プロフィール

yumeko

Author:yumeko
ハンドメイドの記録です。

2005年9月生まれ:むすこ①
2008年5月生まれ:むすこ②
2011年3月生まれ:むすめ

3人の子の母です。

夫は釣り好き。
飼い猫は黒猫。

子供たちの服、自分の服、
小物などなど作っています。


ブログ村参加中です。
よろしければ
応援クリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagramはじめました。

Instagram

最新記事
カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QR



フード大好きむすめにタートルフードを作りました。

P1110223.jpg


パターン hibi+
サイズ  90
生地   mocamocha


mocamochaさんの花柄キルトです。
もう冬生地でこどもたちの服はいいかなと思いつつも、
まだ寒いし、以前キルトで作ったタートルフードをヘビロテ中なので、
作りました。

むすめはフード大好きで、一日中かぶってるといっても言いすぎじゃないかも。
テレビのときも、お出かけのときも。。。寒いから?

なので、ラグランプルオーバーにしようかと思ったけど、
タートルフードにしました。
モイフーディーと迷ったけど、
タートルフードにしました。





P1110224.jpg



バテンレースをポイントにしました。



うしろ。


P1110225.jpg



フード内側は水玉の天竺です。
Le Sucreさんのです。




P1110230.jpg







タグをつけました。




P1110229.jpg




タグの横にレースを縫いつけて、花のボタンをつけました。








それからきりかえスパッツを。
スパッツ、サイズアップしました!



P1110237.jpg


パターン amie poche
サイズ  90
生地   SMILE






SMILEさんのダブルフェイススターと福袋のボーダー。
大好きなSMILEさんの生地、どちらもとってもいい感じ。




P1110239.jpg



白い部分のボーダーがぽっこりでかわいいです^^





そしてこれをバルーンパンツと合わせて着せてみました。





P1110488.jpg


おお!なんだかいつもと違う雰囲気♪(自分比)


素直に着たかというと、そうでもなく、、、。
でも、りんごのタートルフードよりは気に入った様子。
(りんごのタートルフードはかざってあります。。。)




P1110393.jpg



フードをかぶって、かさをいたずらし始めて・・・。




フードをこっそり取ったけど、いたずらに夢中なのか、
怒ることもなく、いたずらを続けてました。




バケツを持ってきて・・・。


P1110598.jpg


あかない!




ひしゃくを持ってきて・・・。




P1110635.jpg



あかない!
!!!
すごいかっこう!!






ポストは私が開けまして・・・。



P1110618.jpg



バケツ、はいらないーーーー。




P1110627.jpg




ひしゃく、はいらないーーーー。





いたずら満載の着画撮影会でした。
着てくれそうなのでよかったです。






ブログ村に参加しています。
応援のクリックとっても励みになります!!
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村







むすめ用バルーンパンツを作りました。


P1110212.jpg

パターン Candy Floss
サイズ  90
生地   マツケ(?)  SMILE



ターコイズブルーっぽい綿麻生地だと思うのですが、
たぶんマツケさんで購入だと思うのですが、、、。
無地生地はどこで購入したか忘れることが結構あります。。。
買った記憶のない生地が出てきたときにはほんと自分にびっくり・・・。



むすめにバルーンパンツやスカートを作りたいと思いつつ、
なかなか作らず日々が過ぎていきました。
むすめは昔作ったヒラヒラスカートや柄生地スカートを拒否して、
日々デニムを愛しています。

テレビを見ている間にこっそりサイズアウト目前のピンクの2段フリルに
着替えさせたら、しばらくたって気づいたときに怒って半べそかいてました・・・。
ワカメちゃん風で可愛かったから私は気に入ってたのに・・・。

作ってもはいてもらえないんじゃあ、作るのもなぁ、と思っていたら、
あおならいいよ~と言われまして、作ってみました。





前印にリボンです。

P1110208.jpg


このリボンだけで可愛さアップな感じがします。


これを縫っている最中、なんだかミシンが言うことを聞いてくれず、
縫い目がガタガタになって、なおすのにかなり時間がかかりました。
職業用ミシンは勝手にキレイな縫い目にならない・・・?
なんとか縫えるようになりましたが、なんだったんだろう??
これからなれていきたいです。



うちがわ。


P1110211.jpg


無地生地と迷って、柄スムースにしました。

バルーンパンツ、はじめて縫いました。かわいい~。
写真撮り忘れましたが、ポケットが可愛いですね。



これに合わせてトップスも作成予定。
できたら着画が撮れるといいなぁ。

むすめが素直に着てくれるといいなぁ・・・。






ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります~。

 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村











布ナプキンを作りました。


P1110204.jpg


パターン candy
サイズ  ナプキンM ライナー
生地   石けん百貨 いろいろ





私は毎月布ナプ使ってます~。
といっても使い始めたのはむすめが生まれて再開してからですが・・・。

こどもたちが続けて生まれたので、
しばら~くなくてとっても楽チンでした。
しかししかし、さすがに再開。
毎月これが始まるころになるととっても憂鬱で。。。
気持ちも落ち込むし、めんどうだし、あちこち痛いし・・・。

むすめが生まれてから、その憂鬱をどうにか改善できないものかとイロイロ調べました。
そこで、たどり着いたのが布ナプキンでした。






サイズ 大きめチーム。


P1110199.jpg




私はめんどくさがりやです。。。
なので続くかわかりませんでしたが、布はいっぱいあるので
試してみたところ、すっかりなじみました。


布ナプキン効果については今でも腰が痛くなったり、
ここが良くなったとかはっきりよくわかりませんが、
とりあえずそこまでいやーなものではなくなりました。




サイズ 小さめチーム。


P1110200.jpg




たぶん、大好きな布を使ってるのがいいのだと思います。
いろいろ作ってみて、これがたぶん3代目かな。
初めはロックミシンで縁どったりしましたが、これに落ち着きました。

むすめの服に使ったりしたお気に入りの布たち、
見てるだけで癒されます^^






ちなみに、大きめチームは、薄型吸収体が間にはさまってます。
小さめチームは吸収体がないので、ネルを2枚重ねにしてます。

そして、どちらにも防水生地を使ってます。
肌に当たる面はネル生地です。




たたんだところ。



P1110202.jpg


作りたてはふわふわです。

毎月めんどうだなと思いますが、
これを使うのはちょっと楽しみだったりします^^




ブログ村に参加してます!
応援のクリックとっても励みになります。
白猫をぽちっとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村









知り合いに、女の子の赤ちゃんへの贈り物セットを
作ってくれないかとお願いされまして、
いろいろ作ってみました。


P1110140.jpg



パターン MahoeAnela(ベスト)ANNOKI Pattern(レッグウォーマー)
サイズ  80(ベスト)  80-90(レッグウォーマー)
生地   SMILE

ベストとレッグウォーマーをおそろいの生地で。




P1110141.jpg


ポケットがお気に入りポイントです。






それから、スタイを3枚。

P1110144.jpg


久しぶりに作りました~。
服を本格的に作り出したのはむすめが生まれてからなので、
こどもたちが赤ちゃんのころスタイはたくさん作りました。


今回はじめて間にネル生地をはさんでみました。
ふかふかの仕上がり^^




P1110125.jpg



この2枚はchikuchikuhappyさんのパターンを使わせていただきました。
写真ではわかりにくいですが、スナップボタンがついてます。






P1110148.jpg




そしてこっちのもくもくスタイは私が、
むすこ①が赤ちゃんだったときに作ったスタイのパターンです。
うちの3人はみんなこのスタイをしてました。
こどもたちはパイル地のものをしていたけど、
今回はスムースで。
濃い色のトップスに合わせるのが好きでした♪


久しぶりにスタイを作ったら、布選びやスナップボタンの色あわせなど、
楽しかったです。


ちなみにこれは職業用ミシンが来る前に作ったものなので、
使ったミシンはJP-510デス。




気に入ってもらってたくさん使っていただけたら嬉しいです^^




++++++++++++




休日は、ちょっと気温も上がったので、
釣りに行きました。

場所はここ。


145132.jpg



落ちそうで、いつもコワイです。





むすこ②とむすめはすぐに近くの公園で大はしゃぎ。




152838.jpg



しばらくむすこ①と旦那さんが釣ってましたが、
なにも釣れず・・・。
周りに何人か釣り人もいたけど、釣れてませんでした。。。


最後はカニとりになり、、、。



163839.jpg



小さいカニと遊んでました~。






ブログ村に参加しています。
応援のクリックお願いします。
 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



裁断済みのモイモイを放置して、そらまめポーチを作りました。
職業用ミシンを使ってみたかったから!


P1110155.jpg


パターン Polka drops
生地   bichette


bichetteさんの裏毛のハギレで作りました。
そらまめポーチ用にグログランリボンを買ったので、
それも試してみました。



P1110157.jpg



なんか、・・・私上手くなったかも・・・って思ってしまった。(自分比)
イヤイヤ腕が上がったのではなくて、
ミシンが職業用になったからきれいなのよね~。






反対側に生地のミミを使いました。




P1110169.jpg




ポーチの真ん中に文字がくるように裁断したかったけど、
生地が足りなかった~。



今回はいつも忘れるテープをはさんでみました。



P1110159.jpg




でも、失敗ポイントが・・・。




P1110158.jpg



ずれてるっ!!!

ううう~。



そして、職業用ミシンでタグつけもしたかったのに、
いつものようにすっかり忘れてしまいました。




うらがわ。


P1110161.jpg

グログランリボンを縫うとき、引っ張りすぎてしまったのか、
ちょっとウネっとなってしまいました。
ここは慣れるまで練習したいです。
グログランリボン気に入ったので、これでまたそらまめポーチ作りたいです。



職業用ミシン、だだだだ~~~って早く進むイメージがありましたが、
フットコントローラーで調節できて、ゆっくりもできたので(あたりまえかしら?)
今までのように縫えました~。
思っていたより、糸きり機能が便利!

でも、私とってもまぬけで、
フットコントローラーと糸きりコントローラーを間違えて踏んで、
すぐに気づかず、

がっしゃん!!
がっしゃん!!
がっしゃん!!


ええっ!!!まさか!!!



・・・初期不良かと思ってしまいました。。。
自分が間違えたのですね・・・。


直線が縫いたい今日この頃です。






++++++++++++++





お話かわって。


先日、むすこ①が学校の図工で作ったものを持って帰ってきました。




P1110119.jpg




『ふしぎな魚』なんだそうですが。




P1110122.jpg


モールやわた、ビーズなど持ってくるように言われたので、
ボアのハギレを持たせたら、気に入ったようで使ってくれました^^


工作しても、
手紙を書いても、
絵を描いても、
なんでも魚です。。。





ブログ村に参加しています。
応援のクリックお願いします。
白猫をぽちっとしてくれると嬉しいです。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村








職業用ミシンを買いました。


P1110046.jpg



ジャノメHS-85DXです。



職業用ミシンが欲しいなぁ、と思うことはたびたびあったのですが、
ジャノメのJP510にかなり愛着があったので、まだまだ買わないだろうと思ってましたが、
買ってしまいました。

知り合いに職業用ミシンをすすめられたり、
ハンドメイドのイベントでお話した作家さんにも、いいよ~と言われ。
縫い目もキレイなんだよなぁ~と思い、
やっぱり、ニットのボタンホールをガッツリやりたい気持ちがムクムクでてきて・・・。
ハンドメイドはこの先もずーとやってく予定だしなぁ、と思って。
こつこつためたお金もあったので購入することにしました。


ミシンについてちっとも詳しくない私ですが、
職業用ミシン!買うならジャノメ!
というのは私の中で決まっていたので、そんなに悩まない予定でしたが、
いろいろ悩みました。

そんな中、他の方のブログはとっても参考になり、ありがた~く読ませてもらいました。
みなさまありがとうございます!
私もお役に立つかわかりませんがあれこれ書いておこうかなと思います。





P1110085.jpg




HSシリーズはミシン業界の複雑な事情(?)でネットで検索してもあまり出てこなくて、
お店に問い合わせしないとダメらしいのですよね。
なので、何軒かにお問い合わせしました。


私は初め、HS-80がイイナ、と思っていたのですが、
これは後継機種(HS-85DX)発売に伴い生産が終了ということでした。
ほう、新しいのか~、と思ったら、ボディのパネルの色が変わってて、
グレーからクロっぽくなってました。
これで、結構悩みました、、、グレーが良かったから。。。


お店にメールで、違う色が出る予定ないですか??と聞いてしまいました。
買ってすぐ、新しい色とか出たらショックなので。
でも、今のところはそういう予定はないです、とお返事いただき、
んー黒でもいいか~と自分の中で納得しました。



P1110044.jpg




届いてみたら、そこまで真っ黒じゃなかったです。
濃いグレー?かな、と私は思いました。




他に変わった部分・・・。
フットコントローラーが大きくなったそうで。。。




P1110100.jpg




右はJP510で使っていたコントローラー。
左がHS-85DXについていたものです。





P1110101.jpg




それとは別に糸きり用のコントローラーがついてきました。





P1110108.jpg




あわせてこういう感じで足で糸きり操作ができるみたいです。




それから照明がLED化、
付属のテーブルが木製から一回り大きく樹脂性になったそうです。





もしかして、新しくなったってことは、
アタッチメントとか、使い方とかも変わってるのかな~。
と思って、お問い合わせしましたら、
お返事では、変更点は操作性メインなので、
基本設計は変更がなく、押さえやアタッチメントも新旧違いはなく、
同じものがつかえますよ、とのことでした。



お店には、3軒問い合わせしました。
1件目→HSシリーズの扱いがなかった。他の職業用ミシンをすすめてくれました。
2件目→親切な対応だったけど、ボタンホールのアタッチメントについて私の求めていた対応じゃなかった。
3件目→親切な対応で、欲しかったボタンホールアタッチメントについて、良くわかっていない私にとても親切に対応してくれました。


なので、評判もよさそうだったので、3軒目、ミシンアシストさんで購入しました。
何度も質問メールをしましたがとっても親切、そしてお返事が早くてよかったです。
ミシンアシストさん!ありがとうございました!!







使ってみました。


P1110113.jpg



mocamochaさんのハギレセット?かな。
同じサイズのものを重ねて試し縫いしました。
設定など何も変えずに、糸を通してすぐ縫いました。

緊張して、糸通しに時間がかかりました!




P1110115.jpg


最後に、自動糸きりを使ってみました。
まだ足元操作に慣れてないから、ボタンで。

大きな音がするというウワサを聞いていたのですが、
思っていたよりは大きくなかったです。
でも、ドキッとしました。





P1110118.jpg




裏の縫い目なのですが、キレイでホレボレしてます。






P1110116.jpg


試し縫いで、プチ敷物を作りました~。
これからたくさんたくさん使っていきたいです!




ブログ村に参加しています。
応援のクリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


むすめにタートルフードを作りました。

P1100621.jpg


パターン hibi+
サイズ  90
生地   ニット工房 mocamocha



真っ赤!な裏毛です。
たたみジワがとれてなくてスイマセン。
前はなーんにもないです。赤です。





うしろ。



P1100626.jpg



フードに、茎と葉をつけました。





P1100635.jpg



このようなかんじで・・・。





P1100634.jpg



フードをかぶると、りんごのようになる!という服でした。
去年の冬から(一年前くらい?)ずーっと考えていて、やっと形にできました。

フード裏は柄物生地にしようかと思ったけど、
モカさんで購入した天竺生地がいい感じにりんご色だったので、
とことんりんごにこだわって作ってみました。

なので、ポッケの中も。


P1100619.jpg


りんご色。

ポケットは仕様書通りやってみたら久しぶりだからか、
未熟だからか、ちっともキレイに出来なかったので、
ほどいてリブ使用に変更しました。
時間かかってしまった・・・。





では、着てもらいましょう。




P1100827.jpg



すっごいご機嫌で写真に写ってるようですが、
この服はお気に召さなかったようで、
なかなか着てくれず、やっと写真を撮ることができました。





P1100750.jpg





写真を撮ることができたのはうちの黒猫さんのおかげです。
『いっしょならしゃしんとるー。』と、むすめはご機嫌でした。





P1100835.jpg




茎と葉が、思ってたようにはならなくて、、、。

前からは見えないし、茎はもうちょっとがんばって立ってほしかったのですが、
くてっと横になってるし、、、。
ううーん。




P1100898.jpg





フードをかぶらないと、りんごってわからないかも?




赤の色も私は結構気に入ってて、むすめはフード好きだし、
たくさん着てほしい服なんだけど、
いつも着せようとすると拒否されてしまいます。
やっぱり、リスとかうさぎがついてないとだめかしら。。。
タグつけたら着てくれるのかな~。


好みがあるので、なかなか難しいでっす。
次のむすめ服は、布を選んでもらって作ろうかと思います。





ブログ村に参加してます。
応援とっても励みになります。
応援クリックお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





あったか小物を作りました。


P1100644.jpg

パターン アイスティーとミシンと娘 eminkoさん
サイズ  おとなM
生地   slowboat



slowboatさんの1月の通常販売で購入したノルディックスノーです。
大好きノルディックスノ~^^ 
私にしては珍しく、届いてすぐに形にすることができました。
いつもは生地を購入したら水通しして、たたんで山積みにしたものを
しばら~くながめているという・・・。



P1100647.jpg




でも、激戦過ぎて、ジャズネップ スパンテレコ 【カラーネップ】は買えなかったの。
ショックでした~。
なので、SMILEさんのスパンテレコと合わせました。
これはこれで、気に入ってます。




P1100649.jpg


裏つきです。
マイクロフリースを使っています。






それから、ネックウォーマー。





P1100662.jpg

SMILEさんのパターンです。
いつものキッズサイズ53cmと、レディースサイズ56cmです。


大人サイズだけですが、ニット帽とおそろいです。





ローズピンクチーム。

P1100650.jpg





チャコールmixチーム。

P1100652.jpg



カラーネップチーム。


P1100655.jpg



どれもお気に入りができました。


P1100659.jpg





ちょっと久しぶりにハリーズさんへ納品しました。
今年初めての納品です。
ハリーズさん今年もよろしくお願いします、お世話になります~。





どなたかのお気に入りになってくれますように。


いろいろな方が作品を手に取ってくれているみたいでとても嬉しいです!
どうもありがとうございます!!




ブログ村に参加しています。
応援のクリックいただけるととっても励みになります。
白猫をぽちっとお願いします。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村












そらまめポーチつくりました。


P1100611.jpg

パターン polka drops
生地   bichette


私はパイピングがあまり得意ではなくて・・・。
裏側がテープ始末のこのポーチはなんとなく苦手意識があったのですが、
可愛さに負けてパターンを購入。
やっと作ってみました。




タグも付け忘れたし、
ファスナーの部分に何かはさもうと思ってて、
それも忘れました。





うらがわ。


P1100617.jpg


でも、自分が思っていたほど失敗しなかった気がします。
それはポルカさんのパターンだから?
時間はかかりましたが、できたときはなんだかとっても嬉しかったです。


これはたくさん作ってみたくなりました。
いっぱい作ってもっと上達したいです。
ハギレも使えるしいいですね^^






ブログ村に参加してます。
応援のクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





むすめ用にスパッツを作りました。

P1100118.jpg


パターン MahoeAnela
サイズ  80
生地   やまのこ bichette




穴が開いたので追加で作ったら、けっこうぴったりで、、、、。
ぴったり?ぱつぱつ?
穴が開いたスパッツはいい感じにはけていたけど、
生地選びに問題があったんじゃあないかなぁ、と作ってから
失敗したと思ってます。

寒いからあたたか生地で作ってあげたかったのです。
メルトンフリースのスパッツとかあったかそーう、と思ってたのですが、
サイズアップすればよかった~。



でも、はかせます。
まだ、着れないわけではなさそう。



P1100548.jpg


バード柄、かわいい~。
でも、ぴったりかな~。








そして、別の日。
メルトンフリースのほうの写真を撮ろうとしたら・・・。






P1100549.jpg


あっ!






P1100550.jpg



ダッシュ!








P1100552.jpg



まって~。





・・・と、逃げるように走っていきました。
走れるので、きつくはないのかな。



また作ります。
サイズアップして!



ブログ村に参加してます。
応援のクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます~!
励みになります~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

// ホーム // 次のページ >>
まとめ
