プロフィール

yumeko

Author:yumeko
ハンドメイドの記録です。

2005年9月生まれ:むすこ①
2008年5月生まれ:むすこ②
2011年3月生まれ:むすめ

3人の子の母です。

夫は釣り好き。
飼い猫は黒猫。

子供たちの服、自分の服、
小物などなど作っています。


ブログ村参加中です。
よろしければ
応援クリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagramはじめました。

Instagram

最新記事
カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QR




だんなさんにV首Tシャツを作りました。



P1180793.jpg


パターン  Mahoe Anela
サイズ   180-XL
生地    bichette

いつも写真を撮る時間に撮らなかったので写真が暗い。。。





Mahoe AnelaさんからメンズTシャツパターンが発売されて、
これじゃー!と飛びついて買いました。
メンズのパターンは大きいので、まず型紙を切るのに結構気合が必要で・・・。

でも、Mahoe Anelaさんのパターンはカットしてあるパターンだから!
届いたらすぐ裁断できるのが嬉しい~。

だんなさんはあまりV首Tシャツを着ない人なのだけど、
Mahoe Anelaさんのパターンだからきっとイイはず!
と、思って購入しました。


とりあえず、スラブの入った布で作りたかったので、
bichetteさんの天竺、モカ(たぶん)で。




着てもらいました。
ちなみにだんなさんは、たしか身長180センチくらい、ふとめです。





P1180757.jpg




おや?




P1180758.jpg





何かが・・・?





P1180760.jpg





とりついてますよ・・・?




P1180768.jpg





むすめがかたぐるまして、くっついてました。





では、おりてください~。




P1180777.jpg




とってもいい感じのTシャツでした。
今年からはだんなさんにもV首をたくさん着てもらおうと思いました。
生地を変えて数枚作りたいな。作れるかな。。。



ちなみにむすめが着ているのは、
前回の丸襟チュニックです。
むすめはすっかり元気になりました。






P1180773.jpg



うしろのリボンが可愛い~チュニックです。





++++++++++++++++




むすこ②が5月生まれなので、
今日は幼稚園のお誕生会におよばれして、見てきました。
特技の披露があるのですが、工作で水槽を作ってました。





P1180752.jpg




なかなか素敵な作品♪
(先生ががんばってくれたのですね。)


幼稚園最後のお誕生会。
いいお誕生会でした^^





ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとお願いします。

 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村









むすめにSMILEさんの丸襟チュニックをつくりました。


P1180582.jpg



パターン  SMILE
サイズ   90
生地    SMILE



薄手の生地がおすすめだったので、コロールのラフィー天竺で作りました。
コロール可愛い♪
可愛い生地は縫うのが楽しいです。




P1180588.jpg



この襟がかわいくて、パターン買ってしまいました。
でも、襟なしのも作ってみたいなぁ。
無地でも作ってみたい!



うしろ。


P1180593.jpg



うしろのリボンは襟と同じ生地です。
ちなみにmocamochaさんの天竺で、りんごシリーズ()のフード内側の生地と同じです。




リボンは・・・。



P1180594.jpg




作るの大変かなぁと思ってましたが、
思ってたよりもあっさりできまして、とっても可愛いです。
自分用に160も購入したのですが、
自分のはこのリボンをどうしようか迷ってます。
可愛すぎちゃうかなーと。。。




今回は着てもらいましたはナシです。

むすめはザリガニつりのあと高熱が続きまして、
やっとよくなりました。
40度の熱って、ほんとアッチッチーで、しんどそうでした。
下がってよかったよかった。



ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






自分用パフT作りました。


P1170940.jpg



パターン MahoeAnela
サイズ  150-M
生地   filer



前回のむすめのパフT()と同じ生地です。




P1170943.jpg






バインダーを使ったTシャツのこの感じ、とーっても気に入っているので、また作ってしまいそう。



そして、自分のTシャツにもスタンプしました。
失敗もしました。。。



P1170946.jpg




やーもう、触覚がね、ペンを使ったのですが、
いろいろあって失敗です。
そして、peru*nonnoと今回も書いてみたのですが、
コレはそのうちスタンプが作れたらいいなぁ~と思っております。

失敗したけど、自分用だし気にせず着るぞー。
ううぅ。←気にしている。



ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとお願いします。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




むすめにまたまたパフっとTシャツをつくりました。



P1170653.jpg



パターン MahoeAnela
サイズ  90
生地   filer



前回のやつ→が気に入ったので、今度は白の天竺で。
パイピングがちょっとくるくるしてやりにくかったけど、
なんとか完成。
そして、前回のようにスポンジはんこでまたもようを描きました。

スポンジはんこ!
調べましたら、今はスポンジはんこという名前ではなくなってました。
現在はスニップアートスタンプというものになってました~。

それじゃあ調べてもなかなか出てこないよね・・・。
でも、なくなっちゃったわけではなくて、よかった!

そして、前よりも大きいサイズ(A4)が発売されていたので、
今年はコレでTシャツ作る気満々で購入しました♪




P1170656.jpg




今回はネックレスっぽい感じにしたかったのですが、
う~ん・・・思ってたのとはだいぶ違う感じに・・・。
ハートと迷ってネックレスにしたんだけど、ハートにしておけばよかったかなぁと思ってしまった。
ネックレスの丸がグリンピースみたいで・・・。





深夜?早朝?のスマホのカメラの画像ですが・・・。




052324.jpg




まっしろパフTに。




052816.jpg




まず、お花。





053434.jpg




グリンピースネックレス部分。





053657.jpg




黄色のキラキラ。


ここで終わりの予定が、なんだか物足りなくて・・・。




054501.jpg




ネックレス部分を重ねてスタンプに挑戦。




055718.jpg



まだ物足りない気がして、さらに重ねたり、細いネックレスを追加。
お花部分も重ねスタンプーーー。


・・・と、ここで、やりすぎたような、もうちょっと考えればよかった気分になりました。


なので、文字を、布に書けるマーカーで付け加えて、
終わりにしました。




P1170658.jpg




んんん~。。。な部分もあった気がしましたが、
時間がたてばまあいいかという気分になりまして。
むすめのだし。




着てもらいました。





P1170775.jpg



うん、夏はたくさん着替えるので、コレも着てもらいましょう。






そしてコレを着て、釣りへ行きました。




P1170804.jpg



釣っております。



P1170827.jpg



釣っております。



・・・釣りといっても今回は魚ではなく。




P1170808.jpg




ザリガニです。





そして、どうしてヘルメットを釣りながらかぶっているのかというと・・・。




P1170891.jpg



公園で自転車にも乗っていたからです。
むすこ②が自転車に乗れるようになった!ので。
(だいぶ前にちょっと乗れるようにはなっていたのだけど、
そのときは楽しさに気づいていなくて)
自転車に乗れるって楽しい~なむすこ②は
ザリガニ釣りと自転車を満喫しておりました。




P1170865.jpg




ひとりでは上手に釣れないむすめは、
バケツのザリガニを釣っていました。


このあとむすめは熱を出しましたよ!
アッチッチ。




ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります~。
白猫をポチッとお願いします。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもいつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


自分用にAラインTシャツ作りました。


P1160868.jpg


パターン COTTON TIME no96より
生地   パンドラハウス



久しぶりに本からの型紙です。
だいぶ前のコットンタイムですが。。。最近は買わなくなっちゃったけど、
好きな雑誌です。

ロックミシンを買ってすぐの頃は自分服は生地を変えてこればっかり縫って着てました。
簡単に縫えて、体系が目立たない!着まわしやすい服です。
袖は短めにアレンジしてあります。
インド綿だったと思うのですが、天竺です。

そして、これはまったく同じものを以前作ったのですが、
ちょっとヨレっとしてしまったので、同じ生地もあったしまた作りました。





P1160871.jpg



衿ぐりには共布なのでのびないようにウーリースピンテープを入れてあります。




P1160873.jpg



すそはリブなのですが、つけずにバテンレースを縫い付けました。
前回のはこのバテンレースがだんだんヨレっとして・・・。
大事に着ます~。



ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。

 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



自分用Tシャツ作りました。


P1160758.jpg



パターン  filer
サイズ  M
生地  mocamocha



むすめのTシャツワンピと同じスムースです。
色がとっても気に入ってます。




P1160761.jpg




お気に入りの生地なのに、バインダーを試し縫いもそこそこに本番を縫ったら、
うらがわが結構はずれてしまいました・・・。
おもてはちゃんとできたから、やり直しはしなかったけど、
ちゃんとやりましょう。。。反省です。


あら、写真もなんだかハンガーにちゃんとかかってないじゃないの。。。



そして、タグとかはさんだのですが。。。




P1160762.jpg



おっと!
文字がちょっとはさまれてしまった!




P1160763.jpg



うしろは葉っぱがちゃんとしてますが。

失敗もほどほどにしたいです。




去年の夏は自分のTシャツを作る余裕があんまりなくて、
Tシャツ不足だったので、今年はちょこちょこ自分服も追加したいです。




ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとお願いします。

 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




むすめにTシャツワンピを作りました。



P1160742.jpg



パターン Mahoe Anela
サイズ  90
生地   mocamocha  いすず



ワンピースはまってます。
お着替えも楽チンだし、見た目も可愛いし♪
作るのも楽しいです。



P1160756.jpg



ポイントにリボンをつけました。


mocamochaさんのスムース、むすこ用にと購入したけど、
私が気に入ってしまったので、自分&むすめ用にしました。むすこたちには違った緑で・・・。

むすめにこういう色の服を作るのはめずらしいかも。
黄色のワンピースとかも着せてみたいな、作りたいな。





P1160753.jpg



スカート部分は布帛です。
可愛い~可愛い~♪
すごくお気に入りの生地です。






着てもらいました。



P1160852.jpg




イーねー♪雪駄だけど。←いつも。



P1160816.jpg



シェリーメイちゃんのバックをもってお出かけ。
大事な大事なカードが入っているのよね。



P1160823.jpg



スカート部分が可愛い~♪
いい感じでお気に入りができました。

・・・おっと!ハダシですが!!
可愛いサンダルもあるんだけどな~。




ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村








またまたデニムスカートです。


P1160593.jpg



リメイクです。

この間作ったデニムスカートはやっぱり丈が長い気がしたので、
サイズアウトしそうなデニムスカートのウエスト部分をほどいてリブをつけました。

写真では見えにくいけど、リブの下にうっすら線が入っていて、
それはほどいたら折り目の後がくっきりついていました。




着せてみました。



P1160598.jpg



お!ひざが見える!

上に着ているカットソーは去年作ったプチオペさんの
パフスリーブのAラインTシャツです。
今年も作りたいパターンですよ。可愛い~♪



P1160715.jpg



うんうん、いい感じの丈ができました。



P1160664.jpg



今日もむすめは大きめ雪駄がいいんだそうです。





P1160661.jpg



だんごむしを探すのに、しゃがんでもちょうどいい!



と、やっといい感じのスカートができました。
コレならデニムだし、汚れてもガシガシ洗えるし、
リメイクだし、ばっちりです。





ブログ村に参加しています。
たくさんの応援クリック励みになります。
ありがとうございます~ありがとうございます~。
本日もポチッとお願いします~。
 ↓

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村











むすめにパフTを作りました。



P1160223.jpg



パターン MahoeAnela
サイズ  90
生地   SMILE



前回のギャザーカットソー(こちら→)の残った生地でむすめのTシャツ分がとれたので、
バインダーの練習をかねて、パフTを作りました。


P1160227.jpg



リブの部分をすべてパイピングでやってみました。
ギャザーはギャザー押さえで作ってます。



すそには私のギャザーカットソーにつけたのと同じようなレースを。


P1160228.jpg




そして、前部分のもようはスポンジはんこというのを使いました。




P1160196.jpg





スポンジはんこ。

数年前にお友達に教えてもらってから、
消しゴムはんこを作るのがニガテな私は、コレを使ってはんこを作ったりするのですが、
商品があんまりないのです。
アマゾンもひっかからなかった~。
ハサミで切れるし、使いやすくて私は好きなんだけど、はやってないのかなー。


切ったものをペットボトルのふたにつけて、
インクをつけてペタっとします。



作ったパフTに・・・。



P1160198.jpg




まず、大きいの。白でペタペタ。




P1160201.jpg





つぎは中くらい。うすむらさきでペタペタ。




P1160203.jpg



最後に小さいの。紫でペタペタ。



P1160205.jpg




アイロンで定着しました~。







着てもらいました。



P1160417.jpg


いちばん?



P1160420.jpg



手のひらを太陽に?





うしろ。

P1160433.jpg


2段フリルスカートにパフT♪
可愛いですね~。

靴下がジバニャンですが。




P1160445.jpg



そでのパイピングはきついかも!
と思ってましたが、大丈夫でした。

パフっとしてます。




P1160267.jpg




模様もいい感じで気に入りました♪




今年は無地Tシャツを作って、ペタペタたくさんしたいな~。
ステンシルもしたいな~。
忙しいけど、やりたいことはいっぱいです。


むすめが幼稚園に行くようになったら自分の時間が増えてミシンが・・・
と思っていたけど、幼稚園の行事も多いし、
なんだかんだであんまり自分の時間は今のところ増えず・・・。
やっぱり夜または早朝じゃないといろいろできない日々です。




ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
白猫をポチッとお願いします。

 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





自分用にギャザーカットソーをつくりました。



P1160211.jpg



パターン SMILE
サイズ  M
生地   SMILE



ずいぶん前にパターンセットを購入しましたが、
だいぶあたためました。。。

その理由は襟ぐりがパイピングだったから。
なかなか自信がなくて・・・。


でも、バインダー買ったので挑戦です。



P1160212.jpg



あっさりできました。
ところが・・・。
間違えてしまって、開始の場所を前にしてしまったー。。。


P1160213.jpg



なので、パイピングのつなぎ目部分が前にあるのが嫌だったので、
レースで隠しました。
いつも飾りは反対側につけるのですが、
ショルダーバックを肩にかけるとき、こっちのほうが都合がいいことに気づきました。
なので、ヨシです。





うしろ。


P1160219.jpg





バインダーを購入するときに、ギャザー押さえも一緒に購入しました。
そして、今回のこのギャザーはそれを使ってみました。



P1160130.jpg




この押さえを使うとギャザーが簡単にできる!
試しぬいをしたら、布によってちょっとちがうのですが、ほんとにできた!

でも、ギャザーの分量が調節できないので、
均等によせられませんでした~。
うまく使えばとっても便利アイテムかも。




うしろをビロっとすると。


P1160218.jpg




こうなります。






残り布で、むすめにTシャツつくりました。
それはまた次回に。



ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります~。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


// ホーム // 次のページ >>
まとめ
