プロフィール

yumeko

Author:yumeko
ハンドメイドの記録です。

2005年9月生まれ:むすこ①
2008年5月生まれ:むすこ②
2011年3月生まれ:むすめ

3人の子の母です。

夫は釣り好き。
飼い猫は黒猫。

子供たちの服、自分の服、
小物などなど作っています。


ブログ村参加中です。
よろしければ
応援クリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagramはじめました。

Instagram

最新記事
カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QR



入園準備の続きです。
お弁当袋&ナプキンを3セット作りました。



P1120455.jpg



2セットでいいんじゃないかな~と思っていたのですが、
イロイロあってひとつ追加です。



まず、レッスンバッグなどとおそろいのポッピンエレファント。



P1120457.jpg


袋だけ切り替えました。
ナプキンはエレファントで。




そして、キティちゃん。



P1120458.jpg


なぜキティちゃん?
それは、むすこ①が生まれる前から、子供にこういうものを作ることがあったら、
キティちゃんの布を使いたいな~という思いがあったから。
特にキティちゃん大好きではないのですよ。
キティちゃんが好きなのは私の母で、私の小学校のときの袋物は
みんなキティちゃんだった記憶があります。

全部キティちゃんじゃなくてもいいから、
ひとつは作っておきたいな~と思ってお弁当袋を作りました。






それから、ディズニープリンセス。



P1120461.jpg



これが追加のひとつです。

先日、足りないものがあったので、
久しぶりにむすめと一緒に手芸やさんへ行きました。
そのとき、
『おかーちゃん!!このぬのかってく!しんでれら~~~!!!』
と、むすめが選んだ布なのです。

ほんとにこれでいいのかい?!
と、思って、キャラ布のコーナーをしっかり見せて再び選ばせたのですが、
揺らぐことなく、コレ、と。

ならば作ろうではないか・・・、とこれもお弁当袋です。
切り替えようかと考えたけど、ひらめかなかったので特になにもしませんでした。






むすめがシンデレラ好きになったのは
私の中では結構意外でした。

お弁当箱やタオルも喜んでディズニープリンセスを選び、
ちゃっかりゲットしてもらいました。
毎日しまってあるところから出してながめております。
『これでようちえんにいけるねー』
と言っております。





とりあえず袋物はおしまいです。
次は入園式に着る服ですよ。




ブログ村に参加しています。
応援のぽちっとお願いします。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





さすがに準備を始めなくては~、とむすめの入園準備をはじめました。

インフルエンザではないのですが、こどもたちと一緒に風邪を引きまして、
いつもよりペースダウンしながらスタートです。



まずは袋物をつくりました。




P1120419.jpg


生地 Rick Rack
   fabric bird



Rick Rackさんのポッピンエレファント、むすめが選びました~。
そして、入園グッズはピンクで作りたかったので、それに合わせて
fabric birdさんのカラーリネン、Strawberry sodaを。
このリネン、大好きです。
園バッグにリネンてどうなんだろうとちょっと思ったのですが、
まあまあそこは好きなものを使おうと思いまして。


むすめに『あおがいい~』と言われたらどうしよう・・・、
とドキドキしてましたが、大丈夫でした。
最近はプリキュアとかアイカツも好きみたいで、
ちょっと女の子らしくなってきたかな?
一番好きなのはシンデレラみたいですが、
シンデレラのネズミやネコが好き・・・?




レッスンバック。


P1120407.jpg



うわばき入れ。


P1120409.jpg



レッスンバッグと上履き入れは、
生地が薄いので表生地に芯をはりました。





うちがわ。


P1120423.jpg




何年か前にパンドラハウスで購入したお気に入りの花柄です。





お着替え袋。


P1120410.jpg


お着替え袋はフツーの巾着です。




それぞれ文字違いのタグと、色ちがいのリボンをつけました。


P1120411.jpg






まだまだ、お弁当袋などなどありますが、
また今度に。

むすめ入園、むすこ②4月から年長で卒園準備のはじまりなど
いろいろな準備におわれて、
気持ちばかりあせってるところもありますが、
最近はちょっとあたたかくて、春が待ち遠しいです。






ブログ村に参加しています。
応援のクリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


更新がない間もクリックありがとうございます。
はげみになります!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



もくもくスタイの色ちがいを作りました。


P1120399.jpg




生地 bichette






以前のは()生成りのスムースでしたが、
色ちがいでも作ってみようかな~と、
苺ミルクとクリームで♪


生成りもまた作ったので、もくもく×3です。
この写真だと生成りとクリームの色の違いがわかりにくいかな?




P1120397.jpg




生成りとクリームは近づけると・・・。



P1120400.jpg


このような感じです。





それから、移動ポケットを作りました。



P1120383.jpg




おんなのこチーム。


P1120385.jpg



おとこのこチーム。


P1120387.jpg



おとこのこチームは、女の子でも、
オトナの方にも合うんじゃないかなと
思っております。



そして、今回はじめてやってみたことがありまして。
いつも移動ポケットには布帛の柄生地を使ってますが、
ニット生地を使って作ってみました。



P1120391.jpg



こちら。
布帛の生地にもいつも芯をはって作っているので、
同じように芯をはって縫いました。
使用した生地はどちらも天竺ニットです。



P1120384.jpg


内側に柄生地を使う部分には、表の生地にはった芯よりも
薄手のものをはって縫いました。


厚みが出ちゃうかな~と心配していたものの、
特に気になるほどではなかったし、
芯のおかげで他の移動ポケットと同じように縫えました。

ニット生地が使えると、
あんな布やこんな布でもつくりた~い、と、妄想が。。。

また作るのが楽しみです♪



このニット生地の水色の移動ポケットは、
お友達のところにお嫁に行きました。

それ以外はもくもくスタイとあわせてHarry*sさんに持って行きました。
どなたかのお気に入りになってくれれば嬉しいです。

いつもありがとうございます♪



ブログ村に参加してます。
応援のクリックとっても励みになります。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村







むすめに2段フリルスカート作りました。


P1120124.jpg


パターン two-bottle
サイズ  100
生地   mocamocha slowboat



ブログを始める前からtwo-bottleさんがブログで紹介されてる
型紙なしで作れちゃう2段フリルスカート、お世話になってます。
大好きパターンです。
two-bottleさん、ありがとうございます♪



今回サイズアップしました。
フリルスカートもまたたくさんはいてほしくて、
デニムラブなむすめに、たぶん、たぶんmocamochaさんのデニムで作りました。
布帛なので、裁断するとき+2しました。



P1120194.jpg



ウエストはスパンフライスで。長さはアレンジしました。
エストレアのフランボワーズです。
リボンはむすめが選びました。





すそは巻きロックしたのですが・・・。




P1120132.jpg


今回結構ぼそぼそが出てしまいましてね。。。
これでも2回巻きロックしたのですよ。




P1120118.jpg



はじめて2回巻きロックしました。
上が2回巻きロック、下が1回巻きロックです。
1回だともう、ぼそぼそぼそぼそ・・・・。

同色糸で巻きロックすれば目だたなかったのかな~。
でも、むすめようだからあんまり気にしてませーん。





着てもらいました。




P1120199.jpg



うんうん、いい感じ。
デニムの色がちょっと濃かったかなと思いましたが、ヨシです。


逃げるので、旦那さんにつままれてます。






P1120367.jpg



リュックをしょって、むすこ①と。


うんうん、やっぱりスカート可愛いなぁ。
他の生地でも作りたいなぁ~、とちょっとウズウズしております。
入園式のもつくらねば。

4月の入園式も、この調子でスカートはいておくれ!
よろしくたのむよ~むすめ~。





ブログ村に参加しています。
応援クリックお願いします。

 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



















むすこたちにトレーナーを作りました。

P1120166.jpg



パターン ANNNOKI Pattern
サイズ  100 120
生地   slowboat ニット工房




slowboatさんで購入した裏がスラブの裏毛です。
裏のスラブがとっても好み。
タグもなにもついていない、前から見たらシンプルなフードつきトレーナーです。

恐竜は?



うしろ。


P1120169.jpg




うしろのフード部分を恐竜のギザギザっぽくしました。

去年の冬も作ったのですが、去年のはストレッチ裏毛で作ったせいか、
なんだかのびてだらーんとなってしまい。
むすこたちも気に入っていたので、また生地を変えて作ってみました。




P1120152.jpg




ギザギザは三角を共布で作って、フードを合わせるときに一緒に縫っています。




P1120150.jpg





100と120でフードにあわせてちょっとだけ三角の大きさを変えてます。
写真じゃよくわからないですね~。





着てもらいました。




P1120319.jpg




アンの木さんは大きめパターンかな?
来年も着れそうな大きさです。

むすこ①は今小学校2年生、今はまだ喜んで着てくれますが、
来年の冬3年生じゃぁ、恐竜は嫌だ、とかいって着ないんじゃないかな、
と思っております。
そろそろ黒かな~と思ったりするのですが、
まだ、彼の中でクロはオトナの色なんだそうです。




フードをかぶってください~。




P1120211.jpg




ギザギザっ!


しっかりめの生地のせいか、ちゃんとギザギザが立ってくれました。



P1120281.jpg



ガオーーーーーーー!!






フードをかぶらないうしろ。


P1120324.jpg



ギザギザがついてる分、フードが重くて引っ張られるんじゃないかな~
と思ったのですが、本人たちは何も言わずに着ていました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます!!
クリック励みになります♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
















雪が降る中、今日はむすこ②の幼稚園のお祝い会(お遊戯会みたいなモノ)に行ってきました。

雪だったので休園になるかと油断してました。。。
通常保育でした。。。


道路は雪が積もっていなかったので、なんとか行って帰ってこれましたが、
行くときは、帰りは車を置いて歩いて帰ってくる覚悟で行きました・・・。
いやぁ、タイヤがノーマルなので・・・こわかったです。

お祝い会は、楽しんできましたよ。
むすこ②の成長を感じました。
むすめも応援してました。




無事に帰ってこれてよかったです。




P1120117.jpg



いつも写真を撮っているところも、雪ですよ。
寒いですー。







バレンタインなので、むすこたちと旦那さんに
ボクサーパンツを作ってみたのですが、拒否されました。




P1120114.jpg





ひゅうぅぅ~、悲しい。

むすこたちも旦那さんも、
パンツを死守せよ!!
パンツだけは買ったものをはかせてくれ!と。

そんなに?!
でも、そういうこともあるかぁ、と、これはしまうことにしました。




+++++++++++++++++++



ちょっと前、仲良くしてるママさんたちと集まったとき、
羊毛フエルトをちくちくしました。



P1110879.jpg


短い時間でしたが、バックにお花をちくちくしました。



P1110878.jpg



羊毛フエルトもはまってやってた時期がありましたが、
最近はミシンばかりでやってませんでした。
お友達とおしゃべりしながらのちくちく、楽しかったです~。


これはレジ袋入れにして使ってます♪



+++++++++++++



そして、別の日は違うメンバーで。
ランチに呼んでいただきまして。
素敵なお昼をご馳走になりました。




21633.jpg



すっごいおいしいお昼でした~!!
こっちでもたくさん話して楽しかった~^^





みんな、ありがとう~。
毎日ついつい手を抜いてしまう料理、ちゃんとやらなきゃな~と思いました。




++++++++++++++++




パンツにめげないで、次のものを作るぞ~!!
むすこたちのトレーナーも縫ってあったりしますのでまた次回です。







ブログ村に参加しています。
応援クリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村








ふわくしゅアームウォーマー作りました。


P1120028.jpg




パターン ANNNOKI Pattern
サイズ  Ladies Free size
生地   SMILE



このパターン、ショップをチェックする時間が遅くてなかなか買えず、
(私が見るときにはすでにSOLD OUTで・・・)
やっとこさ買えた~、と安心してちょっと放置しました。。。
でも、この冬の間に一つは作ってみたかった!


なので、ディズニーシーに行ったときに叔母に手袋と帽子が欲しいよ~と
言われていたので、叔母へのプレゼントで作りました。


生地はそのときにあげたネックウォーマーとお揃いのSMILEさんです。






指は生地をきりかえました。



P1120030.jpg


作ってから、同じスノーの生地でも良かったかなぁと思いましたが、
これはこれで気に入ってます。
いろいろ生地あわせが楽しめそうです。





うらがわ。
くるっとひっくり返すと。



P1120044.jpg


こうなります。

裏にしても縫い目が見えないのですよ~。
アンの木さん、すごい!
そして、とっても作りやすかったのでたくさん作れそうです。
次の冬にはたくさん作りたいなぁ~。




それからニット帽もつくりました。


P1120033.jpg


いつもお世話になってるeminkoさんのニット帽です。




おそろいできました^^。


P1120039.jpg





お待たせしちゃったけど、寒い間にできてよかったです。
セットで送るので、たくさん使ってくれたら嬉しいな^^





ブログ村に参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです。
白猫をクリック!
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村







大好きホームセンターへ行きまして、こちらを買ってきました。


P1110978-1.jpg


木!ですよ。



職業用ミシンを買ってから、今まで使っていた机ではサイズが小さくて
ロックミシンと一緒に置くことができず、
ロックさんはちょっと棚に避難していてもらって、
使いたいときはダイニングテーブルへ運んでから使っていました。

これがちょっとしたことなのですが、結構めんどうで・・・。


職業用ミシンを買うのを決めたころから机も探していたのですが、
大きめサイズの机でいいのがなかなかなくて・・・。

素敵な机見つけた~♪って思うと予算オーバーだったり・・・。
なかなか思うような幅150センチとか180センチってなかったのです。


なので、作ることにしました。



P1110986.jpg



作ること、ではなくて、作ってもらうこと、ですね。



作ったのは私でなく、旦那さんです。
材木のカットはホームセンターでやってもらってきました。





そして、できた机です。



P1110997.jpg


サイズは182×60×72です。
1820×910の板をカットして使いました。


旦那さんに、『机をつくって~』と頼んだときに、
ネジが見えてもいいなら作ってもいいよ、と言われ。



ネジとは・・・。

P1120002.jpg


机の上とか、


P1120003.jpg


足とか、ネジが見えないつくりにすると大変だそうで、
写真のようにテーブルの上にもネジがいくつか見えています。


私は気にならないので、ぜんぜん問題な~い^^ということで、お願いしました。





そして、1820×910の板の残りで、おそろいベンチも作ってもらいました。



P1120010.jpg


やった~!!
かわいい~♪




ベンチにはこんな穴もあるのですが。


P1120011.jpg


真ん中、間違えてネジをうってしまった穴です。
これも、手作り感があって、気にならないです。
おもいで、ってことで。




ミシンをのせてみました。



P1120021.jpg



おおお!
ばっちりです。
この先ミシンがもう一台増えてものっけられそう。


旦那さん、どうもありがとう。
毎日快適ミシンライフがおくれそうです。




机を作ったり、ミシンを動かしたり、片付け&大掃除でした。
まだまだ散らかってるけど、残りはのんびりやります~。




ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります~。

 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村















前回の記事に続きまして、ハリーズさんに持っていったポーチです。


P1110910.jpg


そらまめポーチです。
はまっています。

これひとつ作るのに私はとっても時間がかかるのですが、
完成したときはなんだかとっても嬉しいのです。





P1110908.jpg



まんなかはジャガード生地です。
赤ドットとブラックウォッチはキルトニットです。
キルトニットのにはタグがついています。





うちがわ。
くるっとすると・・・。

P1110919.jpg



それぞれリネンの無地を合わせています。





どなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです^^






++++++++++++++



週末はすっごい雪でしたね~。
こどもたちは大喜び^^
大人は雪かきにヒーヒーでした。

ふぶきの中遊びましたよ~。




ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります♪
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






またまたベビーちゃんむけのものを作りました。


P1110943.jpg


パターン MahoeAnela
サイズ  80
生地   bichette slowboat  mocamocha プロート



ベビーちゃんへのプレゼントセットを作ってから、
もっと作りたくなって、今回作ったものはハリーズさんへ持って行きました。

生地をキルトにして作りました。
これからの時期に活躍するかな~と思いまして。




うしろ。


P1110948.jpg



クリーム色のバード柄はフードなしです。




おんなのこ用。


P1110935.jpg


ポケットつきです。




P1110938.jpg

リボンとタグをポイントにしました。




おとこのこ用。



P1110930.jpg



いつも生地合わせは同じような色を持ってくることが多いのですが、
(柄物プラス同色無地とかね)
今回私にしてはめずらしく布あわせを楽しんでみた一着です。






P1110939.jpg




こちらはポケットではなくてタグをつけました。




フードはどちらもくま耳つき♪




P1110929.jpg



おとこのこ用のフード表生地は裏毛を使っています。







それからスタイを何枚か作りました。



おんなのこチーム。




P1110891.jpg


パターン  chikuchikuhappy


リバーシブルで使えるようにしました。
ひっくり返すと・・・。


P1110893.jpg



こうなります。




おとこのこチーム。



P1110886.jpg




おとこのこチームはどちらもバンダナタイプです。




こちらもリバーシブル。
ひっくり返すと・・・。



P1110887.jpg



こうなります。





それからもくもくスタイも再び作ってみました。




P1110899.jpg



こちらもリバーシブルでお使いいただけますが、
裏にはタグがありません。




そしてスタイとおそろいで、レッグウォーマーを少し作りました。


P1110900.jpg


おそろい大好きです。
ついついなんでもおそろいで作りたくなります。







ハリーズさんに納品しました。
スタイとレッグウォーマーは袋に入れて持っていってみました。


P1110955.jpg



どなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです♪

今回他にも持っていったものがありますが、
長くなってしまうのでそれはまた今度にします。




ブログ村に参加しています。
応援のクリックとっても励みになります♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます!!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



// ホーム // 次のページ >>
まとめ
