プロフィール

yumeko

Author:yumeko
ハンドメイドの記録です。

2005年9月生まれ:むすこ①
2008年5月生まれ:むすこ②
2011年3月生まれ:むすめ

3人の子の母です。

夫は釣り好き。
飼い猫は黒猫。

子供たちの服、自分の服、
小物などなど作っています。


ブログ村参加中です。
よろしければ
応援クリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagramはじめました。

Instagram

最新記事
カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QR


タートルネックを作った残りの布で小物を作りました。

カバーソックス。

P1070085.jpg

パターン (左)file (右)cake
生地    ニットのやまのこ






ハラマキ。

P1070088.jpg

パターン  自作、というか家にあったものを参考に。
       サイズは秘密( ´艸`)


おや、写真が光ってます?スイマセン。。。

ホッカイロ入れポッケもつけてみましたが、
ちょっと小さかったかも~。




これで生地を使い切りました。

ニットソーイング始めた時に、
も、もしかして冬に必需品のハラマキが自分で作れるのでは?!
と気づいた時はちょっと感動でした。
去年はそこまでたどり着けなかったので、
やっと形にできて満足です。



P1070091.jpg

ストレッチレースでお揃いにしてみました。




無事に足にも腹にもフィットして、大活躍の予感。
毎日のお洗濯に負けないで欲しいです。






自分用タートルネックを作りました。
P1070080.jpg

パターン amie poche サイズ  M  生地 ニットのやまのこ


黒い普通のタートルですが、これはやまのこさんの
吸湿発熱、制電、保湿、速乾、の、あったかい?!布です。
高密度マイクロフリース&メルトンフリースを買ったときに
一緒に購入してみました。
マイクロさんやメルトンさんより
先にこっちが服になってしまいましたね。

もともと千葉県に住んでいて、
埼玉県へお嫁にきて感じたこと・・・。
冬、さっむい!夏、あっつい!でした。

毎年ユニ○ロさんのヒー○テックにお世話になっているのですが、
ちょっと今年はあったかいものも作ってみたくなったので
ためしてみました。



P1070077.jpg

裾にタグをつけました。




P1070093.jpg


真冬になったら重ね着して、
今はこんな感じでシンプルに着たいな~。
・・・と思っていたらここのところ急に寒い・・・。
上着が必要だよ~><


子供の咳風邪をしっかりもらってしまい、
体調不良&寒くて夜中の作業ができない今日この頃ですが、
縫いたいものがいっぱいです。


ウォームライトネタ、まだあるのでそれは次回にします。




パッチスヌードを作りました。
P1070109.jpg

パターン COTIDIEのコマサさんのパッチスヌード
サイズ  キッズ
生地   いろいろ




ネックウォーマー作りがとても楽しかったので、
スヌードも作ってみたくなり。。。

コマサさん、素敵なパターンをありがとうございます!!



いっこめはむすめ用に。
これまた楽しい~^^
・・・ということで、続けて作りました。



P1070192.jpg

ボーダー&むらさき系。
裏はグレーのフリースです。




P1070182.jpg


ピンク系&クリーム系。
裏はマイクロフリースです。




ふわふわで触っていると気持ちいい~。



むすこ①につけてもらいました。

P1070207.jpg


ちょうどボーダーの服を着ているところで・・・。
柄がかぶってしまったので、タグをつけたところは後ろにしました。
7枚の生地をつなげているので、
その日の気分で前にくる柄をえらんでつけられます。




P1070180.jpg


それぞれにタグをつけてあります。





そして、はまっているネックウォーマーも。




P1070095.jpg


追加で作りました。
男の子用のつもりで作りましたが、
女の子がしても可愛いかも~!
この色合わせ気に入りました。
(でも、お天気が悪くて写真でうまく色が出ませんでした(><))


P1070096.jpg


色違いのタグをつけました。



Harr*sさんに納品しました。
どなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。









自分用ハイネック作りました。
P1060450.jpg

パターン file  サイズM 生地 slow boat



slow boatさんの小雪です。
接結のハイネック大好きです。
いつもはアミポシェさんのハイネックを作るのですが、
fileさんの廃盤パターンセールでたしか買ったこのパターンにしてみました。
ちょっと肩が広い?(っていうのかな)感じ。
袖も長い?(これは短くすればいいかな)
寒い時に手首があったかそうです。




P1060453.jpg


すそにタグつけました~。






私・・・、生地やパターンを購入して、
入金を忘れたことっていままでなかったんですが、
slow boatさんの10月予約販売注文して入金せずに放置してしまい、
入金まだですよメールをいただいてしまいました><
あああ~~~~・・・やってしまった・・・。
しかも、入金したつもりでいたという・・・。
ううう、すいませんでした。
slow boatさん、お世話になっているのにごめんなさい。


ぼけっとしてちゃダメだな~と反省しました。。。。。




小学校のバザー用に小物を作りました。

リボンのヘアゴム。
P1060472.jpg


くるみボタンのヘアゴム。
P1060480.jpg


写真に写ってるのは一部で
生地やら色やら変えて何種類かつくりました。

リボンは布帛で、ボタンはニットのハギレを使いました。
小物を大量生産するのはスキなので、楽しい作業でした^^
これはもうちょっと改良して、委託先にも持っていきたいな~。

むすめにも使って欲しいのに、
すぐに取ってしまうのであまり活躍せず・・・。


このリボン、仲良くしている女の子のお友達に何人か
プレゼントしたのですが、その中のお料理好きなママさんが、
お礼にケーキを作ってくれました。


P1060921.jpg

マロンケーキ!!

いやぁ、かえってすいません(^_^;)
とっても美味しかったです。
ありがとうでした~。










むすめ用にスパッツ作りました。
P1060466_201310211247584d8.jpg

パターン MahoeAnela サイズ 80  生地 mocamocha  bichette

ボーダーはmocamochaさんのスムース。
ピンクはbichetteさんのキャットキルトです。

決して、みかもやまでハイジスパッツがドロだらけになったから
作ったわけではなく、全体的にスパッツ不足だったから・・・。



P1060462_201310211248009c1.jpg

フルレングスです。
むすめは服はほとんど90サイズで作ってますが、
足はまだのびていないのでとりあえず80で作りました。
冬のあいだに90になるかな?





で、これを履いて週末は釣り!・・・。
の予定がお天気がイマイチだったので、予定を変更してお出かけ。
場所はここ。
P1070039.jpg




着画です。

P1060930.jpg

むすこたちはこの間のショールカラー着せてみました。
むすめが着ているハイネックも前記事で紹介したもの。
ピンクのキッズプルは前シーズン作ったものです。





天気が良くなかったので、展望台からは近くしか見えず。

P1060951.jpg

目的は他にあったので、子供たちも満足でした。
混んでました~こんでました~。



ついでに水族館へ。

P1070005.jpg



親よりも子供たちのほうが魚に詳しいです。



P1070012.jpg



すごいもよう!



P1070060.jpg




雨はたくさん降っていたけれど、
楽しい週末でした~。


委託用に作ったこども服たちです。
P1060883.jpg

パターン  オークション サイズ 90 100 110  生地 bichette


bichetteさんの裏毛です。
縫っていてさわりごごちのい~い生地でした。





P1060851.jpg

サイズ90はショールカラープルオーバーです。





P1060846.jpg



ボタンはMahoeAnelaさんのお花ウッドボタンで。



P1060858.jpg

サイズ100はニットプルオーバーです。
おおきめのドット。
七分袖になります。
これからの季節は重ね着にいいと思います。





P1060863.jpg


お花のレースを縫い付けました。




P1060874.jpg

サイズ110もニットプルオーバーで。
こちらはピンドットです。


P1060875-2.jpg


襟にお花のモチーフを縫い付けました。





お花つながりで作ってみました。

ハリーズさんに納品済みです。
どなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。
















委託用にネックウォーマー作りました。
P1060897.jpg

パターン SMILE  サイズ kid's L 53cm  Lady's 56cm
生地 いろいろ



SMILEさんのフリーパターンを使わせていただきました。
SMILEさんありがとうございます。

ネックウォーマー、去年は作らなかったのですが、
作ってみて、こ、これは・・・、はまりそう!!!
布合わせ、タグ合わせが楽しい~。
ボアが、ぬっくぬく~。
去年は服ばかり縫っていたので、
この楽しさ気づきませんでした。





P1060818.jpg

サイズが2種類です。
上が53cm
下が56cmです。






P1060816.jpg


てんとうむしジャガードさん。
女の子にも、男の子にもいいかなと思います。





P1060826.jpg


slow boatさんのジャガードさん。
名前はなんだったかな~?




P1060821.jpg



ハイジミルフィーユのキルトさん。
これだけ、切り替え部分のアランが色違いです。
Lady'sサイズの方をグレーのアランに。
ママさんでピンク好きな方にもいいと思うし、
ちょっと大きめな女の子でも可愛いかなと思います。




むすこ①とむすめがお洗濯の前につけてみました。

P1060715.jpg


むすこ①が56cm、むすめが53cmをしています。





P1060720.jpg

むすめにはまだちょっと大きいかな?






P1060782.jpg

むすこ①も56cmは大きそう。




では、変えてもらいましょう。

P1060772.jpg


53cmもしてもらいました。
こっちのほうが合ってるかな?

ちなみにむすこ①は小さめ小学2年生です。




P1060831.jpg



ハリーズさんに納品しました。
どなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。






・・・そうそう、ハリーズさんですが、
私の借りてる棚は服をかけているので小物が置きにくいのです。
そこで、今日・・・。





P1060909.jpg

じゃ~ん。

カゴを借りました。
移動ポケットとバックを一緒につめてみました~。
晴れている日はお店の入口に置いてもらえるそうです。




ちなみに・・・。
私が借りている棚は2階です。
P1060912.jpg


2階の入口入ってすぐです。



P1060914.jpg


黒猫の看板があります。
ピンクの服もネックウォーマーと一緒に持って行きました。
これはまた別で紹介しますね~。





ハリーズさんはいろいろな方の作品があって、
見ていて楽しいです。
むすめと行くのでなかなかゆっくり見れませんが・・・。



興味のある方はぜひ足をはこんでみてくださいな~。





オーダーしていただきまして、移動ポケット作りました。
P1050518.jpg



仲良くしているママさんの妹さんのお嬢さんのところへ
お嫁にいきました~^^
いつもありがとうございます!!





P1050517.jpg


レースの上に黒猫のBeads★happybooさんのタグと、
ボタンをポイントにしました。




お渡ししたのはちょっと前なので、
たくさん使ってくれてたら嬉しいな。




今日は台風の影響で、むすこ①は3時間遅れて登校、
むすこ②は休園でした。

むすめはただいま断乳4日め!
このまま卒乳できるといいな~。





連休に釣りへ行きました。
場所はここ。
P1060487.jpg



旦那さんが釣りにはまったのは、去年の春くらい・・・?
私がロックミシンを購入したあとくらいだったかな?

私は今ロックミシン購入して2年目です~。


それから、つりた~い!という子供たちを連れて、
時間があれば家族で釣り、海へ。


でも、家から海はちょっと距離があるので。
いつも私の実家へよって、そこから行っております。
ちなみに実家は千葉県です。



今回はちょっと久しぶりの釣りでした。
夏休みに行ったきり、行事や台風などお天気の事情で行けず・・・。






エサはジャリメで。
P1060489.jpg



秋は釣りのシーズンらしく、いつもは人がいないようなところも
人がいましたよ~。





今回、すごかったのはむすこ①。
P1060503.jpg
でっかい。


P1060510.jpg

アイナメだそうです。



P1060512.jpg

ハゼやオニハタタテダイなども。


P1060527.jpg

カレイもむすこ①が釣りました~。






この日、夏のはじめに作った小袖Tシャツと、
ラップルカットソーを着て行ったので
着画を撮らせてもらいました~。
P1060557.jpg

3人おそろいです^^
むすこたちは小袖Tシャツ、
むすめがラップルカットソーを着ています。
わかりにくいですがむすめのはフロッキーが女の子柄です。



むすこ②だけ、後ろをとらせてくれました。
P1060567.jpg


なかなか3人いい感じの写真を撮るのは難しいです。
言うこときいてくれないんですよね~><


P1060592.jpg


ご機嫌でイルカにのってました~。
やっぱり海は気持ちよかったです。






// ホーム // 次のページ >>
まとめ
