プロフィール

yumeko

Author:yumeko
ハンドメイドの記録です。

2005年9月生まれ:むすこ①
2008年5月生まれ:むすこ②
2011年3月生まれ:むすめ

3人の子の母です。

夫は釣り好き。
飼い猫は黒猫。

子供たちの服、自分の服、
小物などなど作っています。


ブログ村参加中です。
よろしければ
応援クリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagramはじめました。

Instagram

最新記事
カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QR




自分用にニットジャケットを作りました。



P1130719.jpg


パターン polka drops
サイズ  M
生地   slowboat



むすめの入園式に着るジャケットを作りたいなぁと結構前から思っていて、
このパターンでって寒くなり始めた頃には決めてたのに、
パターンを購入してしばらく放置、
生地を決めて、やっぱり変えたりして放置、
裁断して放置、
で、やっと縫いました。

前回のショートトレンチジャケットがサクサクッとできたので、勢いで縫いました。
さすがポルカさんで、仕様書を順番にちゃんとやればできました。


生地はslowboatさんの接結ニットです。
小雪さん?だったかな、と一緒に購入しました。






P1130722.jpg



背裏にもslowboatさんの生地を使いました。
ぽこぽこしたスムースです。
名前は何だったかな。
生地の雰囲気で選んじゃったのですが、スムースは少し厚かった気がしました。
天竺とかの方が自分好みだったかも。



P1130723.jpg



ポケットやダーツなども、めずらしくしっかり印をつけて、
もうこれ以上は丁寧にできないぞ~ってくらい(自分の中で)
やったつもり。
ニガテなまつり縫いもやりました。
昔の私ならミシンでダーーーーだったはず。
ボタンは何にしていいかわからず、昔買った洋服についてたスペアのボタンを。
ちょっとキラキラ、ポイントにしました。



うしろ。

P1130726.jpg



ベンツ明きです。
初め、仕様書だけ見ても???だったのですが、
縫ってみたらなるほどでした。



P1130731.jpg


ベンツ明きは、べろっとすると。




P1130729.jpg




こうなります。




何度もあきらめモードだったけど、無事に縫えてよかったです。
これに合わせてスカートもこれから作る予定、予定・・・。

春休みだからこどもたちがわらわらしていているし、
ミシンがいつもよりペースダウンですが、
がんばりたいです。


今日はお友達にさそわれてこれから公園ですよ!



ブログ村に参加しています。
応援のクリックはげみになります♪
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村








自分用にショートトレンチジャケット作りました。





P1130705.jpg



パターン filer
サイズ  M
生地   filer




スプリングコートがほしい!と思って、あったかくなる前にがんばりました。
普段移動は車が多いので、なくても毎年何とかなってたのですが、
やっぱり、今日出かけるところはパーカーじゃだめだぁ!って
なることが春の間にたま~にあるので、
今年は作りました。


生地はfilerさんのチノクロス2wayストレッチ。
大特価だったので全色買ってしまった中の一番明るい色です。

そしたらパターンのページのサンプルのような感じになってしまいました。
でも今回は定番の色のジャケットがほしかったので。
次があるなら明るい春色カラーにもチャレンジしたいな~。



P1130709.jpg



ボタンは大好きすぎるamie pocheさんのボタンです。
ボタンホールはHS-85DXがんばってくれてます。





P1130710.jpg




めんどくさいな~とはぶいてしまうことも多いポケットですが、
こういうのにはやっぱりつけないと、と、ちゃんとつけました。




うしろ。


P1130713.jpg


タックがあります。





P1130703.jpg




ボタンをあけて、ストール巻いたりして、
春の間たくさん着たいです♪






ブログ村に参加してます。
応援クリックいただけると嬉しいです。

 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



移動ポケットを作ってほしいとお友達に頼まれまして、
いくつか作った中から選んでもらいました。





P1130073.jpg




布帛チーム。


P1130075.jpg





ニットチーム。



P1130076.jpg



ピンクが好きな女の子だったので、全部ピンク系、女の子向きです。
今回はニット生地、スムースを試してみました。
フルーツ柄は天竺ですが、ハイジはスムースを使いました。
厚みが出ちゃうかな、、、と思っていたのですが、
接着芯も他のと同じものを使っても、そこまで気になるほどではなかったです。
ふかふかっとしてます。




お友達の子が選んでくれたのはハートのレースのモチーフ付の花柄でした。
とっても気に入ってくれたので、たくさん使ってくれたら嬉しいな。

ありがとう♪



そして、他のは前回の記事で紹介したバックポイントカットソーと一緒に
Harry*sさんへ持っていきました。





それから、以前作ったへびを柄物生地で作ってみました。


P1130670.jpg



べろべろ~。



P1130664.jpg



真ん中の緑色だけ無地です。
あとはいろいろなニット生地でつくってあります。



P1130667.jpg



こっちはボーダーです。




移動ポケットもへびちゃんたちも、
どなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。




Harry*sさんのホームページで始まった週間人気作家ランキング、
5位にperu*nonnoの名前がありました。

Harry*sさんのホームページはこちら。→

たくさんの方に作品を手にとっていただけて嬉しいです♪
いつもありがとうございます!



ブログ村に参加しています。
応援のクリックお願いします。

 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ありがとうございます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



バックポイントカットソー作りました。



P1130679.jpg


パターン APR Pleasure
サイズ  100 110
生地   slowboat




ロゼッタの接結です。
長袖と半袖、どちらにしようかすごーく迷いましたが、
春は半袖のバックポイントカットソーを長袖に重ね着するのがスキなので、
半袖にしました。
夏まで大活躍だと思います♪


サイズ100。



P1130684.jpg


ピーチです。



サイズ110。



P1130687.jpg


ブラックです。




どちらもギャザーをよせたレースをポイントにしました。



P1130675.jpg



berryberryのニットプルオーバーにつけたレースと同じです。
ちょっとハマってます^^



うしろ。


P1130681.jpg



ここが可愛いポイントですよ~。
むすめもバックポイントカットソー着てると、
かわいい~とよく声をかけられます。
あ、むすめが可愛いのじゃなくて、服の後ろが可愛くてね♪


P1130690.jpg




切りかえ部分はレースの布帛生地と、きなりのリネンが重なってます。





ハリーズさんへ納品しました。
今回は他にも小物を持っていったので、
次回で紹介します。


どなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです^^





+++++++++++++++





自分用のバックポイントカットソーも作りたくなりましたが、
むすこ②が春休みに突入ですよ~。
時間あるかな~?
今年の春休みはむすめが入園するので、事前登園などあるから、あわただしそうです。



でも忙しくても春だから!
3連休だし、お花を植えてみたり。


P1130692.jpg



むすめと苗植えや種まきしました。


P1130695.jpg





大きくなるといいなぁ~♪




ブログ村に参加しています。
応援のクリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




むすこ②にレイヤードカーディつくりました。
スクールネクタイも合わせて!


P1130632.jpg

レイヤードカーディ
パターン Mahoe Anela
サイズ  100
生地   SMILE


スクールネクタイ
パターン Rick Rack
サイズ  小
生地   ウエダショウテン





むすこ②は今年中さんなのですが、去年くらいから幼稚園が、
年中さんは年長さんの卒園式に参加しましょーうというのがあって、
そのとき、服装はえり付きのシャツなどにしてくださーいとのお知らせが・・・。


むすこ②は入園式のときパツパツの90スーツだったので(兄のおさがりで)、
もちろん今回着られるわけもなく。
むすこ①は120だからちと大きいし・・・。

ということで、つくりました。



P1130634.jpg


ワッペンは100均、セリアのものです。

ネクタイが中に入るように、第一ボタンを縫いとめるとき、
シャツ部分は一緒に縫いませんでした。






ネクタイとるとこうなります。


P1130635.jpg


シャツ部分のボタンは赤の糸でステッチしたけど、
ん~見えにくいですね。



スクールネクタイはこちら。


P1130638.jpg



ほんと、RickRackさんに感謝なパターンです。
むすこ①の入学式のときは、こういうパターンがなくて苦労しました~。
わかりやすくて、あっという間にできるところも素敵です。




この、レイヤードカーディ、むすめの入園式に着る服と合わせてみました。



P1130643.jpg


並べたら、制服みたい?

むすめが入園すると、むすこ②は新年長さんになるのですが、
そうすると今度は年長さんとして、入園式に参加なので、
おそろいにしたら写真を撮ったときかわいいかなぁと、おそろいにしてみました。


むすこたちの服をセットで作らなかったのは
久しぶりです。

これもおそろいで作ったら可愛いかなと思ったけど、
もう布がないの。。。





着てもらいました。



P1130647.jpg


おお、サイズもばっちりですな。

パンツは作る時間がなかったので、
以前作ったものをひっぱり出してきました。

よしよし、それで卒園式、入園式、がんばって歌っておくれ~。






ブログ村に参加してます。
応援クリック励みになります~。
ポチッとお願いします。

 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村







ディズニーランドへダッフィーとシェリーメイちゃんもつれて行きました。


P1130530.jpg




せっかくつれて行ったのに、みんなで一緒にとった写真がないの~!!
写真を撮ろうとすると、ダッフィーたちが場所とりでババちゃんとお留守番だったり、
むすめが寝てたり、なかなかタイミングが合わず、、、。
一番最初にとればよかったわ~と、、、。

でも、一緒に歩いてて可愛かったし、よしとします~。




ちまちまと、時間があるときにあーでもないこーでもないと、
パーカー、ズボンなどなど作ってました。

で、今回、こどもたちとおそろいで一緒にお出かけしました。




まずダッフィーの服。


P1130123.jpg


これはむすこたちのりんご風モイフーディー
おそろいっぽくしました。





P1130124.jpg



うしろに葉っぱのポイントです。





シェリーメイちゃんは前記事のberryberryでおそろいです。
スカートもリメイクの2段フリルスカートを作ったとき、
一緒に作りました。




P1130122.jpg




並べると、90サイズが大きい!





P1130119.jpg







これを作るまえに、いろいろ作りました。



P1130128.jpg


Tシャツ、それからパーカー。
パーカーはフードの大きさや、リブ部分で、
あーでもないこーでもないとサイズに悩みました。



P1130132.jpg



ズボンと、ショートパンツ。
それから、シェリーメイちゃんのおパンツを作ってみましたが、
これがうまくいかなかったー。
なので、スカートだけです。




P1130144-1.jpg




スカートも最初は1段のスカートのつもりだったけど、
うまくいかなくて、2段フリルを作ってみたら、
いい感じになりました。

次はもうちょっとフリルの分量を増やしたいなと思ってます。




もしかしたら写真に写ってないのもあるかもしれませんが、
このサイズ、作り始めるとハマります^^

むすめも着せ替えを楽しんでくれるので嬉しいです。




次に連れて行ったら一緒に写真撮るぞ~。




ブログ村に参加しています。
応援クリックポチッとお願いします。
 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村











むすめにニットプルオーバーつくりました。


P1130114.jpg


パターン オークション
サイズ  90
生地   slowboat



予約で購入したberryberry、むすめが、かわいい~♪と気に入ってくれたので、
ニットプルオーバーにしました。
付属部分は悩んだけど、合わせて買ったアランニットにしました。
berryberry想像より可愛い生地で、この色しか買わなかったことをちょっと後悔です!



P1130116.jpg


レースをキャザーを寄せて縫い付けました。




これに合わせて重ね着用の長袖も作りました。



P1130103.jpg


パターン てづくりcafe
サイズ  90
生地   slowboat


てづくりcafeさんの長袖にはまってます。
もう何枚か作りたいな~。





P1130108.jpg



胸のリボンは100円ショップのセリアで購入したアイロンワッペンです。
いろいろ入ってる箱の中からむすめが迷いなく選んだものです。
一緒にアイロンでつけたので、(むすめは見てるだけでしたが)
いっしょにつくったんだよね~、とリボンを見るたび言ってます。



あわせてみると・・・。



P1130101.jpg


こうなります。




そして、これを着ておでかけしました。
場所はここ。



P1130223.jpg



ディズニーランドへ^^
30周年の間に行きたかったので、ギリギリで行ってきました~。



P1130258.jpg




すっごい人でした!
パレードを見る人もいっぱい!
アトラクションもいっぱい!
食べ物を買うにもすっご~い並んでる!
さっすがディズニーランド。






今回、プリンセスブームのむすめはシンデレラに会いたい!と言っていたので、




P1130391.jpg


一番前でパレードを見て、シンデレラたちに会えて大満足でした。
シンデレラが好きだけど、ドレスはオーロラ姫のが好きみたい。
パレードの場所取りが、すごかった!
結構早い時間からがんばりました。

場所取りしたり、むすめがお昼寝してたら暗くなってしまったりで、
なかなかとりたかった写真が撮れなかった~><


なんとか撮った、旦那さんとむすこたち。
前回のスキニースパッツと、メンズモイ着て行ってくれました。
むすこたちもモイフーディーで、モイモイモイです^^
このとき、むすめは一緒に行ったダッフィーとお昼寝中。



P1130533.jpg


シェリーメイちゃんも、お洋服着ていきました!
そのお話は次回にでも♪


やっぱりディズニーは楽し~い!
ドレスを買ってもらったむすめは、
帰ってきてからそれを着て舞踏会ごっこしております。
女の子になってきたねぇ^^




ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村









むすこたちのズボンが足りない!←いつも言ってる気が・・・。
ので、ズボン作りました。


P1130091.jpg



パターン mish*mash
サイズ  100 120
生地   Rick Rack  SMILE



以前作ったやつ(こちら→)の色ちがいです。
この布は裏起毛で、次回寒くなるまでおやすみなさいZZZ、のつもりが、
形になってしまいました。

もう3月だし、春だし、ストレッチなズボンとか縫いたいけど、
ここにきてむすこ①のズボンに立て続けに穴が、穴が、穴が・・・。
もう3月なのに、まだまだ寒いし、もうちょっとあったかいズボンがほしくて、作りました。

急に薄着になると体調崩すしね・・・。
むすこ②とむすめは急に薄着になってないけど、昨日熱出しました。
インフルエンザ?!と思って病院へ行ったけど、
風邪でした。今日はもう元気、ほっ。




うしろ。


P1130078.jpg



めずらしく、忘れずにタグとかはさみました。




P1130099.jpg



大きめタグ黒と、pres-deさんのはさみタグをつけました。
ステッチはちょっと太目のベージュっぽいもので、
ニットパンツだけどジーンズ風にしてみました。

ウエストはSMILEさんの粗挽きMIXボーダーリブのグレー杢とネイビー杢で色ちがいにしました。
先日購入して早速使ってみました。いい感じで気に入ってます。
色でお値段が違っててちょっとびっくりしました。




それから今回すそにもタグを。


P1130098.jpg


はさんだタグとおそろいのタグをどこかにつけたくて、すそに。
次の冬も着られるように、すそを長めにしたので、
すそをおったときちょうどいいところにつけてみました。
次の冬もきられるように・・・穴が開きませんように・・・。




ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ぽちっとお願いします♪

 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




旦那さんにモイフーディー作りました。


P1130082.jpg



パターン One's one
サイズ  LL
生地   slowboat SMILE




裏がスラブな裏毛のレンガっぽい色です。
たたみジワがアイロンしても取れませんでした。。。

この色が春かといわれると?ですが、
いちおう旦那さんに春物服をつくりました。
さすがにメルトンフリースのモイモイはそろそろ暑いらしく、
他のが欲しいと言われていたので。


私がメンズ・モイフーディ大好きなので、
このままだと旦那さんは休日、モイモイしか着ない人になりそうです。
モイモイ星人です。



ボタンは旦那さんに選んでもらいました。

P1130084.jpg



うしろ。


P1130086.jpg



うしろもシワっとしてて。。。あちゃ~。
シワとれないのですよ。
メンズ物はいつも装飾とかしないので、何もなしです。

そのうちこっそりタグとかつけようかな~とたくらんでます。
次のモイモイかな~。



フードはボーダーです。

P1130088.jpg



結構前にSMILEさんで購入した生地です。
ウードの内布も何種類かの中から旦那さんに選んでもらいました。
ボーダーは合わせて裁断したり、合わせて縫ったり、
むむむ・・・となることが結構あるけど、
やっぱり可愛いなぁと思います。




たくさん着てもらいます~^^







ブログ村に参加してます。
応援のクリック、ぽちっとよろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村








むすめにスカート作りました。



P1120754.jpg


パターン muni
サイズ  90


ヘビロテ☆スカッツのスパッツなしです。
なので、ヘビロテスカートです。
80も大活躍でした。今回サイズUPです。


使った生地のもとはこちら。



P1120462.jpg



今回は私がはいてたジーンズです。
のびのびジーンズなどなど伸びる素材に慣れてしまうと、
もう普通のジーンズがんばれません。
3人の出産ですっかりおなかがのびのび~、そしてよくよく食べてるので・・・。

なので、むすめのスカートになってもらいました。
前回と似たようなネタですね。。。




うしろ。

P1120758.jpg


おしりのポケットはついていたものをそのまま使いました。
そのまま使うのが結構好きで、何回かやってます。



P1120747.jpg


ステッチの色をあわせてみたけど、ある中から選んだし太さがちょっと違ったかな。
ポケットのボタンに買ったお店の名前が入っててお気に入りポイントです。
昔大好きだったお店、cynthiaのジーンズでした。



P1120743.jpg



ウエストにはslowboatさんのエストレアのスパンフライスを使いました。
前の合わせはもう少しナナメになるはずだったと思うんだけど、
裁断で間違えたみたいでまっすぐになってしまいました。
ま、いっか、です。




着てもらいました。


P1130062.jpg



棒で遊ぶむすめです。
むすこたちが拾ってきて集まっていく棒です。




P1130001.jpg




写真撮るよ~っていうと、心臓を捧げちゃいます。
合わせて着ているのはこのあいだの長袖Tシャツフリル付です。
フリルの丈も今はちょうどいいかな。




P1130023.jpg




ヘビロテしてもらいます~^^




ブログ村に参加しています。
応援クリック、ぽちっとお願いします。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





// ホーム // 次のページ >>
まとめ
