていたものです。





P1110101.jpg




それとは別に糸きり用のコントローラーがついてきました。





P1110108.jpg




あわせてこういう感じで足で糸きり操作ができるみたいです。




それから照明がLED化、
付属のテーブルが木製から一回り大きく樹脂性になったそうです。





もしかして、新しくなったってことは、
アタッチメントとか、使い方とかも変わってるのかな~。
と思って、お問い合わせしましたら、
お返事では、変更点は操作性メインなので、
基本設計は変更がなく、押さえやアタッチメントも新旧違いはなく、
同じものがつかえますよ、とのことでした。



お店には、3軒問い合わせしました。
1件目→HSシリーズの扱いがなかった。他の職業用ミシンをすすめてくれました。
2件目→親切な対応だったけど、ボタンホールのアタッチメントについて私の求めていた対応じゃなかった。
3件目→親切な対応で、欲しかったボタンホールアタッチメントについて、良くわかっていない私にとても親切に対応してくれました。


なので、評判もよさそうだったので、3軒目、ミシンアシストさんで購入しました。
何度も質問メールをしましたがとっても親切、そしてお返事が早くてよかったです。
ミシンアシストさん!ありがとうございました!!







使ってみました。


P1110113.jpg



mocamochaさんのハギレセット?かな。
同じサイズのものを重ねて試し縫いしました。
設定など何も変えずに、糸を通してすぐ縫いました。

緊張して、糸通しに時間がかかりました!




P1110115.jpg


最後に、自動糸きりを使ってみました。
まだ足元操作に慣れてないから、ボタンで。

大きな音がするというウワサを聞いていたのですが、
思っていたよりは大きくなかったです。
でも、ドキッとしました。





P1110118.jpg




裏の縫い目なのですが、キレイでホレボレしてます。






P1110116.jpg


試し縫いで、プチ敷物を作りました~。
これからたくさんたくさん使っていきたいです!




ブログ村に参加しています。
応援のクリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


// ホーム //
まとめ
