プロフィール

yumeko

Author:yumeko
ハンドメイドの記録です。

2005年9月生まれ:むすこ①
2008年5月生まれ:むすこ②
2011年3月生まれ:むすめ

3人の子の母です。

夫は釣り好き。
飼い猫は黒猫。

子供たちの服、自分の服、
小物などなど作っています。


ブログ村参加中です。
よろしければ
応援クリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagramはじめました。

Instagram

最新記事
カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QR


大学のゼミ仲間で、卒業10周年記念パーティーという食事会をしました。
場所はここ。
P1050585.jpg
結婚、出産を3回してから、多分一人で電車に乗ったことはなく・・・。
子供が誰もいない状態で、自宅から車でちょこっと買い物に行くことはあっても、
食事会とか忘年会とか行ったことなかったはず!
今回は次男の運動会(食事会の次の日)を見に来た母と旦那さんに子供をお任せして、
ちょっと無理して行ってきました。
次の日の運動会のお弁当が準備できるかという不安もあり・・・、
いやでも、何よりの不安は一人で待ち合わせにたどり着けるかという・・・、
私、迷子になるんじゃ・・・?!

なんて思いながら、無事たどりつけました。
久しぶりの友人たちとの再会!
ゆっくり話しながら美味しいごちそう!
(あああ、ごちそうの写真を撮り忘れたのが悔やまれる。)
ダイジェスト映像集、懐かしかった!
あっという間の数時間でしたが、楽しかったし、リフレッシュできました!
行ってよかった!みんなありがとうでした^^

***

参加する人は、自分が好きなもの、ハマっているものなどを、
プレゼントとして持ってきて~交換大会するよ~。
と言われていたので。
P1050580.jpg
自分はハンドメイドだな~と思って。
前回の記事でUPしたキャスケット&ちびフード、
それから移動ポケット(写真ないです)と、
現在自分のなかでブームの本を一冊入れて(全巻じゃなくてゴメンよ)
ラッピング。

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)
(2010/03/17)
諫山 創

商品詳細を見る


メンバーは男子の方が多いので、ついついそっちを意識してしまって。
でも、結果、私のプレゼントが当たったのは3月に新しい家族をむかえる男友達でした。
いや~くじで決めたとはいえ、よかったよかった!
メンバー結婚してないほうが多いので、
いつか結婚して、子供が出来た時にでも使ってくれたら、、、
と思いながら作ったのでした。

素敵なパパになってね~。


で、私のとこにきたプレゼントはこちら。
P1050866.jpg
いや~はちみつ好きの私にはサイコー!
なかよし女友達からのプレゼントでした。
大事に食べるね~。

みんなにハンドメイドはまってるんだ~という話をしたくて、
話のネタにカードを作って持って行きました。
P1050578.jpg

でも、行ってからコーヒーもらっちゃったりして、(ありがとう!ごちそうさまでした)
カードだけじゃなくてプチプレゼントを女の子分だけでも
何か作って持っていけばよかった~と
ちょっと後悔したのでした><

P1050613.jpg
帰りにみんなで写真を。
私が来ているワンピースはハンドメイドです。
これについてはまたそのうち。

そして、帰りは2次会はあきらめて、飛んで帰ってきました。
P1050624.jpg
これに乗っちゃった。
超快適~!
写真をこどもたちに見せたら、ずるい~って言われちゃった。


お母さん、旦那さん、こどもたち、ゼミのみんな、
素敵な時間をありがとうでした^^


プレゼント用にキャスケットとちびフードタンクを作りました。
P1050213.jpg
パターン  キャスケット アンの木パターン  サイズ61 
      ちびフードタンク two-bottle  サイズ90

生地 slow boat

P1050173.jpg
おしゃべリボンさんのタグをつけました。
いーねー、気に入ってます。

P1050174.jpg
後ろはロックスター、この生地、形にするとものすごくかっこいいいいい。

90サイズ分しか残ってなくて、これで使いきりでした。
というか、ギリギリ裁断でした。

実はこのプレゼントは誰に当たるかわからない・・・、というものなので、
生地を先に選びました。
誰かさんたちは音楽好きだったはず、と思って。
なので、サイズが90です。
90なのは問題ないのです。
誰かさんたちはまだ子供がいないので。。。

P1050189.jpg
キャスケットは、ちびフードと同じ生地で。
マルチスラブリバー天竺でキャスケット、いい!
私も欲しくなりました。
こちら、誰かさんたちは男かも、女かもしれないということで、シンプルに。
サイズも大きいので作りました。

P1050149.jpg
タグだけはさみましたよ~。

うらは、くるりんすると・・・。
P1050202.jpg
チケット柄でございます。

で、私はこれをラッピングして、とある所へ行きました~。
それは次の記事で書こうかな~。




移動ポケットをまとめて7こ作りました。
P1050513.jpg
バンビ、ハリネズミタグ  Beads happyboo

いつもはまとめて作っても、3こか4このところ、7こ!
作っても作っても終わらない感じがしました。。。
無事にできてよかったよかった。



P1050494.jpg
お友達のママさんたちにも好評の移動ポケット、なので、
ちょっと大人っぽい、秋の雰囲気を意識したつもり、、、つもり。。。
秋?かなぁ・・・。

P1050491.jpg
これはいつものドットシリーズです。
私、ドット生地が多いんです。

P1050495.jpg
ぞうさんとぶたさんは、リバーシブルの生地です。

ふたを開けると、おもての生地がちょこっと見えるのですが。
P1050505.jpg

ぞうさんぶたさんは裏を使ったので・・・。
P1050500.jpg
ドットです。
りんごとぶたさんの鼻がポイントです。

ならべてみました・・・。
P1050468.jpg
つんでみたり楽しみました。
つんだ写真はいいのがなかった~><


Harry'sさんに納品しました。
どなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。




くまみみとうさみみのついたトレーナー作りました。
P1050293.jpg
パターン ANNOKI Pattern サイズ 90 
生地 うさみみ SMILE   くまみみ ニット工房


フード口のアランはLe Sucreさんのだと思います。
うさみみは裁断でいきなり失敗しました・・・。あああ・・・。
久しぶりの裏毛だったからかな~。
なので写真にはありませんが失敗したほうでむすめ分も作りました。

P1050281.jpg
みみが可愛い~かわいい~^^

P1050263.jpg
前から見たらシンプルなトレーナーです。
うさみみはやわらかい裏毛、くまみみはしっかりめの裏毛だと思います。

P1050228.jpg
うさみみはレースとタグをポイントにしました。

P1050241.jpg
くまみみは男の子でも女の子でも着られるように、
タグとボタンをポイントにしました。

90サイズくらいなら男の子もみみつき、いけるかな??
我が家の息子たちは100、120、もうみみはだめだそうです。
むすめはいつまで大丈夫かな~???


Harry'sさんに納品しました。
どなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。





RickRackさんのショールカラーのチュニックをつくりました。
P1050110.jpg
パターン RickRack  サイズ 90 生地 bichette

むすめ用です。
P1050101.jpg
この柄すごく可愛い~。
サイドライン接結です。今はそのまま着て、寒くなったら重ね着できるかなと、
半そでにしてみました。
衿はスラブ天竺です。

P1050115.jpg
レースはMahoe Anelaさんのストレッチレースです。

で、このパターン、大人用も買ったので。
P1050128.jpg
サイズ S  生地  bichette

むすめに衿に使った生地で自分のチュニックも作りました。
いつもはパターンMを買うのに間違えたらしくSを買っていた!
でも、チュニックだし、いける・・・?
と思って作ったら着れました。
(152センチくらいだしね・・・ただ、横にね・・・。)
よかったよかった。

P1050123.jpg
レースはちょっと控えめにして、ボタンもキラキラは恥ずかしいから、
茶系のものに。

P1050138.jpg

なかなか長袖を縫う気になれずにいます~。
今日はだいぶ過ごしやすいし、そろそろ裏毛かな。。


自分用にイレギュラーヘムチュニック作りました。
P1050069.jpg
パターン one's one  サイズ M  生地 SMILE

説明書通りだと衿ぐりがバインダーでした。
P1050062.jpg

なので、そこにはslow boatさんのマルチスラブリバー天竺を使いました。
P1050063.jpg

すそをむすぶのがかわいいです。
P1050072.jpg

ひろげるとこうなります。
P1050057.jpg

すそ。
P1050065.jpg

チュニック丈は真夏は暑いので、秋らしくなってきたからそろそろ活躍?
と思って、縫ってみました。
これ、布が1.5メーターでは足りなくて・・・。
使う布が限られました。

ジーンズにあわせて着たいです~。


***

本日は息子①の誕生日。。。
おめでとう~。
学校でお祝い係だからと、はりきって出かけて行ったね・・・。
自分でお祝い?
家でも誕生日会しよう~。

***


夏休み中にはまっていたステンシルTシャツの記録です。
12_233101.jpg
このいちごTシャツが最初の一枚。

12_233055.jpg
布用スタンプでポンポンして、布用ペンもちょっと使いました。
このいちごは最初というのもあって、丁寧に作ったのか、
お洗濯も特に問題なく、ほかの物ともガシガシ洗っちゃってます。

次が、りんごTシャツ。
17_133339.jpg
パターン  Mahoe Anela  

調子にのって母とおそろいで作ってみたけど、
これは文字がにじんだー。。。
そして、これをおそろいで着て出かけるのは結構恥ずかしい、、、
ので、別々の日に着ようと思った。。。

で、よくあるネックレスTシャツ。
17_133412.jpg
パターン  Mahoe Anela

フリー素材を使いながら、自分でデザインして、
A4用紙に印刷→デザインカッターで切り抜き→ポンポンスタンプ
という順番でやってるのですが、
これは丸が大変だろうな・・・と、
はじめにむすめのだけのつもりだったのですよ。

ところが、このときちょうど見たい番組があって、
それを見ながら作業したらサクサクできまして。
普段テレビ見ながら作業なんてしないのですが、
これはいいと思って、調子にのって自分のもやってみました。

でも、これが大失敗で、お洗濯でにじみました。。。。。
アイロン足りなかったのかなぁ、と反省です。
ま、自分服なので普通に着てるし、娘にも着せてます。

そして、魚好き息子たちにさかなTシャツ。
17_133311.jpg
パターン hibi+


これは布スプレー使いました。
これが一番早くて、ちゃんとできた?かなぁ。
(自分比です、、、まだまだ接写できませんが)
でも、バスじゃん!海の魚じゃないよ。
と、息子たちには突っ込まれました。
海に釣りによく行くので、、、。

着せてみました・・・。

06_091525.jpg

07_162449.jpg


と、いくつかステンシルしてみました。
いろいろ反省して、こんどは冬物に挑戦したいです。


フリルつきカットソーを追加でつくりました。
08_094151.jpg

パターン petit etalage 90 120サイズ  生地  SMILE スムース


無地で作る前に色違いをサイズ違いで委託用に作りました。

08_094206.jpg

巻きロックフリルも最初よりサクッとできました。
この色にはデニムがよく合うんじゃないかな~と個人的には思っております。



七分袖の定番Tシャツも作りました。
P1040882.jpg

パターン hibi+ サイズ90 100 生地 bichette pomul


90サイズはbichetteさんの接結で。
モチーフとレースをつけました。
08_093941.jpg

100サイズはpomulさんの天竺で。
こっちはレースでリボンを作って縫いとめてあります。
P1040884.jpg

120サイズもあります。
08_093757.jpg

パターン hibi+ サイズ120  生地 SMILE スムース

これにはバテンレースのモチーフとタグをすそに。
08_093708.jpg

七分袖なのでこれから涼しくなっていく間大活躍だと思います~。
我が家の子供たちもよく着てます。


七分袖だと、手を洗ったときに袖口をぬらしてしまう心配がない!
そんなところがスキです、七分袖。
寒くなったら普通に長袖着せますけどね・・・。


それから、レッグウォーマーつくりました。
08_092513.jpg

パターン アンの木パターン  サイズ70-80 

サクサクたくさん作れて楽しかったです~。


すべてハリーズさんに納品してあります。
どなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。。。








むすめ用にヨークカットソーのヨークなしを作りました。
05_111351.jpg

パターン petit etalage 90サイズ  生地  SMILE

この服はヨークがかわいいと思うのですが、
シルエットのかわいい服を簡単に作りたくて、ヨークなしにしてみました。
簡単に・・・、と思ってたのに、思いつきで巻きロックフリルをつけてしまったので、
手間かかりました・・・。
普通にヨークつければよかったんじゃ・・・。
でも、ヨークに使いたい布が見当たらなかったのです。
生地は山のようにあるんですけどね。

05_112610.jpg
この柄生地に巻きロックフリルはどうかな、と、途中でちょっと心配になりましたが、
私の中では大丈夫そうです。
次回はぜひ無地でこういう感じのを作りたいな。

05_111418.jpg
このお袖のふんわり感がスキです。
袖と衿にはきなりのアランを。

そして、インパーデットズボン。

05_111428.jpg
パターン petit etalage サイズ80   

生地はたぶんヌゥハンドワークさん?じゃないかなぁ・・・。
リネンです。
これも、暑くなる前に裁断して、放置してしまった。
もっと早く縫って着せればよかった~。

05_111438.jpg

なぜかウエストの布を裁断してなかったので、秋色っぽいリブで。
ボタンもあわせて茶系にしました。

05_111433.jpg

すそにバテンレースとbichetteさんのタグをつけました。


ヨークなしカットソーはすずしくなるまでもうちょっと着れないかな。
インパーデットズボンはサイズアウトまでガンガン着せようっと。












息子に定番ポロつくりました。
P1040786.jpg
パターン Mahoe Anela
サイズ 100 120
生地 SMILE pomul

裁断してしばらく縫えなかったので、
8月の終わりに完成・・・。

ちょっと難しいイメージがありましたが、
仕様書のおかげで、つまずくこともありませんでした。

P1040785.jpg
でも、ボタンホールはがんばれず、スナップに。
胸元はイカリをポイントに。

P1040787.jpg
うしろはシンプルです。


むすめにはおんなのこポロワンピを。
P1040791.jpg
パターン Mahoe Anela
サイズ 90
生地 slow boat Rick Rack

bonbonかわいいですね~。

P1040793.jpg
こちらも定番ポロと同じスナップで。
フレンチスリーブです。


ボタンホール6個・・・、やってしまえばあっという間なのかも
しれないけど、全部うまくいく自信ありませんでした。


P1040795.jpg
スリットがかわいい。

P1040797.jpg
もう9月だけど、まだまだ暑そうなのでいっぱい着てもらいましょう~。

// ホーム //
まとめ
