プロフィール

yumeko

Author:yumeko
ハンドメイドの記録です。

2005年9月生まれ:むすこ①
2008年5月生まれ:むすこ②
2011年3月生まれ:むすめ

3人の子の母です。

夫は釣り好き。
飼い猫は黒猫。

子供たちの服、自分の服、
小物などなど作っています。


ブログ村参加中です。
よろしければ
応援クリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagramはじめました。

Instagram

最新記事
カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QR


むすめにスタンドカラートレーナーを作って、ハートをステンシルしました。


P1090395.jpg

パターン mish*mash
サイズ  90
生地   ニット工房 SMILE



はじめて袖をレイヤードにしてみました。
アイボリーっぽい裏毛と、ドット、名前は何だったかな?の、裏毛です。
生地あわせが苦手なのでなかなかやらずにいたのですが、
どうしてもこのSMILEさんのドットをどこかに部分使いしたくて。





P1090402.jpg





久しぶりのステンシルなのでなるべく失敗しない感じのもよう、
そして、むすめがイヤイヤしなそうなもよう、ということでハートを選びました。
(どこで覚えたのか両手の親指と人差し指でハートをつくってみせるのです。)

夏にステンシルしたときはperu*nonnoなんて文字が多いから無理!
と思っていたのですが、今回はハートが楽チンだったのでがんばりました。
ん、そういえば子供がナントカ休みになると、ステンシルしてる気が・・・。
ほんとはもっとやりたいんだけど、なかなかねぇ。





ちなみに、ステンシル前はアイボリートレーナ。



P1090373.jpg


シールになってる紙に図案を印刷して、デザインカッターで切って、貼ります。




P1090380.jpg






絵の具っぽいものも使ってみたいけど、今は作業の時間が限られてるので、
お手軽な布用スタンプを使うことが多いです。

スタンプをポンポンします。



P1090382.jpg





はがして仕上げにアイロンで出来上がりです。




P1090390.jpg







着せてみました。



P1090420.jpg


最近ピースを覚えたむすめです。




P1090415.jpg


うしろも小さなステンシルを入れたかったのですが、
力尽きたので何もナシです。




P1090449.jpg


うん、可愛くて気に入ってます♪
また違う柄でやりたいです。






もう、30日、今日はおせちを作り出さなくては!
年内最後の更新、かな。

今年はいろいろありました~。
まとめるのがあまり得意じゃないので、いろいろ、で。


ブログを読んでくださったみなさま、ありがとうございました~。




ブログ村に参加しています。
応援クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




大掃除をしていましたら、むか~し昔・・・、むすこ①の誕生日(たぶん4歳くらい)
のときに作ったケーキがでてきました。

P1090368.jpg


牛乳パックをベースにフエルトなどで作ってあります。
8個のショートケーキで、丸くすればホールケーキになるという。
ややや、懐かしい!!
結構そばにあったのに、誰も遊んでくれないので忘れてました。



このころはまだロックミシンもニット生地もなかったので、
(ニットソーイングに気がついていなかったころ)
こういう小物作ったり、編み物したり、
たま~に布帛で自分のワンピやチュニックを家庭用ミシンで作っておりました。
なにかを作るのがスキなのです。

ここのところ冬休みになり、子供たちが3人いて大騒ぎ、
そして普段サボり気味なので年末くらいはと、大掃除をバタバタ始めて・・・、
なかなか布も切れず、ミシンもできず・・・、疲れてるのかよく寝てます。

今年もあと少し、まだまだ作りたいものはたくさんありますが、来年、かな。
掃除と、、、布の整理はしっかりやりたいと思います!
せめて、今年作ったものは今年のブログに残したい・・・。




++++++++++++++


3連休の前にあったかグッズを作りました。



P1080737.jpg



パターン  Colorful Harmony(指なし手袋)
      アイスティーとミシンと娘のeminkoさん(ニット帽)
      SMILE(ネックウォーマー)
生地    SMILE


自分の母にクリスマスプレゼント。
まだ誕生日プレゼントをあげてなくて!
カーディガンリクエストでしたが、それはしばらく待ってくれることになりました。


P1080732.jpg

帽子は裏つきです。
ぽんぽんつけるよ~、って言ったら、いらないからね、といわれてしまいました。
アラ、残念。
eminkoさんのニット帽、作りやすいし、あったかいしすっごくいいです!
この冬まだいくつか作れたらいいな。

手袋のうちがわは無地で切りかえました。
以前お義母さんに作ったものと生地は一緒ですが、ファーの色を変えました。



これはディズニーシーへ行く前日に渡したので、
シーで大活躍でした。

そして、シーでは叔母にも会うので、叔母用にプレゼントを。


P1080733.jpg

色ちがいでネックウォーマーを。



P1080735.jpg

音楽が好きなのでこのタグを選んでみました。


そしたら、私も手袋と帽子が欲しいよ~!といわれてしまいました。
そうだよね(・ω・`;)ノ、時間がなかったのです。

なぜならちゃっかり自分の分を作ったから。



P1080729.jpg


私のはレッドです。



P1080728.jpg


手のひらはやっぱり無地で。




P1080724.jpg



こうやって並べるとSMILEさんのこの生地ほんとに可愛いです~~~。
みどりも、あるのですよ。
形にしたいです。(来年かな。)




ブログ村に参加しております。
応援よろしくおねがいしますすす。
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


旦那さん用に作りました。

P1080669.jpg


パターン One's one
サイズ  LL
生地   slowboat SMILE


でっかいです。

これは、裁断はだいぶ前に終わっていたもの。
でも、手作りフェスタがあって後まわしになり。
なんとなく、縫う気になれずほかのものを縫ってすごし・・・。
大きいので、ちょっと気合がいります。



P1080672.jpg





前の切り替えはこのような感じに・・・。
ん、どこかで・・・?





P1080674.jpg


以前に作ったむすこたちのキッズ・フットボールTとおそろいなのです。
キッズ・フットボールTの記事はこちら。→



ワッペンの位置はここでよかったのだろうか・・・。
やけに下が空くので一瞬迷いましたが、
旦那さんのだし、まあいっかとむすこたちと同じ位置に。
ほかだとおかしかったかな。



だいぶ日がたってしまったけど、無事に縫えてよかった。
時期的に、これが旦那さんへのクリスマスプレゼント・・・?
う~ん、モイフーディ縫う予定だったのですが、無理でした。
それはまた今度にします。



うしろ。

P1080673.jpg

切り替えたけど、布が足りなかったので同じ色での切り替えです。





みんなに着てもらいました。



P1090308.jpg


おお、おそろい、色ちがい!
私はおそろいがスキです。

ちなみに旦那さんの身長は180くらいだったと思います。






なんかポーズとって~とお願いしてみました・・・。




P1090347.jpg


旦那さんのポーズをむすこたちがまねしてました。
みんなたくさん着ておくれ~。




+++++++++++++++++



前回のブルゾンの記事、たくさんの方に読んでもらったみたいで、
どうもありがとうございます(^^)
注目記事になってて嬉しかったです。



応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村









色ちがいでブルゾンを作りました。

P1080697.jpg

毎年クリスマスには子供たちの欲しいものとは別に、
子供たちに私から手作りのものをプレゼントしています。

今年はアンの木さんのブルゾンを色ちがいで作りました。
クリスマスの前に着せちゃったけど。。。

ちなみに去年はタートルフードをつくりました^^


むすめ用。

P1080700.jpg


パターン ANNOKI Pattern
サイズ  90
生地   slowboat


むすこ②用。

P1080717.jpg


パターン ANNOKI Pattern
サイズ  100
生地   slowboat


むすこ①用。

P1080715.jpg


パターン ANNOKI Pattern
サイズ  120
生地   slowboat


slowboatさんのブルックナー、文句なしに可愛いです~。
実は、ローズも買ってあるのです・・・。

はじめは、
むすこ①→レッド
むすこ②→オレンジ
むすめ →ローズ
にしたくて買ったのに、生地が届いたら、むすめが、きいろ~!!って言い出して・・・。

なんどもローズを勧めたけど、だめでした。
なので、通常販売でパープルラムネを追加・・・、そして、むすこ①が気に入ってくれました。



ちなみに袖はSMILEさんのジャズネップスパンテレコ、
すそはねこの隠れ家さんのジャズネップテレコですよ。


リバーシブルブルゾンですが、裏は高密度マイクロフリースで、
フード裏はマイクロフリースなので、ひっくり返しては着れませんよ。
ずっとブルックナーです。





そして、これを着てお出かけしました。




場所はここ。

P1080760.jpg

ディズニーシー♪に行きました。
ランドは何度も行ってるけど、
実はシーは初。私も旦那さんも、一緒に行った私の母もおばも。





P1090199.jpg

クリスマスの装飾が綺麗だった~。




P1090219.jpg


写ってないけど、すごい人でした!!!




P1090239.jpg

3人そろって後ろ姿です。
こうやって着せてみると、この色でよかったかな^^と思います。
本人たちも気に入っている色なので、ちゃんと着てくれました。




P1080956.jpg




ダッフィーとシェリーメイちゃんも^^





P1090110.jpg



むすめが気に入って、抱っこして歩いてました。





P1080896.jpg




おそろいブルゾンでお出かけできて、大満足でした。
シーも楽しかったからまた行きたいなぁ~♪
ランドもいきたいなあ~。




ブログ村に参加してます。
応援のクリックお願いします~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



スタイルアップAラインチュニックを作りました。

P1080657.jpg

パターン Coco me`re
サイズ  Ladies free
生地   Coco me`re


アレンジ、というほどでもないですが、
前回作ってみて身長150cmちょいしかない自分にはちょっと大きく感じたので、
すそを10cm上げて、袖を8cm上げて、
袖のリブを半分の太さにしました。
そでは7分袖までは短くない、8分袖くらいかな?
自分好みに仕上がりました。


P1080660.jpg

いちごとうさぎのジャガードニット、チェリーです。
可愛い~~~^^
この生地で自分服、私には贅沢!と思いつつも、
むすめに買ったのにむすめはこれはダメなんだって・・・。
うさぎだから大丈夫だと思ったんだけどなぁ~。

というわけで、年末年始のお出かけ用に、自分服にしてしまいました。


P1080661.jpg

袖、ちょっとぷっくりさせました。



P1080667.jpg

このあいだのイベントのネックレスと合わせて着たいな。
でも、このネックレスをすると、むすめにとられてしまうのです。。。
気に入っているみたい。



++++++++++++++++++++++



昨日は幼稚園のクリスマス会&終業式でした。


P1080677.jpg



むすこ②が幼稚園で作ったクリスマスツリー。
もう本当に年末なのですね~。
気持ちばっかり忙しいです。






ブログ村に参加してます。
応援クリックしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村









だいぶまえですが、お願いされて移動ポケットつくりました。

P1070659.jpg


お姉ちゃんと、弟くん用で。
お姉ちゃんはピンクが好きということだったので、
いくつか作ったピンク系から選んでもらいました。




P1070660.jpg

移動ポケットは布選びと装飾のタグやレースを選ぶのが楽しくてスキです。
悩むので時間がかかっちゃいますけどね。。。




たくさん使ってくれてると嬉しいな。
どうもありがとう!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




母の好みでむすめにモイフーディ作りました。

P1080515.jpg

パターン One's one
サイズ  90
生地   bichette

むすめはピンクの布は選んでくれないので、
むすめの好みで服を作っているとどんどん青系に・・・。

去年はピンクの服を作って何も言わずに着てくれていたけど、
なぜか去年の服は着るのを拒否される!(ピンクだから?)
母はピンクの服を着た娘が見たい!!

というわけで、ためしに作ってみました。
モイモイもっと作りたいな~。



うしろ。


P1080509.jpg


フードの真ん中は柄の出方を気にして切り替えました。



フードの中は・・・。


P1080508.jpg

アンティークフリルにしました。
mocamochaさんのものです。

これがいいと思って使ったのだけど、
作ってからモイモイはフードの内布が肌に当たることに気づき・・・。
あ~~~、くすぐったくて嫌がるかな~ボアにすればよかったかな~
と、後悔してみたり・・・。
どうかな~。



それから、あわせてスカートパンツをつくりました。


P1080517.jpg

パターン muni
サイズ  90
生地   Pres-de


スカートがあまり好きではない感じのむすめにぴったりのパターン!
と思って購入したmuniさんのスカートパンツ。
ストレッチコーデュロイです。
去年購入した、色は何色だったかな~。
何色か持ってるうちのひとつです。

前から見るとスカートで、後ろはパンツ風。
後ろの写真をとるのを忘れましたが、
巻きスカート風のうちがわは・・・。



ぺろりん。


P1080520.jpg


YUWAさんのカットクロスを何種類か持っていたのでそのなかから選びました。
巻きスカート風いいですね、かわいい~。






両方着せてみました。


P1080522.jpg


おや、水筒が・・・。
リュックが・・・。
フードかぶってるね・・・。


水筒だけとることに成功しました。


P1080548.jpg


おお!かわいいじゃない~。
ピンク、着てくれました。
フードが気に入ったようで、着せてからしばらくかぶっていました。
・・・ということはアンティークフリルはくすぐったくないのね、ほっ。
よかった、よかった。


なぜかこの日はこんな感じの写真ばかりで、後ろなど撮れず・・・。
フードもかぶったまま失礼しました~。


気に入ったのでたくさん着てもらいます~^^



++++++++++++


先日の手作りフェスタでは
たくさんの方に作品を手に取っていただいたようで、
ありがとうございました。
私も初日にちょこっとのぞきましたが、
すっごい作品数でびっくりしました!

冬休みもやってくるし、しばらく委託用に
何か作る予定はないのですが、
また納品しましたらブログでお知らせします~。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






むすめにレイヤードチュニックワンピつくりました。

P1080309.jpg

パターン One's one
サイズ  90
生地   slowboat mocamoch

90サイズのワンピースのパターンはむすめの足が長くなるのを待っていました。
そろそろ背も伸びてきたのでいろいろ作っていきたいです。


うしろ。

P1080315.jpg

仕様書通りうしろはタグをはさんでみました。
これがかわいいですね~。

ぺろっとめくると・・・。


P1080318.jpg

大好きフルーツカシェ柄です。
むすめはこの生地の服を着せるといつもウサギとリスをさがしています。






着せてみました。

P1080439.jpg



ぽっけが!かわいい!!




P1080482.jpg



丈も大丈夫そうですね、むすめ背がのびてるんだな~と思いました。
毎日忙しくすごしていると成長もあまり感じないのですが、大きくなってるみたいです。
7分袖からはみだしているのはユ○クロのヒート○ックです。




P1080448.jpg


後ろのタグもかわいいかわいい。



ワンピを着て行ったのは先週で公園から帰った後、
むすめの昼寝中にパソコンしたらなんだかパソコンの調子が悪く・・・。
最近たまーにおかしかった我が家のノートPCがどうにもならなくなってしまい、
旦那さんに『寿命だね』と。
ひえーーーー。

何日かブログの更新があいたのはパソコンが壊れた、ということでした。
ミシンが壊れたら泣いちゃうなぁ、と思ってましたが、
パソコンが壊れても結構こまるーーー。
と、いうことで、ボーナスがパソコンにばけました。
旦那さんほんといろいろありがとうありがとう。






************


そして。
昨日はむすめと二人でイベントへ。
おそろい服をきていきました、うししし。コチラ→
楽しみにしていた1day shop~Une pêcheへ行ってきました。
素敵な作品がいっぱい!お客さんもいっぱい!
素敵な作家さんたちともちょこっとお話できて、幸せな時間をすごせました~。
私、SMILEさんのpinoさんと会ったとき、
「いつもお世話になっています!素敵な布をありがとうございます。」
って言いたかったのに、緊張しすぎてよくわからないことを言ってた気が・・・キャー!!
pinoさん、SMILEさんの布のように素敵すぎる方でした。



こんかいのおみやげはこちら。



P1080554.jpg


カボションチーム。


P1080562.jpg


春のイベントで購入してからちょっとファンです。





SMILE&chocolateチーム。


P1080566.jpg


お針刺し!
針をさせる日がくるのでしょうか。



そしてプレゼント。


P1080574.jpg

フルーツのシュシュ!!
かっわいいいいいーーー。

私、シュシュつくるの苦手で、ほとんど作ったことないです。
昔ひどい失敗をして・・・。
でも、こんなに可愛いのなら作りたい!って思いました。
だれがつくったのかな~。






昨日からなんども見てさわって癒されております。
ほしかったネックストラップ、お気に入りの柄が買えて大満足です。





イベントも楽しかったし、またいろいろがんばるぞ~
と思っていたらむすめ発熱。。。
疲れちゃったかな。
一緒に行って、「たのしかった」と言ってくれてありがとう。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





自分用チュニック作りました。

P1080086.jpg

パターン Coco me`re
サイズ  Ladies free
生地   filer


Coco me`reさんでお買い物していただいたスタイルアップAラインチュニックのパターンです。
これを持ってるってことは、わかる人には生地をどれぐらい購入したかわかってしまうという・・・。

釣りに行く時、寒い時用に、あったかい服を作ってみました。
でも、ちびっこの私にはちょっと丈が長くって、
裁断して、完成間近になってからもう少し短いほうがいいなと思ったものの、
切ったら生地がもったいな~と思ってしまって、
ゴムですその脇をくしゅくしゅさせてみました。


P1080094.jpg

厚みのある生地をくしゅくしゅ・・・、ちょっと悩みましたが
やってみたら気に入りました。
次は丈を短くして作ってみたいです。



P1080092.jpg


ローゲージミックスニットです。
これからたくさん着ます~。




ブログ村に参加しました。
応援のクリックよろしくお願いします。
    ↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





むすこたちに服をつくりました。

P1080096.jpg

パターン mish*masu
サイズ  100 120
生地   slowboat SMILE  ねこの隠れ家

このslowboatさんのジャガード、
ちょっと今ジャガードブームの自分に買って、
服または小物にしようかな~と思っていたら、

このぬの、カマキリとワニがいる~~~!!

と、むすこたちが大騒ぎ。
カマキリとワニ・・・?

なので、むすこたちの服にしてみました。


スタンドカラーです。
P1080097.jpg

スタンドカラーの裏はグレーのフリース。
表と袖の部分は前にもスタンドカラートレーナーを作った時と同じ、
SMILEさんの素敵すぎる裏毛です。


うしろ。

P1080099.jpg


色違いでタグをつけました。

P1080101.jpg

タグも同じにするとよく間違えて、
サイズが違うのにそのまま着てる子たちなので色違いにしました。



お兄ちゃんたちと同じ布がいいむすめにはスパッツを。
P1080104.jpg

パターン ANNNOKIパターン


うしろ。

P1080111.jpg

色違いでタグをつけました、が、スカートはいたらあまり見えませんよね。。。


むすめはスパッツ不足だったので、追加でつくってみたものの・・・。

P1080117.jpg

パターン いろいろ

作ったあとで、欲しかったのは濃い色のスパッツだったと気づきました。
また近いうちに作ると思います。



着画をとりました。

P1080122.jpg

お出かけ前なので、上着でよくわかりませんね。


ベローン。

P1080159.jpg

ふざけて勝手にやっておりました。
むすめはマネしております。


そして、日曜日は釣りへ。
場所はここ。

P1080203.jpg

釣れませんでした。
・・・というか、もうそろそろ釣りは寒いっす~。


帰りに再び着画を撮ろうと試みましたが。

P1080269.jpg

3人そろわなかったり・・・。


P1080296.jpg


全くじっとしていてくれませんでした。
たくさん写真とりましたが、使えるものなどなく・・・。
・・・着画をとるのは大変ですね。



+++++++++


ブログ村に登録してみました。
よろしくお願いします。

応援していただけるととっても励みになります(*^ω^*)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


// ホーム // 次のページ >>
まとめ
