プロフィール

yumeko

Author:yumeko
ハンドメイドの記録です。

2005年9月生まれ:むすこ①
2008年5月生まれ:むすこ②
2011年3月生まれ:むすめ

3人の子の母です。

夫は釣り好き。
飼い猫は黒猫。

子供たちの服、自分の服、
小物などなど作っています。


ブログ村参加中です。
よろしければ
応援クリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagramはじめました。

Instagram

最新記事
カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QR




夏休み最後は山登りへいきました。
いつものみかも山でっす。



P1230576.jpg




のんびり新学期準備&掃除を・・・。
なんて思っていたら、だんなさんが山モードに!





P1230690.jpg





今回はお天気にも恵まれて、気温も過ごしやすい感じで、歩きやすかったです。
たくさん歩いてきましたよ~。





P1230692.jpg



頂上付近で大量のバッタがいまして。
景色より、バッタとりに夢中になるこどもたち。。。





P1230673.jpg




むすこたちにとってもらって満足のむすめ。
しばらくバッタと仲良くしておりました。


いつも行ってるみかも山ですが、同じルートでのぼっているので、
次回は違うルートで歩きたいね~と、
まだまだみかも山ブームが続きそうです。


そして、今回は山登りのあと、
スーパー銭湯へ行き!
佐野ラーメンを食べて!
帰ってきましたよ。

ちょっと新しい場所を見つけられて、楽しかった~。
佐野ラーメンがおいしかった・・・♪





・・・*::*::*::*::*::*::*::*・・・




夏休みの中ごろに作ったものです。
A3サイズのものがらくらく入るバッグです。




P1230290.jpg




生地  UNISON TEX   mocamocha




バッグ本体の生地はUNISON TEXさんでおまけでいただいたもの。
厚みのあるしっかりした生地です。
A3が入るバッグを作りたかったので、サイズはそれに合わせて裁断。
裏無しで、袋縫いで仕上げてあります。



P1230293.jpg




このバッグのハートの部分を、mocamochaさんで生地を購入すると
ついてくる、小さい生地で作りました。
あの生地は布見本?なのですかね。
布大好きなので、あの布も大事にとってありますが、
だんだんたまってきたので、何かに使いたいな~と思って、
こうなりました。




まず。


P1220698.jpg



好きな生地を選んで並べて。



P1220700.jpg



ハートっぽく縫いました。
あんまり上手じゃなくて、けっこうつなぎ目が曲がっちゃってますけどね。




P1220701.jpg


うらです。




P1220704.jpg



写真にはありませんが、ハート型の紙を用意して、
それをあてながらハート型を作りました。





P1230294.jpg






そして、出来たバッグに縫い付けました。
そのときちょっとだけ綿を入れてぷっくりさせてます。


違うバージョンも作ってみたいなぁと、妄想はしておりますが。。。
このバックは活躍中です♪







で、このバッグを作って、バッグの作り方をおさらいしたあと・・・。




P1230746.jpg


生地   UNISON TEX



夏休みの宿題だったバッグを縫いました。

これは50cmに切った生地をあまることなく使っております。
わにしてたたんで耳のほうを10cm切って、もち手にしています。
もち手の幅は3.5センチです。
わの部分を底にして、わきは袋縫いです。





P1230738.jpg



どん、と37枚ほど。



これは今幼稚園でやってるアルバム係で、
アルバムを入れるバッグを作ることになったので、作りました。
枚数が多かったので、みんな心配して手分けしてやろうと言ってくれたり、
声をかけてくれたけど、縫いたかったのでやらせてもらいました~。
なので、はみ出している糸きりはみんなでやることになってます。


このバッグを作るために購入した布が・・・。




P1200903.jpg




どん、と18m巻きで届いて!
感動~。

そして、使い切ってしまったので、
これまた感動~!
でした。




夏休みも今日でおしまい。
明日から9月で新学期!
こどもが3人になってから日々過ぎるのがほんとーに早いなぁと思います。
夏の間に・・・あれもこれもそれも・・・!作りたかった!
と思うところもありますが、また来年!

そろそろ秋冬物を縫いたいです。


ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。

 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村












またまたむすこたちのハーフパンツです。



P1230297.jpg




パターン  petit etalage 
サイズ   110   130
生地    パンドラハウス   SMILE  ほか。



この夏ハーフパンツブームがきました。
いつもなら足踏みして、むすこたちのパンツ類はホント足りなくて。
買いに行っちゃおうかしら~。。。と何度もくじけるのですが。
私の場合買いに行っても買えないんですよ。。。
洋服類は優柔不断&決断力がなくて。情けないでっす。
布はガンガン買えるんですけどね。


そして、今年はなにかがおりてきたかのように縫えました。
この調子で秋冬物&この先もボトム頑張りたいでっす。




うしろ。



P1230300.jpg




このパンツはこの大きなポッケが可愛いので、
今回は布を変えて目立たせてみました。
いつものリネンです。




P1230303.jpg




うしろにタグをつけました。
今回はおなじもの。
ステッチにはたぶん30番の糸を使ってます。
ダブルステッチがうまくいったんじゃないかな~と、
自分的には満足です。いやでも、安心してはいけない!






着てもらいました。



IMG_0527.jpg




だんなさんがお休みで実家へ行っていたときのお出かけ先です。




IMG_0529.jpg




サイズはちょっと大きめで、来年も着てもらおうとたくらんでいます。
なので、大事にはいてほしい!
よろしく頼むよ!!




ブログ村に参加しています。
応援のクリックいつも励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。

 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもいつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






この夏むすこたちにらくちんハーフパンツを何枚かつくりました。



P1230335.jpg




パターン  てづくりcafe
サイズ   100  120
生地    Le Sucre ほか



まず一枚。結構前に作ったもの。
型紙をあたためすぎて、サイズアウト気味になってしまったので、
あわてて作ったスムースのハーフパンツです。
ぴったりでもニットだったらいける!と思って作りました。
問題なくはけてます。




P1230340.jpg




これはいちおうポケットをちゃんとつけました。




で、このあと。
夏用のすずし~いハーフパンツがない、と思いまして。
できれば布帛、しかもぺらっぺらうっすーい感じのやつを作りたくて。
夏の間にちょっとご近所へ行くとき、
実家へ帰るとき、などなどにはきたい簡単なパンツ。
我が家のむすこたちは夏休みの間家ではぱんついっちょうなので、
ハーフパンツはほとんどいらないのですが、
やっぱり必要なときがある!






というわけで、この夏すずしいハーフパンツを求めていろいろつくりました。




P1230352.jpg


パターン  てづくりcafe
サイズ   110  130
生地    パンドラハウス


まず、上のニットパンツをサイズアップして布帛で作ってみました。
生地はうすめでバッチリだけど、
やっぱりニットのパターンだから、ほそっ。
むすこたちは細めだから・・・と挑戦したけど、
来年ははくの難しいかも。
せめてウエストをリブにすればよかったかなぁ。



じゃあ、初心にかえってということで。
以前もよく作ってたやつをつくってみました。




P1230342.jpg



パターン   てづくり服と型紙USAKOの洋裁工房
生地     パンドラハウス



簡単に出来るゴムパンツの作り方、何年か前にもお世話になりまして、
久しぶりにつくってみました。

むすこたち気に入ってはいてくれてます。
生地はむすめの服にしようと思って何年か前に買ったものなのはナイショ。






そして、まだなんとなーく納得がいかず。
そんなとき前回の記事のギャザーハーフパンツの裁断をしてるとき、
これはギャザーしなかったらいい感じのハーフパンツになるのでは・・・、
と思ってつくってみました。


P1230346.jpg



パターン  hibi+
サイズ   110  130
生地    パンドラハウス  ほか


型紙のパンツとウエスト部分だけ使って、アレンジしました。
ウエストは今回リブにしたけど、共布でもいけそうです。

そうそう、こういうハーフパンツがつくりたかったのです!

というわけで、なんとか納得したハーフパンツに会えたのでした。
いつもむすこたちは何かが足りないのですが、
らくちんハーフパンツは今ほくほくです。




今日は幼稚園が夏季保育で、むすこ②とむすめは幼稚園いってます。
気温も低いし天気もいまいちで、夏っぽくないですが、
幼稚園に送って行ったらセミはミンミンないておりました。
むすこ①は、
2人がいないと静かだねぇ~。
さみしいねぇ~。と言っております。



ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチリとよろしくおねがいします。

 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




むすこたちにギャザーハーフパンツをつくりました。



P1230329.jpg




パターン  hibi+
サイズ   110 130
生地    filer




ずっと作ってみたかった!
やっと形に出来ました。

生地はストレッチ入りです。
だいぶ前にfilerさんで購入したもの・・・(だとおもう)。





P1230331.jpg




ギャザーのポケットは、110のほうはギャザー押さえでやってみて、
あまりうまくいかなくて、130のほうは糸2本でひっぱってよせました。




P1230332.jpg




ボトムはシンプルなほうが何でもあうからいいと思っているのですが、
あまりにもシンプルだったのでボタンで遊んでみました。
むすこたちはここにパンダがいることにまだ気付いていないと思う。。。
何も言わないので。。。たぶん。








着画は前回のTシャツと合わせて着たのでのっているのですが。
むすこ②の不思議な格好の写真があったのでのせます!







163418.jpg







写真を撮ってるときは気付かなかったのですが、
ちょっと中途半端な格好に
母はちょっと笑っちゃいました。






ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります^^
ポチッとよろしくお願いします。

 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




こどもたちにおそろいのTシャツを作りました。



P1230312.jpg




パターン   toco.
サイズ    100  110   130
生地     SMILE    slowboat




いつものようにむすこたちにTシャツ作ろうとして、
むすこ②のTシャツを100で裁断してしまった!
まちがえた~!!
というわけで100はむすめ用に。
3人おそろいになってしまいました。
SMILEさんのラフィー天竺です。




P1230316.jpg




むすめのだけフロッキーを女の子な感じにしました。

むすこ①に、リブを白くして、胸に白い星をつけて、
いま有名なフツーの小学生風にしてあげようか~(^皿^)、
と言ったら、丁寧にお断りされてしまいました。
残念!



P1230318.jpg



うしろにもフロッキーを。
この場所にこのパンダがいるのがスキです。
でもこのパンダもだいぶ残り少なく・・・。
むすめのだけメガネなしでっす。

リブはSMILEさんの同色がなかったので、
slowboatさんの一番近い色だった赤を使いまいした。
この写真だと結構色が違って見えますね~。






着てもらいました。


163320_2.jpg






むすめは100だとまだ大きいかな~と思いましたが、
Tシャツだし、長く着られそうです。
着てくれるかな~?と思いましたが、
むすこたちと一緒なので、すんなり着てくれました。




うしろ。


163344.jpg




無地のTシャツをもう何枚か作りたかったのですが、
夏がそろそろ終わりそうで。。。
また来年かな~。



むすこたちが着ているパンツもちょっと前に作ったものなので、
またそのうち記事にしまっす。



ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします~。

 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






むすこたちになつぞらタンクをもう1セットつくりました。



P1230321.jpg



パターン  polka drops
サイズ   110 130
生地    slowboat  SMILE



いつかこのクレヨンボーダーでむすこ服を!と思っていて、
形にしました。
前回のなつぞらタンクは職業用ミシンにバインダーつけて縫いましたが、
今回はふらっとろっくを使いましたよ。



P1230323.jpg



ウネウネ~ナミナミ~なんですよね。
たいして試し縫いもしないで縫うからこうなるのですが。。。
どうすれば改善されるのか、まだ追及していないので、
これから猛特訓したいとこですが、
そろそろ夏も終わりそう・・・で、来年までにはマスターしたいでっす。




P1230325.jpg



でも、2本の縫い目は整っていて、バインダーもガンガン縫いたくなる
今日この頃。
これを使いこなせるようになりたい!!






おでかけに着てもらいました。



IMG_1018.jpg




むすこたちに赤い服を着せるのが結構スキです。




IMG_1036.jpg



むすこ②。
着てもウネウネ~が目立っちゃってました。。。




IMG_1111.jpg



釣れたところ。
まぁ、どんな格好でもウネウネ~ナミナミ~でしたよ。
修行します!




ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。

  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





今週はだんなさんのお仕事がお休みだったので、
実家に帰っておりました。
そしてそこからいつものように海へ行ったりしてましたよ。



IMG_1061.jpg







今年はこどもたちのリクエストで。




IMG_0840.jpg




シャチに会いに行きました。





いつもの磯へはめずらしく満潮に近い時間に行きました。


P1230430.jpg



なのでヤドカリや小さい魚さんにはあまり会えなかったのですが。




P1230439.jpg




むすこたちは泳ぎを満喫。
むすめもマイペースに遊んでおりました。






釣りは今回はこちら。



IMG_1077.jpg




日中は暑くて釣れないので夕方に。




IMG_1107.jpg



ハゼハゼ。



IMG_1125.jpg




アジアジ。




でも、一番釣れたのは写真にないサバサバでした。






それから実家のそばの田んぼへ。


IMG_0611.jpg


ザリガニ釣りへ。
かえるやらドジョウやらも捕まりました。




実家には今回弟やおばも集まったので、
コストコへ行ったりアウトレットにも行ったりと、
結構おでかけしました^^

楽しかった!


ハンドメイドは今週は出来ない~と思っていたこともあり、
実は出かける前の週にイロイロ縫ったものがありまして。
まだブログにのせきれていないので、
これから順番にのせられたらなぁと思っております。



ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。

 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






ふらっとろっくの四つ折バインダーの練習をかねて
むすめにキャミソールつくりました。


P1230276.jpg



パターン  Rick Rack
サイズ   S
生地    pomul




使ったのは純正の四つ折バインダー10mm。
ふらっとろっくを買ったとき、一緒に購入するとお安いようだったので、
あわせて購入しました。



このキャミソールは実は3枚目。
コレを縫う前に2枚縫いました。



P1230282.jpg



青いドットはどこかのお店でロックミシンを購入したばかりのころ買ったもの。
ローズ柄はbichetteさんのスムースです。



青ドット→ローズ→フルーツ柄の順で作ったのですが、
ちょっとづつちがいます。



P1230112.jpg



青ドットは針を1本にしてチェーンステッチ。
どうしても内側が1ミリほどずれて、こういうものなのか、
どこかがおかしいのか・・・結構悩みました。
結局キャミソールを縫い終わってから、
バインダーの本体にあるネジでツメの位置を調節できることが判明。
コレをいじればテープの巻き幅を調節できたという。。。

説明書に書いてありました。
ちゃんと最初に読めばよかった!



P1230114.jpg



ローズ柄は2本針で3ミリカバーステッチ。
こっちのほうが自分的にいい感じでした。




P1230121.jpg



フルーツはきなりのスムースでテープ部分を。
前後見ごろパターンを少し短くしてバインダーで処理しました。
前にはストレッチのレースをはさんでみました。




P1230118.jpg




すそは6mmと3mmで。
どっちでもいい感じがしたので、その時そのときで
使い分けてもいいかな~と思いました。



P1230286.jpg



そしてついでに自分用のキャミソールを作ってみました。
パターンはやっぱりRick Rackさん。サイズはMです。

かわい~い柄を自分用に使ってしまいましたが、
これ1枚で外へはたぶん行かないので。。。
重ね着用かな。






むすめに着てもらいました。



P1230227.jpg




おちついてピースができるようになったねぇ。
あわせているのはtoco.さんのかぼちゃパンツです。(→





P1230237.jpg




ひもの長さを迷ったのですが、今はちょうどいいかな?
これは着てるとのびちゃったりするのかな。。。
身長も伸びてちょうどよくなったりする・・・?といいな。





P1230272.jpg



うしろもとりあえず大丈夫かな~。





おまけ。

P1230246.jpg




ジャーンプ。
あばれんぼうでっす。





ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ぽちっとよろしくお願いします。

 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




むすこたちにタンクトップをつくりました。



P1230102.jpg



パターン  Mahoe Anela
サイズ   110  130
生地    slowboat



新しく発売されたワンウォッシュタンク作ってみました。
普通のタンクトップとはちょっと違う感じでしたよ!




P1230104.jpg



カバステ買ったので、縫い目はカバステでやってみました。
が、これがよくなかったのか、技術が未熟だからか(たぶんこっち)、
つなぎ目が合わずに苦労しました。。。
合わない&なんだかうまくつながらない感じがして。
ま、むすこたちのですから途中から合わなくてもまーいっか病にかかりましたが。



うしろ。


P1230107.jpg




ヨークの部分はうらがわを使って、アップリケしました。
わかりにくいですが・・・。




P1230106.jpg




タコとイカだったりします。
ほんとは魚にしようと思ったのですが、
魚のいい感じのシルエットがひらめかず。
なんとなくタコとイカなら区別できるので間違って切ることもなくなるかなと思って。




P1220953.jpg



作ったらちょっと大きめにできてしまって、
あとから少し小さくしたものの、イカは足がヨークからはみ出ちゃいました。

ああ、でも、今見ると、なんでタコイカにしたのかしら・・・、
とちょっと思わなくもない。。。




着てもらいました。

P1230135.jpg




むすこ①にこの服を見せたら、
いつもとちがう!!と、
切りっぱなしに部分になんだかんだ言っておりました。





P1230154.jpg




私は、なんでタコイカにしちゃったんだろ~うって思ったけど、
こどもたちはこのタコイカをとても気に入ったらしく、
どっちがイカ?タコ?と喜んでおりました。
喜んでくれるならヨシヨシ。





そして、この日は曇り空だったので、
このあと『せみとりにいきたーい』という
むすこ②のリクエストで公園へ。




IMG_0140.jpg




でも、セミは高いところで鳴いているのでとれず。
セミの抜け殻採集してきました。




IMG_0188.jpg




あちこちお盆休みですが、
我が家の旦那さんのお休みは来週なので、
いつもの毎日ですよ。





ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






むすこたちにTシャツ作りました。



P1220959.jpg



パターン  Mahoe Anela
サイズ   110  130
生地    mocamocha  ほか


スムースです。
ずっとこの生地でむすこたちに服を作りたい!と思っていて、
やっとできました。

そして、ふらっとろっくの針を1本とりまして、
針2本でカバーステッチをしてみました。



P1220964.jpg




そで。
まだ設定(糸調子や作動)をいじらず、
糸もそのままです。
うちがわ、ずれてますね。



P1220962.jpg




すそ。
真ん中の針を取ったのですが、
トリプルカバーステッチよりしっくりします。
うちがわがウネッているのはお気になさらず。
ガイドを使っていないので、けっこう曲がります。
ガイド使ったらうまくいくのかな~とはじめつけていたのですが、
ガイドがないとできなくなったら困る?と思って、
つけずに縫っております。



P1220961.jpg



胸にアップリケつけました。
星はSMILEさんの星柄生地の星を切って使ってます。
紺の生地と重ねてつけました。





着てもらいました。



P1230030.jpg




めずらしくちゃんと並んだ写真がとれました。
今回はMahoe Anelaさんのパターンなのですが、
同じTシャツでもパターンが違うとやっぱりちょっと違う気がするのですよね~。



P1220977.jpg




星のアップリケはダメって言われるかと思ったのですが、
嫌がらずに着てくれたのでほっとしております。




P1230026.jpg




ちゃんと並んでいたのも一瞬で。




P1230049.jpg




すぐおかしくなっておりました。




次はバインダーに挑戦中でっす!





ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。

 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


// ホーム // 次のページ >>
まとめ
