プロフィール

yumeko

Author:yumeko
ハンドメイドの記録です。

2005年9月生まれ:むすこ①
2008年5月生まれ:むすこ②
2011年3月生まれ:むすめ

3人の子の母です。

夫は釣り好き。
飼い猫は黒猫。

子供たちの服、自分の服、
小物などなど作っています。


ブログ村参加中です。
よろしければ
応援クリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagramはじめました。

Instagram

最新記事
カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QR



ほんわかタックプルをつくりました。

P1070992.jpg

パターン ちゃきちゃきステッチ
サイズ  90 100
生地   mocamocha




大好きなフルーツカシェ柄、接結ニットです。
ピンク系はサイズ90。

P1070998.jpg




レッド系はサイズ100。
ちょっとだけクリスマスを意識して^^

P1080007.jpg



タックの上のボタンはキラキラボタンです。
ここもクリスマスを意識?かな。

P1080012.jpg



うしろ。
生地が可愛いのでその他装飾はないです。

P1070997.jpg





ファーティペットも作りました。

P1070911.jpg

パターン Rick Rack
サイズ  90-100
生地   bichette


P1070916.jpg

サイズ  110-120


P1070908.jpg

サイズ  Lady's

子供サイズの90-100と同じレオパードファーなので、
親子おそろいでつけられます。


P1070905.jpg

裏生地はりりり、リバティを使いました。
サイズごとに柄が違います。

最近リバティよくでてきますね。
とっておいてももったいない・・・と思って使ってます。





このティペットをほんわかタックプルに合わせると・・・。


P1080019.jpg


じゃ~ん。

クリスマスのパーティーとかにいいんじゃないかな~
と、思っております^^


P1080022.jpg


ピンクにティペットも素敵~。




Harry*sさんのイベントにお持ちします。



「第9回手作りフェスタ」

■主催 Harry*s
■日時 2013年12月3日(火)~7日(土)10:00~18:00
■場所 Harry*s店内にて



filerさんで購入した生地でいろいろ作りました。

P1070854.jpg





まず、オフタートル丈長プルオーバーです。


P1070852.jpg


パターン  filer
サイズ   M
生地    filer


このパターンは私が購入した時には黒の天竺とセットのキットでした。
その天竺は眠っております・・・年内に形にできるかな・・・アヤシイ。

こちらの生地はストレッチ起毛ニットのネイビーです。



すそにタグがついています。


P1070859.jpg



うしろ。

P1070866.jpg


名前のとおり丈長です。



P1070881-1.jpg


タートル部分にコサージュがついてます。



P1070880.jpg


こちらは共布で、真ん中にくるみボタンがついています。
ちなみにくるみボタンの生地はslowboatさんのブルックナーです。


コサージュのうら。

P1070878.jpg


クリップでも、ピンでもとめられます。


P1070864.jpg



コサージュなしでも、タートルがボリュームあります。




そして、キャスケットもつくりました。

P1070870.jpg


パターン ANNOKI Pattern




タグをつけてシンプルに。
こちらはリバーシブルなので、、、。

P1070890.jpg



気分を変えて、クルッとすればリネンのキャスケットでも楽しめます。


コサージュはキャスケットにつけようと思って作ったのですが、
キャスケットにはちょっと大きかったので、プルオーバーにつけてみました。





Harry*sさんのイベントにお持ちします。

普段は棚に大人服を置くスペースがなくて、作らないのですが、
今回はイベントなので大人服にも挑戦してみました~。


どなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです^^。









「第9回手作りフェスタ」

■主催 Harry*s
■日時 2013年12月3日(火)~7日(土)10:00~18:00
■場所 Harry*s店内にて




バックポイントカットソー作りました。

P1070805.jpg


パターン APR Pleasure
サイズ  100 120
生地   bichette


キルトニットで作りました。ふわふわで気持ちいいです^^。
今日の写真は日光でちょっと光っちゃってますね・・・。







いちごみるく色はサイズ100です。


P1070806.jpg


お花のボタンを2つ並べてつけました。


P1070809.jpg


クリームはサイズ120です。


P1070817.jpg




同じようにボタンをふたつ。


P1070821.jpg



くるっとひっくり返してうしろです。


P1070837.jpg


ちらりと見えるバックポイントにはリバティを使いました。
リバティ!
娘のバックポイントカットソーを作った時に使ったものと色違いです。
むすめのバックポイントカットソーはこちら~。→





いちごみるく色。

P1070813.jpg



クリーム色。

P1070834.jpg



リバティプリントコットンフランネルというやつです。
バックポイントにしたくて3色そろえてしまったのでした。
形にできて満足です。
残りも大事に使いたいです~。




Harry*sさんのイベントにお持ちする予定です。



「第9回手作りフェスタ」

■主催 Harry*s
■日時 2013年12月3日(火)~7日(土)10:00~18:00
■場所 Harry*s店内にて






ショールカラープルオーバー作りました。

P1070780.jpg


パターン オークション
サイズ  100 110
生地   mocamocha  SMILE


見頃はSMILEさんのルチスラブ裏毛、アズキミルクとアッシュネイビーです。


サイズ100は女の子用です。


P1070770.jpg


えりを、もこもこっとさせてみました。


P1070783.jpg


ボタンは大好きすぎるアミポシェさんのボタン。
気にいると何度でも登場します。
大好きです。




サイズ110は男の子用。


P1070773.jpg




こちらも、もこもこえり。 



P1070787.jpg


男の子に白、、、しかももこもこ、で、悩んだのですが、
ここには白がいい~と思い込んでしまって、
ほかの合わせもいろいろ考えたのですが、
やっぱり白に落ちつきました。




うしろ。


P1070791.jpg



ショールカラーが可愛いし、アランニットもポイントになったので、
前も後ろもタグなどつけずにシンプルにしました。
mocamochaさんのナミダジャガードのえりが気に入ってます。





Harry*sさんのイベントにお持ちする予定です。



「第9回手作りフェスタ」

■主催 Harry*s
■日時 2013年12月3日(火)~7日(土)10:00~18:00
■場所 Harry*s店内にて






お義母さんの誕生日プレゼントを作りました。

P1070711.jpg


今年はあったかいものセットで、
ネックウォーマーと指なし手袋をおそろいで作りました。






お義母さんと母は誕生日が数日しか違わず、
しかも生まれた年も一緒!同い年!


母のプレゼントは何をあげるか決めているけど、
会う予定がないのをいいことにまだ作っていません。
母よゴメンネ。







P1070715.jpg




ネックウォーマーSMILEさんのブログで紹介されていた布合わせが
とても好みだったのでまねっこさせてもらいました~。



P1070718.jpg




指なし手袋はリブのところにレースをはさんで、
ネックウォーマーにもつけたボタンをポイントにしました。
レースの長さが微妙に違ってしまったのはナイショにします。




P1070720.jpg




手袋の内側は生地をかえてみました。
おや、親指の位置がおかしい・・・?




P1070721.jpg



自分もお気に入りのあったかグッズができました。
おそろいが好きです。


使ってくれたら嬉しいな~。
これから子供たちと届けに行きまっす。






Harry*sさんのイベントに参加します。



「第9回手作りフェスタ」

■主催 Harry*s
■日時 2013年12月3日(火)~7日(土)10:00~18:00
■場所 Harry*s店内にて






寒くなって、はおりものがないことに気づき、
自分用にポンチョを作りました。


P1070688.jpg


パターン amie poche
サイズ  150
生地   slowboat


子供達用にと飛びついて買ったパターンなのに、
ついでに買った自分用の150が先に形になってしまいました。
子供達のも年内には形にしたい・・・できるかな・・・。


生地はslowboatさんのTOP杢ローゲージ裏毛、チャコールです。
色の感じも触り心地もお値段も素敵です。

うしろ。

P1070683.jpg


身長が152cmくらいなので、150にしたのですが、
作ってはおった感想は、
うーん、もうちょい大きくても問題ないのかな~、でした。
これは好みの問題だと思うのですが、
私はもう少し長めでも良かったので、
チャレンジできたら大人サイズも作ってみたいです。
ポンチョ大好き。



P1070684.jpg


フードが大きめで可愛いです。




P1070681.jpg


くるっとボアを見せても可愛い。
ボアは去年パンドラさんで仕入れたぐるぐるボアです。
裁断でボアが舞ってびっくりしました。
今まで裁断したボアの中でも最強だったかも。



と、全く問題ない感じで紹介しましたが、
いろいろ慌てて作ってしまって、アラの目立つ一枚となってしまいました・・・。
ボタンホールなんて、アップでおみせできませーん。
ミシンはジャノメJP510お気に入りで使ってますが、
ボタンホールがサクサクできるミシンが欲しい~と思ってしまうほど・・・。
(腕の問題なのかしら・・・・゜・(ノД`)・゜・)


でも、生地もお気に入りだし、あったかいので着ちゃってます。
慌てたらダメですね~気をつけます~。









Harry*sさんのイベントに参加します。



「第9回手作りフェスタ」

■主催 Harry*s
■日時 2013年12月3日(火)~7日(土)10:00~18:00
■場所 Harry*s店内にて







指なし手袋を作りました。

P1070689.jpg

パターン  Clolrful Harmony


とりあえず自分用で試作しました。
写真を撮り忘れましたが、実はこの完成品の前に
花柄キルトで試作しましたが、リブ付けの前にはめたら
親指部分がきつくて・・・。
ボアだけほどいて再利用しました。
裏に使ったフリースが厚かったのが失敗だったみたいです。

なので、裏をニットのやまのこさんの高密度マイクロフリースに変更しました。
とってもあったかいです!
そして、スマホができるという。素敵^^





生地を変えて作ってみました。


P1070704.jpg

slow boatさんのコロン~。



P1070705.jpg


手のひらもコロンで。
やっぱりこの生地は可愛い~~。




P1070707.jpg





fabric birdさんのてんとう虫ジャガード。


P1070708.jpg


手のひらもてんとう虫~。

ジャガードで作ったほうが柔らかい感じがしました。
裏にはどちらも高密度マイクロフリースを使っています。




P1070710.jpg


リブのところにタグをはさんでポイントにしました。
可愛いので生地を変えてまた作りたいです^^
ミトンタイプも作りたいな~携帯使えなくなってしまうけど(´-ω-`)




ハリーズさんに納品しました~。
どなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。



Harry*sさんのイベントに参加します。



「第9回手作りフェスタ」

■主催 Harry*s
■日時 2013年12月3日(火)~7日(土)10:00~18:00
■場所 Harry*s店内にて




ボタンでとめるタイプのネックウォーマーを作りました。


P1070699.jpg


委託先のHarry*sさんで、
すぽっとかぶるタイプも好評なんだけど、
くるっと巻くタイプもいいわよ~とお話があったので、
SMILEさんのネックウォーマーの型紙をもとに作ってみました。




P1070694.jpg



ボタンにゴムを引っ掛けるようになってます。



P1070696.jpg



ボタンの位置を正面や横に持っていくなど
巻き方でいろいろ楽しめるかな~と思います。
こちらはワンサイズでお作りしました。



P1070693.jpg


茶系シリーズ。




P1070698.jpg


ドットシリーズ。
写真がボケてますね・・・スイマセン。






それからマフラーも作ってみました。


P1070700.jpg


パターン  filer


ピンクは接結ニットにマイクロフリースをあわせて、
グレーは裏毛ニットにもこもこボアを合わせてあります。




P1070701.jpg



ボタンと小さなレースをポイントにつけました。



どなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。








Harry*sさんのイベントに参加します。

「第9回手作りフェスタ」

■主催 Harry*s
■日時 2013年12月3日(火)~7日(土)10:00~18:00
■場所 Harry*s店内にて





移動ポケットを作りました。


P1070661.jpg


男の子シリーズ。
おんなのこでもこういうの好きな子いるかな~?




P1070663.jpg


女の子シリーズ。




P1070666.jpg

布に合わせてボタンをつけてみました。
このボタンを選ぶのが楽しいのです。





そして、ネックウォーマー。
Kid'sサイズとLady'sサイズです。


P1070671.jpg

男の子をイメージして・・・。
でも、作ってみたら女の子でもいいかな~と思ってしまいました。
切り替えが青い布はKid'sサイズです。




P1070673.jpg

前にもこの生地で作りましたが、
ボアを変えて再び参上です。



P1070675.jpg


女の子をイメージして・・・。
青系のハートには、タグの部分にベージュのリボンを
プラスしました。





P1070672.jpg


男の子も女の子も、ママさんにもをイメージして・・・。
ボーダーに合わせてイカリタグをつけました。






Harry*sさんに納品しました。
先週の土曜日に開催されましたときわっ子まつりに
一部お持ちいただきました。





先日のときわっ子まつりではたくさんの方に
作品を手にとっていただいたようで
ありがとうございました!

お気に入りになってくれたら嬉しいです。



お店のスタッフさんたちは暑くて大変だったとお聞きしました。
お疲れ様でした!






次のイベントはこちら。

「第9回手作りフェスタ」

■主催 Harry*s
■日時 2013年12月3日(火)~7日(土)10:00~18:00
■場所 Harry*s店内にて





むすめ用に作りました。

P1070618.jpg


パターン APR Pleasure
サイズ  90
生地   bichette



バックポイントカットソーです。
兄二人の影響なのか、
あおがいい~あおがいい~と言うむすめにbichetteさんの裏毛で。
厚みのあるしっかりした裏毛でした。




P1070622.jpg


作りやすいのに、この可愛らしさ^^
いいですよね~。

バックポイントの布は・・・。




P1070626.jpg


なんとリバティです。
・・・。私、お初のリバティ子供服かも。
なるべ~くはまらないようにしたいとこでしたが、
布はだんだん積まれているような・・・。
買ったらちゃんと使っていきたいです。




それから、ほんわかタックプル。


P1070640-1.jpg


パターン  CHAKI2 ×STITCH
サイズ   90
生地    bichette


トタンテレコ、もう少しひっぱって使えばよかったと
あとになって思いました。
のびてちょっとビロビロですが、
むすめのだから気にしません。



P1070637.jpg



タックがかわいい。
これまた簡単なのに可愛いパターン。
シルエットがかわいいとご近所のママさんにほめられました。

ボタンはアミポシェさんのもの。
大好きすぎるアミポシェさんのボタンです。



P1070642.jpg


あおあおむすめにたくさん着てもらいます。


いつ、
ピンクのスカート作って~ひらひら作って~
って言うかな~。
もう言わないのかな~。



// ホーム // 次のページ >>
まとめ
