プロフィール

yumeko

Author:yumeko
ハンドメイドの記録です。

2005年9月生まれ:むすこ①
2008年5月生まれ:むすこ②
2011年3月生まれ:むすめ

3人の子の母です。

夫は釣り好き。
飼い猫は黒猫。

子供たちの服、自分の服、
小物などなど作っています。


ブログ村参加中です。
よろしければ
応援クリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagramはじめました。

Instagram

最新記事
カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QR



こどもたちの通っている幼稚園では年長さんになると、
親子山登り遠足、というのがありまして。
そろそろその時期なので、家族で山登り練習へ行きました。




P1200570.jpg



みかも山です。
山登り遠足はみかも山ではないのですが、
みかも山は公園もあるし楽しめるので。



P1200584.jpg



この日、朝は天気が悪くて行かないことにしたのですが、
10時くらいから天気が回復しだして、
お昼前の出発でした。




P1200648.jpg



とってもいい天気で、はりきって山登りをして遊具でも遊んで。




・・・。ところが、山頂に着いて隣の山を見たら、
空は真っ暗で・・・。
おや?コレは怪しいのでは・・・と。

山頂付近で写真も撮らずに・・・。




P1200672.jpg


最短ルートで下山じゃぁ~。



P1200679.jpg



駐車場についたら真っ暗でした。


このあと駐車場でこどもたちを着替えさせて、
車を移動させたら、ザーーーーーっときました。
すっごい雨でした。危なかったー。



前回のみかも山(
の半分くらいしか歩けませんでしたが、
とりあえず練習にいけてよかったです。

遠足の日はお天気どうかなー。





+++++++++++++



少し前ですが、だんなさんのお母さんに、アームカバーを頼まれまして。
以前作ってあげたのは黒だったので、
今回は白っぽいのがいいなとリクエストをいただきました。
なので、白と花柄をつくりました。



P1200411.jpg



パターン   filer
生地   bichette ほか




白はフライスと思われる生地、花柄はスムースです。




コレを作るとき、自分の分もつくりました。


P1200416.jpg



生地  mocamocha




だいすきモカさんのフルーツカシェ柄です。




P1200409.jpg




ちょっと前にお渡しずみで、
使ってくれているみたいで嬉しいです。




ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります!
ポチッとよろしくお願いします。

 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


むすこたちのハーフパンツがたりない!!←いつも何かが足りないむすこたち。
なので、作りました。



P1200446.jpg



パターン  Petit etalage
サイズ   110 120
生地    ドリーム mocamocha



生地は去年?おととし?くらいにドリームさんの実店舗でめぐり合った、
薄手のストレッチ生地です。
無地だけど、ちょっともようっぽい感じがあって、
何よりお値段がお安くて。
いくらだったか覚えてないけど、とにかく安くて、
お買い得な生地でした。

リブはモカさんのお気に入りのボーダー。
むすこたちも好きなグリーン系です。



うしろ。

P1200448.jpg




ポケットが!でっかい!!



P1200452.jpg



このポケットが可愛い。

だけど、このポケットがうまくできず。。。
2着目を作るときは、ロックをかけるときに、Mahoe Anelaさんの仕様書にあった
ポケットのつけ方を思い出し、作動を調節しました。



P1200442.jpg


コレのおかげか、ちょっとうまくつけられました。



私はボトムはあまり得意ではなく。。。
特にむすこたちのパンツはニガテ意識もあり。。。
途中でおや??と。。。




P1200437.jpg




ヨークをつけ間違えちゃったりしましたよ。
ううう~と思いましたが。
ほどきました、なおしました。


でも、パンツ類ニガテ!と思ってましたが、
このハーフパンツはできたときなんだか達成感が!
ダブルステッチが多いから?
なんだか、やった~、できた~ってなりました。




P1200455.jpg


サイズが近いので、タグの色を変えて、
はき間違い防止。
でも、むすこ①はこういうことしても、しょっちゅう間違えて小さいほうを着ます。




むすこ①には逃げられてしまいましたが、(学校なので出発が早かった)
むすこ②が幼稚園へ行く前に写真をとらせてくれました。




P1200473.jpg


ちょっと大きいかな?

ジバニャン靴下はよくむすめがはいてますが、
我が家には2足あります。




P1200477.jpg



うしろ。




P1200479.jpg



ポッケが!可愛い。




P1200469.jpg




ポケットが大きめだから、ぴったりのほうがポケットが可愛く見えるのかな~。

むすこ②はこれは100でもいいような。
でも、100じゃすぐ着れなくなっちゃうしな。
なんて思いました。


むすこ①は写真はとらせてくれなかったけど、
これをはいて学校から帰ってきたとき、
生地が気持ちよくてすずしい!
と、気に入ってくれたみたいでした。

いつもはそんなこと言わないから、反応が嬉しかったです^^



ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ぽちっとよろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




Harry*sさんに持っていったCIELプルオーバーを作る前につくりました。


P1200191.jpg




パターン Colorful Harmony
サイズ  90 110
生地   bichette  ほか




これもホントは委託用に~と思って作ったのですが・・・。
サイズタグつけてる時に、おや?と思ってしまって。




サイズ90。

P1200192.jpg




かわい~、可愛い~♪とご機嫌で作ったのですが。





うしろ。



P1200196.jpg




むすめ用にしました。




サイズ110。



P1200198.jpg



おや?と思ったのはコチラの柄に違和感を感じて、
・・・。






P1200200.jpg





お花がね・・・さかさまに裁断してしまったようで、
気になって気になって・・・むすめ用です。
むすめ用なら、まあいっか、です。
お気に入りのリバティだったのですっごいショックでしたが・・・。
・・・気づいてよかった、と思ってます。





うしろ。


P1200202.jpg



110はむすめが大きくなるまで、ちょっとまっててもらいます^^
んーこういう失敗は減らしていきたいです~~~。





ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





かぎ針でバッグを編みました。



P1200423.jpg



糸はエコアンダリヤです。
先日パンドラハウスで購入した糸で、編み図はそのパンドラハウスで糸を購入すると
もらえたハマナカさんのものです。


ひっさしぶりにかぎ針でアミアミした感じです。
ここのところはとにかく布、ぬの、ヌノ。
ミシンミシンミシン、な生活をしていたので。


もともと、イロイロなものを作るのがスキです。

でも、あっちもこっちもやって、どこもあまり上達しないのが悩みで、
あるとき、ミシンにしよう!と、ミシンに決めてからは、
洋服と布小物ばかり作ってます。

で、今回は久しぶりにアミアミしたくなったのでした。




P1200428.jpg



まぁ、そんなに上手ではないんです。。。
結構編み間違ってて、おかしいところがいろいろあります。

でも、楽しく編めました♪
コレを編んでた週はあんまりミシンができず・・・。

ミシンが恋しい!!

というわけで、またミシン生活します。



昨日父の日参観で、今日はむすこ②とむすめがお休みで家に。
むすめは参観のときに歌った歌を
『パパ、パパ~♪』と、家でも外でもスーパーでも
歌っております。



ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





ハンプでレッスンバッグをつくりました。



P1200217.jpg



パターン  RickRack
生地  fabric bird 他



みんなお気に入りの色です~♪
レッスンバッグ楽しいんですよね~。
作り始めるとはまります。




ピンク。



P1200224.jpg



うちがわ。
べろんちょ。



P1200228.jpg



ブルー。



P1200229.jpg




うちがわ。
びろんちょ。




P1200240.jpg




ピンクとブルーのうちがわは色ちがいの花柄です。



イエローと、ちょっとグレーっぽい生地。




P1200234.jpg


このバッグだけタグがはさんであります。




うちがわ。
ばびぶべろんちょ。←特に意味はありません!!



P1200239.jpg




うちがわのテープの位置がこの子だけ反対になってしまいました。
この子だけ色がきりかえてあったり、タグがついてたり、いろいろ違うのです・・・。





タグのところにうちがわの布を使っています。


P1200220.jpg








それから移動ポケットをふたつ作りました。




P1200211.jpg




お気に入りのドット生地。
特にミントのほうは、サーティーワンアイスクリームを食べたくなる~。
チョコミント大好き♪



P1200208.jpg



テープをはさんでつけました。



バッグと移動ポケットも先週ハリーズさんに納品しました。
どなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです^^



ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村














お気に入りの生地でレディプルを作りました。



P1200244.jpg



パターン milimili
サイズ  フリー
生地   SMILE



SMILEさんのリネン天竺です。
さわっているととっても気持ちいい♪
着やすくてお気に入りのレディプルにしました。




P1200247.jpg



襟などすべて共布です。





うしろ。

P1200249.jpg




シンプルにタグだけついています。



P1200253.jpg







それから、ちびフードタンクを大人サイズでつくりました。




P1200254.jpg




パターン  two-bottle
サイズ   SM
生地   SMILE



前はSMILEさんのラフィー天竺サンドを使いました。
リブもサンドです。





レースをはさみました。




P1200257.jpg



サイズタグはMをつけてあります。



うしろ。


P1200259.jpg





うしろにリネン天竺を使っています。
私はちびフードタンクをつくるとき、うしろとフードを同じ布にすることが多いみたいです。
今年の夏はまたいろいろな布あわせをしたいなぁと思っているところ。
思ってるだけで夏が終わりませんように!





P1200261.jpg




バテンレースとタグがポイントです。




こちらの2着も先週ハリーズさんに持って行きました。
どなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです^^





ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



釣りに行きました。
連休でもないのに、結構南のほうまで行きましたよ!



P1200310.jpg




まず、磯へ。




P1200315.jpg




暑くなりそうだったので、子供たちにははりきって水着を着せましたが、
意外と暑くなかったです。
そして、すいていました。



今回は、不思議な生物がいました。


P1200323.jpg





どどーん。
むすこ①大満足の顔してました。



子供は何の躊躇もなくつかまえるんですけど、
私は、それってさわって平気なの???
と、すぐ心配になっちゃいます。。。



しかもこの方。


P1200327.jpg




すごい色の液体を出すのです。

はじめ、海が赤くて、何ごとかと思ったら、犯人はこの方でした。
今回はこの方が複数いて、あちこち赤い海になってました。
それって毒ないの・・・???
ほんと、心配してたら冒険できないんですけど、
すごい色でした。

これからこの方を調べる予定です。
何者かしら・・・。



ハゼが春より少し大きくなってました。
夏に行ったらもっと大きくなっているかな。




それから、今回、むすこ①が。



P1200334.jpg





ウニだ!!
と、つかまえておりました。





釣りもしましたよ~。
場所はここ。


P1200372.jpg




前回ここで釣りたかったけど、
いっぱいだったところです。





P1200380.jpg




今回もサビキで釣れました。




P1200373.jpg




サバだそうです。
でも、小さめだったので、結構釣れましたがみんなお帰りになってもらいました。






で、この日着てもらったのが、この間のビッグカットソー。
記事はこちら。→
入力を間違えてて、コチラの記事、けっこうビックカットソーって書いちゃって・・・。
ビッグカットソー、なんですよね。toco.さんごめんなさいごめんなさい。




むすこ①です。




P1200351.jpg



いいね~。
とっても着やすそうでした♪



むすこ②も加わって。



P1200356.jpg



むすこ②はやっぱりちょっと大きい感じがしました。
100に戻して作ってもよさそう。
または、むすこ①を130にするか・・・。
サイズ、迷うとこです。





そして、この休みの間に、実家の母も連れて、くら寿司へ行ったりしましたよ!
妖怪ウォッチキャンペーンだから^^
当たりませんでしたが、お寿司を満喫、おいしかったです。


帰りにちょっとお買い物。
むすめは寝ていたので、母と手芸やさんへ。
(むすこたちは旦那さん担当)
そして、久しぶりに糸を買いましたよ。



P1200397.jpg




編み物もスキなのです。
最近はミシンばかりでしたが。

すきま時間にあみあみしてます♪
久しぶりのかぎ針、たっのし~~~♪です。





むすめはこの休みで疲れたのか、海でひえたのか、
昨日幼稚園で発熱。(また?!この間も熱出したなぁ~)
超高熱~、と思って病院も行ったんだけど、夏風邪だったようで。
夕方アイスを山盛り食べたら平熱になりました。。。
夜にはいつもどおり元気!
今日も普通に幼稚園、バス遠足の日で、牛に会いに行く♪と(今日の行き先が牧場だったので)
ご機嫌で行きました。
今からお迎えです~。






ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




おそろい服を作りました。



P1200263.jpg



RickRackさんのフラワリーです。
フレアスリーブカットソーは大人服です。

去年、グレーも購入しました。
フラワリー、大人服でも素敵かも♪と思って、グレーは買ってすぐにむすめと私お揃いの
パフTとフレアスリーブカットソーにして、今年も着ています^^




パフT。



P1200265.jpg




パターン  Mahoe Anela
サイズ   100
生地    RickRack



P1200266.jpg



襟にいつものリボンがついています。




うしろ。

P1200269.jpg




タグをつけました。




フレアースリーブカットソー。



P1200272.jpg




パターン  One's one
サイズ   9
生地    RickRack




このカットソーとっても着やすいので大好きです。


P1200274.jpg




おとなはリボンないです。
ヒラヒラした袖が暑い日も涼しくしてくれます。



うしろ。


P1200275.jpg



こちらもタグをつけました。




P1200277.jpg



タグはちょっと違います。



こちら2点も昨日ハリーズさんへ持って行きました。
どなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。



まだまだ持っていったものありますが
続きはまた来週~。



今週末は晴れそうなので釣りですよ!
今回は金曜夜から移動ですよ!

おや、もう夜・・・、、、今から支度します!!




ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村













リバティでCIELプルオーバーを作りました。


P1200283.jpg




パターン Colorful Harmony
サイズ  90 110
生地   C&S  bichette



可愛い~♪
と、ときめきながら作りました。




P1200284.jpg




うしろはbichetteさんのいちごミルクスムースです。
リブもいちごみるくです。
この色がまた可愛いんだなぁ~♪



P1200286.jpg




bichetteさんのちょうちょのレースをつけました。
これもまたとっても可愛くて大好きなレース。




サイズ90。




P1200294.jpg




うしろ。




P1200296.jpg





サイズ110。


P1200290.jpg




可愛い生地の服は縫っているのがとっても楽しいです♪


今日ハリーズさんへ久しぶりに行って納品してきました。
どなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。



今回は他にも服などなど持って行きましたよ。
つづく。



ブログ村に参加しています。
応援のクリックとっても励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




ビックカットソーを半袖でむすこたちに作りました。



P1200174.jpg



パターン toco.
サイズ  110 120
生地   SMILE



ビックカットソー、長袖も作りたかったけどシーズンが過ぎてしまったので、
長袖を作る前に半袖を作ってしまいました。


まえ。


P1200182.jpg



SMILEさんの太いボーダー天竺。
お気に入りの生地です。




うしろ。




P1200185.jpg





ビックカットソーっていうくらいだから大きいかな?と、
むすこ①のほうは120にして、むすこ②は110・・・。
比べたらサイズがそんなに変わらず・・・。





P1200177_01.jpg





同じものだし、これではきっとむすこたちは間違えて着るのでは?!
と思ったので、こどもたちの服にはあまりタグ付けしないのですが、
めずらしく首のとこについてます。




P1200188.jpg



でも、タグというか、テープをはさんだだけ。
あとで名前を書きます。
リブはグレーのネップ入りです。





P1200184.jpg



ちゃきステさんのタグがついてます。


ビッグカットソー、可愛い!
お気に入りの服ができました~♪
むすこたちも気に入ってくれるといいな。
気に入ってくれたら作りやすかったのでもっと作りたいです。




お天気がよくなったら着画もとりたいなぁと思ってます。
週末は天気がよさそう?なので、だんなさんが釣り釣り言い始めました。
晴れるといいね~。




ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
// ホーム // 次のページ >>
まとめ
