プロフィール

yumeko

Author:yumeko
ハンドメイドの記録です。

2005年9月生まれ:むすこ①
2008年5月生まれ:むすこ②
2011年3月生まれ:むすめ

3人の子の母です。

夫は釣り好き。
飼い猫は黒猫。

子供たちの服、自分の服、
小物などなど作っています。


ブログ村参加中です。
よろしければ
応援クリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagramはじめました。

Instagram

最新記事
カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QR



むすめにフェアリープルをつくりました。



P1150164.jpg



パターン one's one
サイズ  90
生地   bichette




作りたくて買ったけど形にできてないパターンがイロイロありまして。
その中のひとつです。
やっと作れてスッキリですが、まだまだありますよ~。
bichetteさんの裏毛です。




P1150166.jpg



ポケットはタグをつけて、
中は大事に大事に使っていたコロンです。
このコロン、ハギレを使ったのですが、もうあまり残ってなくて・・・。





P1150161.jpg



はじっこまで使いました。
むすめ用だし、見えないし、いいかなと。
このはじっこを、いつかおしゃれに使えるようになりたいなぁ。




うしろ。

P1150167.jpg




bichetteさんのタグがついてます。


P1150168.jpg






着てもらいました。




P1150518.jpg



ふんわりした感じがとっても可愛い。

靴下がハイソックスのようですが、
サイズの大きいものをはいているので、かかとがずれてはみでております。
めぐり合えて買うことのできたジバニャン靴下です。
男の子用?と思ったりしましたが、どーしてもはくと言いまして。。。






P1150508.jpg



後ろ姿もヒラヒラで可愛い。



P1150506.jpg




生地を変えてまた作りたいパターンです♪




ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります!
白猫をポチッとお願いします。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





週末は久しぶりに釣りへ行きました。

まずここへ。

P1150174.jpg



真ん中を歩いているのはむすめです。
こどもたちはここへくると釣り、ではなく海と触れ合うって感じですが。





P1150194.jpg




こどもたちが小さなふぐと小魚をつかまえてました。
だんなさんは何も釣れず・・・。





場所を変えて、こちら。




P1150576.jpg



風が強かった~。

でも、こちらではハゼを。



P1150569.jpg



3匹ほどと。




キスを。




P1150571.jpg




2匹。

小さかったので海へ戻ってもらいました。





砂浜であそんだむすめの着替えに、
先日作ったふりふりレース付長袖カットソー()を持っていったので、
着画をとりました。




P1150290.jpg


リボンがかわいい!



P1150324.jpg



ふりふりレースもいい感じでした。



レース付の服をもっと作りたいです。
女の子!ってかんじがするなぁ。





++++++++++++++++++




ちょっと前に、贈り物で移動ポケットをつくりました。




P1140809.jpg



ブルックナーの天竺ニットで。


いつも何個かいっきに作るのですが、
この日はひとつだけ。
たまにはひとつ作るのもいいなぁ~と思いました。






週末、ミシンができないからと金曜の夜に
ちょっとたくさん夜更かしミシンをして、釣りに出かけましたら、
疲れが出たみたいで・・・。

日曜日に私、発熱!38度!
もう下がりましたが、病院行きました~。

無理はダメですね~反省。。。
体調管理はしっかりします。。。





ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
白猫をポチッとおねがいします。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



むすめにレイヤード・チュニックワンピをつくりました。



P1150133.jpg


パターン one's one
サイズ  90
生地   slowboat mocamocha




ギャザースカートです。
7分袖で作りました。
最近、ワンピースってラクチンなんじゃあ・・・と思ってしまったのと、
むすめが毎日おなじような格好で幼稚園へ行ってるのが気になって、
違った雰囲気の服を作りました。
いつもデニムちゃんだからねぇ、それはそれでスキなのですが。



ボーダーだけだと寂しい気がして、
リボンをつけました。



P1150135.jpg




スカート部分はmocamochaさんの布帛。



P1150136.jpg




お気に入りの生地です。




着せてみました。



P1150155.jpg



めずらしくピースしてみたり。


最近、むすめは幼稚園以外はビーサンまたは雪駄で走り回ってます。
この日の撮影はひとりだったせいか、
あまりじっとしてくれず・・・。




P1150149.jpg




カメをのぞいたり・・・。(亀ではないです)




P1150159.jpg




うろうろして落ち着かなかったです。
ワンピはサイズもいい感じでした♪
たくさん着せます^^





むすめがのぞいていたカメには・・・。





P1150150.jpg




めだかが数匹いるんですけど、
それと一緒に今はおたまじゃくしがウジョっとしてます。。。

むすこ①がつかまえてきて、ここにいるのですが、
だんなさんが毎日えさをやってるようで。。。

さぞかし立派なカエルになるんじゃないかと思ってるのですが、
この数ここでカエルになったらどうなるんだろう・・・、
ということはあまり考えずに、
足が生えるのを楽しみにしています。




ブログ村に参加しています。
応援のクリックはげまされます~。
ポチッとよろしくおねがいします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村













こどもたちに重ね着風Tシャツを作りました。



P1140996.jpg



パターン ちゃきちゃきステッチ
サイズ  90 100 120
生地  bichette SMILE slowboat




そろそろ半そで!と思ってはいるものの、
まだ長袖です。
チラッと見える部分にはブルックナーを使いました。
ブルックナーがチラッと見えるのが大好きです。
去年の夏も手持ちのTシャツパターンにチラッとブルックナーをつけてみましたが、
やっぱりパターンがあるとラクチンかも・・・と思って
ちゃきすてさんにお世話になってみました。
型紙あるとチラッとがうまくできますね。
そして、このパターン思ってたよりもサクッとできました。




むすめ用。サイズ90。



P1150017.jpg



bichetteさんのいちごみるくの天竺。
スラブが入ってて大好きな生地です。



むすこ②用。サイズ100。



P1150004.jpg



110と迷ってまだ100にしました。
こちらはSMILEさんの天竺。





むすこ①用。サイズ120。



P1150010.jpg



こちらもSMILEさんの天竺。
むすこたちのブルックナーは同じ色です。
むすこ①は小さめだから3年生になってもまだ120だけど、
これが50センチギリギリの裁断なので、
130になったら生地が1mないと取れないんだろうなぁ、と、
大きくなるのは嬉しいけど、50センチで作れないのが残念。

むすこ①はこの洋服をかなり気に入ってくれたらしく、
いいね~と言ってくれてるのだけど、
いったいいつまで私の作った服を着るのかな~とも思ってます。





P1150014.jpg



ポケットつけたいつけたいブームがまだ残ってたので、
小さいポケットをつけて私は満足^^
ところがこどもたちには、何も入らないから大きくして、とリクエストが。
むすめはドングリふたつ入れて幼稚園から帰ってきました。

むすこ①に、
『ドラえもんみたいなやつ?』
と聞いたら、
『それはいらない。』
と、お断りされました。




うしろのすそ。



P1150013.jpg



うしろはカーブのすそにしました。





着てもらいました。




P1150058.jpg




おっしゃれ~♪←しゃれこ婦人(by妖怪ウォッチ)
はやってます・・・。
おっしゃれ~とか、ム~リ~とか・・・こどもたちのがうつります。





今回の撮影会では、
なぜかくっついてました。





P1150067.jpg



くっついてました。



P1150061.jpg



ちょっとはなれて・・・。




P1150107.jpg



またくっつく。



横のスリットが可愛いです♪
これは半袖でも作りたいです~^^




ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります!!
白猫をポチッとお願いします。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村










先週Harry*sさんへ行ったときに、
ストールと一緒に持っていったものがあります。



こちら。



P1140796.jpg




スタイを2種類つくりました。

ほんとはもうひとつ作ったのだけど、それは・・・封印。





うらがわ。


P1140799.jpg



リバーシブルでお使いいただけます。
間にはネル生地がはさまってます。





そして、MMMのtomomiさんのリボンのヘアゴムを作りました。




P1140806.jpg




スムースで作ったら、とってもやわらかくて軽いリボンになったので、
小さい子のやわらかい髪の毛にもいいんじゃないかな~と思いました。





スタイとおそろいです。




P1140804.jpg




どなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。




ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります!!
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




昨日の日曜日はむすめと二人でおでかけしました。
むすこたちは旦那さんにお願いして、1day shop~Une pêcheへ。


P1140860.jpg



お出かけ前に幼稚園から提出を依頼されている写真の撮影をしました。
こんな格好のむすめを連れて歩いてました~。





会場の写真が・・・ないわ!!
とっても素敵な場所で、素敵な看板もあったのですが、
撮るの忘れちゃいました~。




行くととっても刺激をもらいます♪
素敵な作品がとってもたくさん!
むすめを連れて行くから早々と退散してしまうのですがね。。。





今回はコレ!と思っていたものがありましてね。

こちら。




P1140985.jpg



花柄リバティのトートバッグ♪
この、ポケットのついたほうが
おちびのHOMEさんがブログにアップしたのを見てから
ずーっとほしくて♪


それから。


P1140988.jpg





chocolateさんのポーチ♪
これも、この柄がほしかったの♪




買えて嬉しい~^^
でも、もったいなくて使えないかも~!
しばらくは鑑賞して楽しみます。

そのあとは、ハンドメイドグッズを入れて、
ミシンのそばに置いておこうかな♪



それからむすめのお買い物。





P1140956.jpg



あれも、これも、とどんどん増えて。
でも、ピンクを選んでくれるのが嬉しかったです。

ヘアバンドも、私が選ぶ柄ではなく、自分でコレと決めてました。




他にもたくさん欲しいものがありました~。
ほんと、どの作品もみんな素敵。キラキラ。

刺激をもらったので、私もたくさん作るぞー。




ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
白猫をクリックしてね。
ランキングがあがります~。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






ストールを作りました。
まずは自分用。



P1140838.jpg



麻100%でストールにいい感じの生地です。
ナチュラルカラーでふさふさ付です。
ストールを作るとき、ふさふさを作るのに横糸を抜くのですが、
その作業がスキです。





P1140843.jpg



出来上がってから一度お洗濯をして、
ねじって干すことでシワ感をだしてあります。


これが前回の記事で最後にくるっと巻いていたストールです。
ストール大好きです。








そして、さらに3つ作りました。




P1140828.jpg






最初につくったのと同じナチュラルカラーはバテンレースをつけました。






P1140827.jpg





まいたらこうなります。





P1140836.jpg





チョコ色。





P1140830.jpg





カフェオレ色はチェックです。





P1140834.jpg





こちらの二つはふさふさです。





P1140824.jpg






ふさふさ作り楽しかったです~^^


追加で作った3つはハリーズさんに納品しました。
どなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです!




ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります~。
ポチッとお願いします。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます♪

今日はこれからむすめとあのイベントへお出かけ予定。
無事にいけるかな~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




前回のひらひら花柄にあわせて重ね着用の服も作りました。



P1140766.jpg



パターン milimili
生地   slowboat



このパターン作りやすくて着やすいのでスキです。
ミニ裏毛で作りました。
自分服に黄色系はめずらしいのだけど、たまにはいいかな、とちょっと挑戦。





うしろ。



P1140768.jpg




ネコのタグをつけました。



P1140767.jpg






重ね着してみると、、、。




P1140782.jpg



こうなります。



暑くなるまではこれにストール巻いてお出かけしたいです^^




P1140778.jpg





このストールについてのネタもあります。
次回へつづく。。。





ブログ村に参加してます。
応援クリック励みになります。
 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




自分用に長袖Tシャツ作りました。


P1140754.jpg



パターン Mahoe Anela
サイズ  150-M
生地   mocamocha



接結ニットの長袖Tシャツです。
すそにレースのフリフリをつけました。

春先になるといつも着まわしている既製品の長袖のすそ&袖口に
レースがついているものを持っていて、
それがとってもアクセントになって重ね着にいい感じなので、
まねっこして作ってみたのですが。

むすめにレースのついたこういう感じの服って作ったことないかも?と気づいて、
自分だけひらひらしてるのも申し訳ない気になり、
裁断してみたらむすめのもいけたのでおそろいにしてしまいました。





P1140757.jpg



パターン てづくりcafe
サイズ  90




90サイズなので長袖だけどギリギリ裁断できたかな~という感じです。




むすめのは重ね着しない予定なのでリボンをつけました。





P1140761.jpg




このリボンはMMMのtomomiさんが公開してくれているリボンの作り方で作りました。
自分でもリボン作ったりしますが、このリボンいいです~♪気に入りました~^^
tomomiさんありがとうございます!




P1140762.jpg



すそのレースは私のと、





P1140759.jpg



むすめのでちょっと違います。







P1140751.jpg




おそろいだからむすめ着てくれるかな~。
私はこれに合わせて重ね着用の服も作りました。
それはまたそのうちです。




ブログ村に参加しています。
応援クリックはげみになります~。

 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






自分用にバルーンプルオーバーを作りました。



P1140783.jpg



パターン mion
サイズ  フリー
生地   Nu:Hand Works





mionさんのパターンいろいろ持っているのですが、
あまり作ったことがなく・・・。
なぜなら今まで授乳があったので、のびない服は着る機会があまりなかったのです。
授乳・・・、むすめは服の中に入り込んでどこでも飲んでる子でした。
なので、のびない服、ぴったりした服はなかなか着ることができずにいました。
でも、これはすそにゴムもあって作ってみたら結構余裕があったから授乳もいける?

これからは布帛の服もイロイロ作って着たいです。





P1140747.jpg



襟ぐりの縫い方を仕様書で見て???って一瞬なりましたが、
縫ってみて、おおお~、と。
きれいにできた気がします。






P1140786.jpg




すそのヒラヒラした感じが可愛くてスキです。
次はもう少し薄手の生地でも作りたいです。





大人服が続いてます。
子供服も縫いたいなぁ。
あれもこれもと、縫いたいものがいっぱいです。
むすめが入園したから、自分の時間が増えるかと思いきや、
まだ半日で帰ってきちゃうし、あれこれ忙しいです。





ブログ村に参加しています。
応援のクリックお願いします~。

 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

// ホーム // 次のページ >>
まとめ
