プロフィール

yumeko

Author:yumeko
ハンドメイドの記録です。

2005年9月生まれ:むすこ①
2008年5月生まれ:むすこ②
2011年3月生まれ:むすめ

3人の子の母です。

夫は釣り好き。
飼い猫は黒猫。

子供たちの服、自分の服、
小物などなど作っています。


ブログ村参加中です。
よろしければ
応援クリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagramはじめました。

Instagram

最新記事
カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QR




むすめにラップルカットソーを着てほしくて、つくりました。




P1210957.jpg



パターン  petit etalage
サイズ   100 
生地    SMILE ほか



ラフィー天竺です。
委託用に作ったコロンのラップルカットソー()より先に縫ってあったのですが、
装飾が決まらず、ちょっと放置してしまったものです。

ちびフードタンク以外はなかなか着てくれなかったむすめに、
(あ!ここ数日はワンピース着てくれています!!)
どうしてもお袖がチュールのコレを着てほしい、そして作りたいので、
アナ雪ブームのむすめはエルサのドレスっぽかったら着るんじゃ・・・!
とひらめき、縫ってみたものの。
ステンシルかハンコで雪柄、と思っていたのが、
どーもしっくりこなくて、失敗しそうで、やらずに置いておきました。




うしろ。



P1210964.jpg




でも、放置しすぎるのもなぁと、なにかつけるのにいいものはないか、
アイロン台の上に置いていろいろあわせていたところ、
むすめが、『りぼんつけるー。ここにつけるー。』
と、のぞいてきて提案してくれたので、
ほぼそのとおりにつけてみました。




なので。


P1210958.jpg




いつも使わない細い水色リボンがついていたり。



P1210967.jpg




うしろの真ん中にリボンがあったりしてます。
最初に思っていたエルサっぽいというのはどこへ行ってしまったのやら。
まあ、よいのです。




で、このラップルカットソーに合うのでは、と作ったのが、前回のタックかぼパン。(
あわせるとこうなります。



P1220448.jpg





着てくれました^^



P1220433.jpg




でも、この日はなかなかいい写真が撮れず。
ちょっと残念でした~。



P1220428.jpg





たくさん着てくれるといいな♪





ブログ村に参加しています。
毎日アチアチですが、
応援のクリック励みになっております。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



小学生のむすこ①も夏休みになって、
最初の土日は釣りへ行きました。

先週の3連休はむすこ②が幼稚園の行事でキャンプで、
釣りにいけなくて、行きたくて行きたくて仕方なかった方がいらっしゃるので。




P1210985.jpg



でも、こどもたちは釣りというか、水遊びというか。
暑かったので、海を満喫コースでした。


魚は釣れませんでしたよ!



日曜日は海水浴場へ行ってみました。


P1220079.jpg



砂浜がアッチッチ!!!
ちょっと風が強かったけど、
海は気持ちよかったですよ~。






++++++++




釣りへ行く前日に、むすめ用タックかぼパンを作りました。
増やしたいな~とつねひごろ思っていて、やっと作ったかぼパン。



P1210970.jpg



パターン  muni
サイズ   90
生地    slowboat



ハイジ のファイン、ストレッチチノです。
予約の布が届いて、このハイジ、かっわいい~♪とトキメキ、
すぐに作りました~。
chouchouもかぼパンにしようと思って待ってるのですが、
ハイジを先に使ってしまった。。。





P1210977.jpg




でも、作ってみたら、なんだか黄色いの。。。
特に何も考えずに裁断したら、黄色の部分が多いところを使ってしまったみたいで。。。
これは、裁断場所が違っていたら、ピンクやブルー系に見えるのかしら。。。
それとも、どこを使っても黄色なのかしら。。。
黄色い。。。きいろい。。。
いや、コレはこれで、可愛いのよ。
でも、予想外に黄色系のものが出来上がってびっくりしました。

コレにあわせて作ってあったトップスが、ブルー系だったので、
もうちょっとブルーの部分を前面に出したかったかなぁ、
と、ちょっと反省。。。



うしろ。

P1210981.jpg




反省もあるけど、やっぱりハイジは可愛い♪
かぼパンも可愛い!




P1210982.jpg



ポケットの中にはリネンを使いました。




次回はトップスと一緒に着画が載せられたらいいな^^





ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



むすめにふりふり浴衣をつくりました。



P1210191.jpg



パターン amie poche
サイズ  S
生地   ドリーム  fabric bird


幼稚園の夕涼み会にあわせて作りました。
生地はネットでさがしたかったけれど、私が勝手に買って作ると、
むすめは気に入らなくて、着ない!と言いそうだったので、
生地屋さんへ連れて行き、私がいくつか選んだ中から決めてもらいました。



P1210188.jpg



ふりふり浴衣、ずっと作ってみたかったのですが、
フリルが大変かも。。。と思っていて。
でも、作ってみたら思っていたほどではなかったです。

パンツがinしたスカートが可愛くて、
生地を変えたらふだんにはける?とか思いながら作りました。





P1210195.jpg




帯はamie pocheさんのふれぁ浴衣のものをつくりました。
いつものピンクのリネンです。
去年はふれぁ浴衣を作ったので。
おととしは甚平をつくったな・・・。
来年はまたコレを着てほしいです。

リボンを広げて写真を撮りましたが、着ると下がります。




そして、むすこたちは浴衣もあるし、むすこ①に作った甚平もあるし、
作らないでいっか~と思っていたのですよ。。。


でも、生地屋さんで、『じゃあ、これがいい』とむすこ②に言われてしまって。
えっ?!って思いましたが、そうだよね~
むすめに作るんだものね~
むすこ②も作ってほしいよね~。
と思って、かぶり甚平も作りました。


P1210186.jpg


パターン amie poche
サイズ  110
生地  ドリーム


むすこ②が選んだ虫柄です。
そうだった~むすこ②の将来の夢は『むしはかせ』だった~。
ぴったりじゃないか~と思ってしまったのでした。



P1210187.jpg



この甚平、110まではうしろにループボタンがあって、
ちょっと時間かかりました。
ないほうがラクチンです。





着てもらいました。


P1210213.jpg



むすこ①が着ているのは去年作ったかぶり甚平120です。
むすこは小学生だし、甚平じゃなくていいかな~と思っていたのですが、
着ていくというので、着せました。




P1210217.jpg



なぜか3人一緒だと・・・。




P1210229.jpg



くっつきます。
暑いのにねぇ。。。




P1210284.jpg



むすめの帯につけた飾りは、むすめのヘアゴムをひとつ借りて、
簡単にコサージュを作ったのですが、
あとで取ってしまいました。




P1210239.jpg



フリフリが可愛かったです~^^



P1210311.jpg




むすこ①が甚平を着ると、むすこ②の分の甚平はなかったので、
作ってよかったかな、と思いました。




うしろ。


P1210268.jpg



リボンがたれて可愛いです^^
このあと幼稚園の夕涼み会へ行ってきましたよ!
こどもたちはアナ雪&妖怪ウォッチ企画を楽しんでました。
母はアルバム係だからたくさん写真を撮りました。


花火大会のときも浴衣&甚平、着てもらおーっと♪



ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。

 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村









Harry*sさんに持っていったものの続きです。
スタイを3つつくりました。




P1210169.jpg




パターン  chikuchikuhappy




ピンクは女の子。
グリーンは男の子。
イエローはどちらも^^
と思いながら作りましたが、どうかな~。




うらがわ。


P1210167.jpg



ドット&ボーダーです。





それから、ハリーズさんに行くたびにちょっとずついなくなって、
かごの中がさみしくなってきたので、
へびちゃんたちを作りました。



P1210175.jpg




ぺろ~ん。



イロイロな生地で。



みんな、どなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです♪




++++


あっつくなりましたね。
暑いけど、扇風機をガンガンまわして生活中。

小学校も今日で終業式。
夏休み、あれしたいコレしたいがイロイロあるけど、
どこまでできるかな~。
こどもたちにTシャツつくりたいな~。
リネンの服がつくりたいな~。
あ、掃除も。。。こどもたちにもプールとか。。。

暑いけど、できたらいいな~。





ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。

 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ちびフードタンクをつくりました。


P1210141.jpg




パターン  two-bottle
サイズ   100  120
生地    slowboat   SMILE



大好きなちびフードタンクを色ちがい、サイズ違いで作りました。
前回の記事のラップルカットソーと一緒にHarry*sさんへ持って行きました~^^




P1210153.jpg





レースのモチーフの上にリボンをつけました。
お気に入りポイントです。

ピンクは100で前身ごろはスムースを使いました。
水色リボンは120で前身ごろはサンドの天竺です。



ハイジはうしろです。




P1210149.jpg




ラベンダーとラムネ、スムースです。





P1210152.jpg



ハイジ大好きです♪
何を作っても可愛い。



どなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。


ブログ村に参加しています。
応援のクリックはげみになります。
ポチッとよろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






ラップルカットソーを作りました。



P1210158.jpg



パターン  petit etalage
サイズ   100  110
生地    slowboat ほか




コロンのスムースです。
この生地でラップル作ったら可愛いだろうな~^^と思っていて、
やっと形にできました。

一枚ずつ写真撮り忘れましたが、
シャーベットピンクが100でラベンダーが110です。
こどもが姉妹だったら色ちがいお揃いで着せたかったです。
超かわいい♪



P1210159.jpg



おそではチュールです。
軽くてやわらかくて、すずしく過ごせそうですね。




P1210161.jpg





タグだけじゃさみしくて、リボンもつけました。




うしろ。



P1210164.jpg



生地がかわいいのでうしろはシンプルにしました。



Harry*sさんに持って行きました。
どなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。



今日は幼稚園の終業式で、夏休みが始まります。
なので、しばらくはHarry*sさんには行かない予定です。
他にも持っていったものがあるので、それはまた順番で記事にしたいです^^





そして、今回行ったときに、一目ぼれして連れて帰ってきた子がいます♪



P1210179.jpg




Smile Boxさんの木製マトリョーシカネックレス~♪
小さいのに丁寧に描かれてて、可愛くて、
ずっと、いいな~と思っていたのですが、今回この黒猫ちゃんに引かれて!
買い物は迷って迷って買うタイプなのですが、
めずらしく即決!!でした。



すっごく可愛い♪かわいすぎます。
大切に使いたいです^^




ブログ村に参加しています。
応援のクリックはげみになります。
ポチッとよろしくお願いします。

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




CIELプルオーバー、大人サイズつくりました。



P1210108.jpg




パターン Colorful Harmony
サイズ  大人フリーサイズ
生地   slowboat ほか



自分用です。
この前身ごろのレース生地をどうしても使いたかった!
でも、50センチしかなかったのでちょこっと足りず、
丈を数センチ短くしてあります。



P1210114.jpg




レース生地だけじゃ透けてしまうので、
薄手の白い布帛を重ねました。
重たくなっちゃうかな~と思ったけど、
着てみたらそんなに気にならなかったです。




うしろ。



P1210115.jpg




何もつけずに、シンプルです。
slowboatさんのマルチスラブ天竺ですよ。




とっても着やすくて、この夏たくさん着まわしたいです!
そして、まだまだ生地を変えて作りたい!
・・・けど・・・できるかな~。



+++++



土曜日の午後、むすめがお風呂の入り口でころびました。
 ↓
ちょっと大きなキズがアゴに。。。
 ↓
元気だけど、今日になって念のため病院
 ↓
5針縫う!!!


ヒエ~!
びっくりでした。。。



ブログ村に参加してます。
応援のクリック励みになります。
ぽちっとぽっちとよろしくお願いします。
 
 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





移動ポケット作りました。


P1210070.jpg



夏っぽいドット(?)を選んだつもりです。
カラフルなドットは縫ってて楽しい、見ていて楽しいです^^




P1210074.jpg




タグ   Beads★happyboo


お気に入りのタグをつけました。




それからアームカバーを。




P1210062.jpg



パターン  filer
生地    bichette



P1210065.jpg




スムースで作りました。




前回の記事のCIELプルオーバーと一緒にHarry’sさんに持っていきました~。
どなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです♪



+++++


それから、これもアームカバーなのですが。
これはお友達のママさんから頼まれまして。




P1200845.jpg




ポイントは二の腕あたりの部分で、
『落ちてこないアームカバーにならないかな~』
と相談されまして、作ってみました。



ここ。


P1200847.jpg




ゴム入りにしてみました^^




P1200848.jpg




使ってもらった反応は、落ちてこなくていい!と
気に入ってくれました。
よかった~^^
どうもありがとう♪




ブログ村に参加しています。
応援のクリックはげみになります!
ポチッとよろしくお願いします。

 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

今日は暑い!!
いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村








CIELプルオーバーをつくりました。


P1210048.jpg




パターン Colorful Harmony
サイズ  120
生地   slowboat ほか




リバティです。
Harry'sさんに持っていったCIELプルオーバー(
はどちらのサイズもお嫁に行ってくれたみたいで。ありがとうございます♪

今度はブルー系を作ってみました。





P1210053.jpg



リバティ、はまりすぎちゃいけない!と思いつつも、
形にすると、可愛い~縫いやすい~と、どんどんはまりそうな予感。
やっぱり可愛いですね。
そして、このCIELプルオーバーの形がなんとも可愛い。

可愛い可愛いの連続ですです。





うしろ。


P1210056.jpg



slowboatさんのマルチスラブ天竺です。




P1200889.jpg



MahoeAnelaさんのハートローズレースモチーフをつけました。




Harry’sさんに納品済みです。
どなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。



ブログ村に参加しています。
応援のクリックはげみになります。
ポチッとよろしくお願いします。

 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




自分用バッグを作りました。



P1200836.jpg



パターン ANNNOKI Pattern
サイズ  M
生地   fabric bird   Nu: Hand Works   mocamocha



前回の記事の長財布()にあわせて作ってみました。




P1200837.jpg





むすめも幼稚園に入園したし、
ふだん使いのバッグをショルダーじゃないものにしたいなと思ったりするのですが、
子供が産まれてからのお出かけは両手が使えるショルダーが便利で、
長い間それで生活していたので、今はショルダーバッグじゃないと落ち着かないです。
忘れっぽくなったし、手で持ってたらどこかに置いて忘れてきそう・・・。





P1200839.jpg



タグはPres-deさんのガーランドを。
お財布と同じじゃないけど、タグの下の花柄は同じものです。




P1200840.jpg




ピンク系のテープをはさんでみました。




うちがわ。


P1200843.jpg




モカさんのフルーツカシェ柄(布帛)です。




このバッグも長財布と一緒に毎日活躍中です♪



ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。

 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

// ホーム // 次のページ >>
まとめ
