プロフィール

yumeko

Author:yumeko
ハンドメイドの記録です。

2005年9月生まれ:むすこ①
2008年5月生まれ:むすこ②
2011年3月生まれ:むすめ

3人の子の母です。

夫は釣り好き。
飼い猫は黒猫。

子供たちの服、自分の服、
小物などなど作っています。


ブログ村参加中です。
よろしければ
応援クリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagramはじめました。

Instagram

最新記事
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QR





むすめにフレアースカートつくりました。




IMG_4799.jpg







パターン   Mahoe Anela
サイズ    100
生地     mocmocha



できあがってブログにのせてないものがまだあるのですが、
めずらしくパターンが届いてすぐ形にできたので先にブログにのせてみました。
うわさ通りあっという間にできちゃうスカート。
とっても可愛いいし、作りやすかったです。
ミニ丈です。




自分用もつくりました。




IMG_4811.jpg



サイズ   150-M


最近コーディネートが似た感じばかりだから
冒険して花柄スカートにしてみたけど、
写真で見ると赤いなぁ~。。。着こなせるかな。。。
こっちはひざ丈です。





IMG_4812.jpg
  




むすめと色ちがいおそろいです。







むすめにはインナースパッツも合わせてつくりました。




IMG_4815.jpg



これからは10分丈はあまり活躍しないかもだけど、
むすめのスパッツ、みごとにみんな穴が空き、
10分が一枚もない状態。。。
なので、まずは10分丈から。






むすめにスカートくるんくるんできるやつだよ♪と言ったら
喜んで幼稚園へ着ていってくれました。





IMG_4827.jpg





朝、園へ行く前なので裏毛の長袖きてます。




写真を撮ってるとき、まわっていいよ~と言ったら。。。




IMG_4841.jpg


せーの。





IMG_4842.jpg


ぐるり~ん。





IMG_4851.jpg


もういっかい。





IMG_4852.jpg



ぐるり~ん。





IMG_4854.jpg


まだまだ。







IMG_4855.jpg




ぐるり~ん。。。。とごきげんでまわっていたら。。。




IMG_4856.jpg



うわぁお!!







と、お決まりでころんでいましたが、
泣くこともなくご機嫌でした。


気に入ってくれてよかった!
生地を変えてまた作りたいです♪




ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村








だんなさんに定番Tつくりました。



IMG_4744.jpg






パターン   Mahoe Anela
サイズ    180-XL
生地     slow boat   




ラグラントレーナー()つくったあとに縫ったものの、フロッキーつけようと思って放置しまして。
やっとできました。




うしろにも。


IMG_4746.jpg




アンの木さんフロッキー。




そして、残った生地でむすこたちにも定番Tをつくりました。



IMG_4762.jpg




めがねTです。
オシャレに言えばサングラスTです。





うしろも。



IMG_4757.jpg




2ヶ所フロッキーつけました。




着画とれてませんが、暑くなる前にたくさん着てほしいでっす!!



ブログ村に参加しています。
応援のクリック励まされてまっす。
ポチッとよろしくおねがいします。

 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村













むすめとおそろいでレディプル&キッズプルつくりました。




IMG_4598.jpg



パターン milimili
生地   slowboat



以前作ったレディプルがとっても着やすくて、
大活躍だったので色ちがいでつくりました。

以前のはこちら。→







重ね着用の長袖もつくりましたよ。



IMG_4588.jpg




パターン Mahoe Anela
サイズ  150-M
生地   mocamocha



むすめに、この色でおそろい着るか聞いたところ、
着る~と言ってくれたのでおそろいで作ってみました。
嫌がるまではおそろい楽しみたいかな♪

でも、今回この生地1mでギリギリ、というか足りない?!感じでした。
私のそで内側はちょこっと生地のミミまで使ってます。。。
(見えない部分だから気にしない~。)

長袖はもうそろそろ1mだとおそろいできなくなりそうです。




むすめサイズ100。





IMG_4571.jpg





大人サイズ。



IMG_4585.jpg





すそのレースが好きです。






むすめの写真だけあります~。



IMG_4655.jpg





あわせているのは前回のタックかぼパン。



IMG_4632.jpg




レースがいい感じ♪




IMG_4637.jpg




投げキッスまでしてくれました。。。





+++



今年は小学校の役員をやるぞ~!!
と意気込んでいたもののじゃんけんに負け、
あああ、、、5・6年生(大変と言われている学年)でやるのか、、、ひえ~。
と思っていたら、
ご縁あって幼稚園の役員を引き受けることになってしまいました。

お料理をしなくてはいけないのでニガテ部分にいまからアアアア~ですが、
(おかずニガテなので。。。デザート係だとイイナ。。。)
一年間がんばろうかと思います。




ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


















カーディガンつくりました。



P1240610.jpg



パターン  hibi+
サイズ   100
生地    mocamocha



むすめようです。
HAPPY裏毛、ちょっとお高かったけどこれで服つくったらゼッタイ可愛い♪
と思ってカーディガンにしました。
フード大好きむすめに、フードつきのを作ってあげたかった。

裏毛をいかして切りっぱなしも考えたけど、
まぁまぁそこは一瞬悩んでやめました。

ボタンはone'soneさんのもの。
すごいステキなボタン。








P1240614.jpg




ボタンをあけたら、ちょ~ハッピー♪さすがHAPPY裏毛。





P1240619.jpg





フードのうちがわも、ちょ~ハッピー。
でも、わで取れなくて真ん中に継ぎ目があります。あら~ザンネン。






P1240616.jpg





見返しはmocamochaさんの接結ニット。
ほんとうはここも共布にしたかったけど、生地が足りず。
でも、今思えば共布だと裏毛で厚くなっちゃってたかな?

めずらしくこどもの服にタグをつけました。
去年プリントできる布で作ったperu*nonnoタグです。
見返しがあるときはタグをつけたほうが可愛い気がしてつけました。



フードがわで取れなかったり、
見返しが共布分取れなかった理由は・・・。





P1240622.jpg




自分の分も作ったからです。
1.5メートルでほんとにもうギリッギリ。
やったね♪ハッピー♪




ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。

 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村










ふらっとろっくの四つ折バインダーの練習をかねて
むすめにキャミソールつくりました。


P1230276.jpg



パターン  Rick Rack
サイズ   S
生地    pomul




使ったのは純正の四つ折バインダー10mm。
ふらっとろっくを買ったとき、一緒に購入するとお安いようだったので、
あわせて購入しました。



このキャミソールは実は3枚目。
コレを縫う前に2枚縫いました。



P1230282.jpg



青いドットはどこかのお店でロックミシンを購入したばかりのころ買ったもの。
ローズ柄はbichetteさんのスムースです。



青ドット→ローズ→フルーツ柄の順で作ったのですが、
ちょっとづつちがいます。



P1230112.jpg



青ドットは針を1本にしてチェーンステッチ。
どうしても内側が1ミリほどずれて、こういうものなのか、
どこかがおかしいのか・・・結構悩みました。
結局キャミソールを縫い終わってから、
バインダーの本体にあるネジでツメの位置を調節できることが判明。
コレをいじればテープの巻き幅を調節できたという。。。

説明書に書いてありました。
ちゃんと最初に読めばよかった!



P1230114.jpg



ローズ柄は2本針で3ミリカバーステッチ。
こっちのほうが自分的にいい感じでした。




P1230121.jpg



フルーツはきなりのスムースでテープ部分を。
前後見ごろパターンを少し短くしてバインダーで処理しました。
前にはストレッチのレースをはさんでみました。




P1230118.jpg




すそは6mmと3mmで。
どっちでもいい感じがしたので、その時そのときで
使い分けてもいいかな~と思いました。



P1230286.jpg



そしてついでに自分用のキャミソールを作ってみました。
パターンはやっぱりRick Rackさん。サイズはMです。

かわい~い柄を自分用に使ってしまいましたが、
これ1枚で外へはたぶん行かないので。。。
重ね着用かな。






むすめに着てもらいました。



P1230227.jpg




おちついてピースができるようになったねぇ。
あわせているのはtoco.さんのかぼちゃパンツです。(→





P1230237.jpg




ひもの長さを迷ったのですが、今はちょうどいいかな?
これは着てるとのびちゃったりするのかな。。。
身長も伸びてちょうどよくなったりする・・・?といいな。





P1230272.jpg



うしろもとりあえず大丈夫かな~。





おまけ。

P1230246.jpg




ジャーンプ。
あばれんぼうでっす。





ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ぽちっとよろしくお願いします。

 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

// ホーム // 次のページ >>
まとめ
