プロフィール

yumeko

Author:yumeko
ハンドメイドの記録です。

2005年9月生まれ:むすこ①
2008年5月生まれ:むすこ②
2011年3月生まれ:むすめ

3人の子の母です。

夫は釣り好き。
飼い猫は黒猫。

子供たちの服、自分の服、
小物などなど作っています。


ブログ村参加中です。
よろしければ
応援クリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagramはじめました。

Instagram

最新記事
カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QR




年末年始に着たいなと、自分服をつくりました。



IMG_8824.jpg




パターン  filer
サイズ   M
生地    filer



しばらーく寝かしていたパターンです。
裏毛で作ろうか何にしようか迷って、黒い何かが混ざった感じの生地。
名前も忘れてしまった生地ですが手触りのいい冬生地です。



IMG_8831.jpg





襟が可愛いのでまずは襟付きです。
えりなしもできるみたいで、そっちもそのうち作りたいです。





IMG_8828.jpg




そでの切りかえも気に入ってます。





それから、いつものかんたんすっきりギャザースカート。




IMG_8822.jpg




パターン   polka drops
生地     ユザワヤ






久しぶりにユザワヤさんで生地を物色していたら
お買い得なコーデュロイを発見しまして。
ちょうどコーデュロイスカートが作りたかったのよ~とお買い上げしました。
ちなみにストレッチ入りです。



私にしてはめずらしく、上下黒のあわせで着ております。
シックな感じでお気に入りです。






ギャザースカートがラクチンです。
毎日着たいくらい。
それはおそらくここのところとても太ってしまったから。。。
やせねば、と思うけど、これから年始においしいものをたくさん食べる気満々で、
やせるわけがない!・・・あああああ。



もう明日は大晦日ですね。はやっ。
我が家は今年は明日から実家へ行って、
年始も実家で過ごす予定です。

なので、お掃除もほとんどおしまい。
おせちも作っちゃいました。持って行って実家で食べます。
あとは荷造り~です。


ブログは年内最後の更新で、
来年もマイペースに作ったものを更新していければなと思ってます。

遊びに来てくれたみなさま、ありがとうございました^^
よいお年を♪




ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。

 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村








クリスマスプレゼント用に作った冬小物です。




IMG_7142.jpg





ネックウォーマー&ハンドウォーマーをおそろいで。






IMG_7195.jpg




こちらはネックウォーマー。





どちらもたくさん使ってくれていたら嬉しいな♪




+++


ちょっと前に本屋さんでときめいてしまった本があります。



こちら。


おうちで作れる陶器風ブローチ (レディブティックシリーズno.3901)おうちで作れる陶器風ブローチ (レディブティックシリーズno.3901)
(2014/11/25)
不明

商品詳細を見る





ブローチ!作ってみたかった。
この本に載っているのがまたどれも可愛い♪

これなら、できちゃう・・・?なんて思って、
ちょっとミシンから脱線しまして。
家族みんなで作りました。




IMG_7930.jpg





思っていたよりは簡単ではなかった・・・!
けれど、みんなで楽しくできるというのはとってもよかったです。





IMG_7924.jpg



型抜きを使ってみたり、
自分で形をつくったり。


色塗りも、乾燥してからこどもたちとやりました。



IMG_7926.jpg




だんなさんもモクモク作っていたので、
何かが混ざってますね・・・。
私が色塗りを楽しみにしていた、力作のウィスパーは、
むすめに真っ青に塗られてしまいました。。。




で、むすめはクリスマス会につけて行っておりました。




IMG_7989.jpg




だんなさんにつままれております。



クリスマス会なのでツリーとかつけるかと思っていたけど、
むすめはハートと星と葉っぱを選んでおりました。
3つも!よくばりさんです。。。







ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。


   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村







友達や仲良くしているママさんからこの冬はいろいろオーダーをいただきまして。
いろいろつくりました。




へびちゃんキーホルダー。




IMG_7101.jpg



へびちゃんマグネット。




IMG_7109.jpg




クリスマスプレゼントにしていただけたようです♪





ポケットショルダー。





IMG_7492.jpg








ハンドウォーマー。




IMG_7153.jpg




うらがわはスムースにしました。





IMG_7157.jpg







キャスケット。




IMG_7936.jpg




うらがわ。




IMG_7937.jpg









ネックウォーマー。キッズサイズ。




IMG_7932.jpg





キャスケットとネックウォーマーは同じ方がオーダーしてくださって、
ママさんと息子くんが使うそうなので、
ネックウォーマーの切りかえの生地をキャスケットと同じにして、
ちょっとおそろいにしてみました。




みなさんありがとうございます!!






+++




寒い中、動物園へ行ってきました。
もらったチケットがあったから、っていうのもあるけど。。。




IMG_8863.jpg



これはアルパカですが・・・。







IMG_8921.jpg





年賀状用に、羊との写真を撮りに!

今?!って感じですが、まだ年賀状作ってなかったのでした。
だいぶできてきたから、早く印刷して、投函しないと~。
年賀はがき買わなきゃ~。 ←!!




ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いいします。

  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





むすこ②とむすめに作ったノルディックジャガードの服。

追加でむすこ①にも作りました。



IMG_8646.jpg




パターン  オークション
サイズ   130
生地    slowboat 猫の隠れ家




130は大きかった・・・。
残っていたこの生地まだ結構あったので余裕かと思っていたらギリギリでした。




IMG_8649.jpg




えりもむすこ②と色ちがい。




そして、生地がギリギリで、裁断はできたけど、
前後の柄あわせはできませんでした。




IMG_8651.jpg



ずれちゃった~けど、むすこのだから全く問題なーし!





着てもらいました。


IMG_8761.jpg



一人だけ写真を撮るとささっと撮れる!
問題も起きず!
ポーズもいい感じにとってくれました。



IMG_8757.jpg



130、ちょい大きめだけど、この着た感じはとっても好みです。
むすこ①は小さいほうだけど、130の服とか作ると
大きくなってきたな~と思います。




うしろ。

IMG_8762.jpg




ばんざーい。



IMG_8764.jpg



うん、ずれてますね。
おもいっきりずれてて、これはこれでいいです。













これを着て、3人おそろいでおでかけしました・・・。







IMG_8661.jpg






って、ブルゾン着ちゃっているので見えませんが。
去年作ったブルゾンはこちら。→







どこへ行ったかというと。。。






IMG_8652.jpg




進撃の巨人展!!!
行ってきました。



生原稿迫力ありましたよ!
展示もすごかったです!
ほんと、どんなものでもモノをつくる人たちはすごいなぁと思います。
刺激を受けてきました。




展示を見ているとき、面白かったワンシーン。




IMG_8719.jpg



女型巨人のパネルの前で、フードをつままれているアルミンごっこをするむすこ①。
よく思いついたね!!

こどもたちが展覧会で着ていた服はこちら。→





行けないとほぼあきらめていましたが、
旦那さんがうまいこといろいろやってくれたおかげで、
無事に行って帰ってくることができました。
ありがとうありがとう♪

楽しかったです!
これをエネルギーにまた頑張りまっす!



ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。

  ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村








ずっと作りたかったのにすっかり出遅れてしまったtoco.さんのpulloverを
やっとこさ作りました。
むすめ用です。



IMG_8535.jpg



パターン  toco.
サイズ   90
生地    bichette



こういう感じで作ろう~ってずっと思ってたけど、
手作りフェスタがあったり、ほかにもイロイロあったりと、
なかなかここまでたどり着けず。
そしてむすめのワンピースブームもあったので、
作って着てくれるかという心配もなくはなかったのでした。





IMG_8541.jpg



むすめがキラキラ好きのようなので、
今回はたくさんつけてみました。
穴があるキラキラなので縫いつけてあります。




IMG_8545.jpg




袖はお気に入りのグランドローズで。
スムースです。





これにあわせて、スカートもつくりました。




IMG_7973.jpg



パターン   polka drops
サイズ    100
生地     fabric bird




かんたんすっきりギャザースカートです。
私がとてもこのスカートを気に入っているので、むすめにも。
プリンセスが好きなむすめなら気に入るかな~と思って作りました。





着てもらいました。




IMG_8570.jpg





今回はずーっとピースしたりと手をあげてました。




IMG_8585.jpg




スカートをよくばって100にしましたが、90でもよかったかな。




IMG_8587.jpg




pulloverとっても可愛い!!
むすこたちにも作りたいです。




IMG_8635.jpg



キラキラもいい感じにくっついているので、
どれくらい洗濯に耐えるか観察したいです。




ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。

 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村








先日作った長財布とおそろいの生地でポケットショルダーを作りました。
おさいふはこちら→




IMG_7185.jpg




パターン  ANNOKI



お財布とおそろいな感じで、内側の花柄も同じです。






IMG_7190.jpg





お財布と一緒にHarry*sさんへ納品済みです。




それから、ちょこちょこHarry*sさんへ行くときに持っていったものイロイロ。




IMG_6848.jpg



ボタンつきネックウォーマー。





IMG_7205.jpg




ニット帽。




IMG_7181.jpg





くるみボタンのヘアゴム。



どなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです♪

Harry*sさんの手づくりフェスタもあと4日です。
それが終わると冬休みです。


我が家はまだ冬休みじゃない小学生がいた!


私はガタガタと大掃除をはじめました~。
クリスマス前に始めるのはめずらしいかも・・・。
家の中の汚いこと!!
今日は布山をお片づけしようかな。これは楽しいです。



ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





ノルディックジャガードでむすめにワンピースをつくりました。





IMG_7966.jpg



パターン  one's one
サイズ   100
生地    slowboat



幼稚園のクリスマス会に着ていけるようにと作ってみたワンピース。
生地はむすめに選んでもらいました。
へ~これがいいんだ~、と私的にはちょっと意外でしたが、
以前slowboatさんで購入したよく似た色の生地があったので、
それをスカートにして合わせました。
名前も忘れてしまった生地ですが、冬っぽい雰囲気になって私も気に入りました♪




IMG_7969.jpg




この空き具合が好きだけど、身長がやっと90を超えだしたむすめには
100はまだちょい大きめで、ヒートテックが見えちゃうので。




IMG_7960.jpg




パターン   ami poche
サイズ    100
生地     slowboat



ハイネックもつくりました。
スムースです。







そして、幼稚園にはむすこ②も行っているので。
むすこ②にも同じ生地の色ちがいでつくりました。





ワンピースではなくて、ショールカラープルオーバーですよ!



IMG_7954.jpg




パターン   オークション
サイズ    110
生地      slowboat   猫の隠れ家


『これでクリスマス会の服つくるね~』とむすこ②に生地を見せていったらまさかの
『えぇぇぇ~、それ~。。。』
と、ご不満のご様子。
ヒエーと思いながらも絶対嫌だという感じではなかったので、
作ってみたらお気に召したようで。
形になるとまたイメージも違うからかな。





IMG_7957.jpg



えりの部分は猫の隠れ家さんの生地を。
表と裏で同じ色だけど違う生地。
ちょっと気に入りました♪








着てもらいました。





IMG_8464.jpg




一番まともな写真は後ろ姿でした。






IMG_8489.jpg



あとはみんな、おかしなポーズか。




IMG_8499.jpg




ボケとります。






クリスマス会は歌と合奏をどちらも可愛くがんばれました♪





クリスマスの制作物は。



むすめ。クリスマスリース。


IMG_8521.jpg



むすこ②。キャンドルホルダー。


IMG_8517.jpg



ふたりとも素敵なのを作ってきてくれました。




今日から冬休み。
今学期は私もアルバム活動などでばったばた、
日中家にもあまりいない日々でしたが、
冬休みはこどもたちとのんび~り家のこと&家族にハンドメイドしたいなと思ってます。


ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。

 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





お財布をふたつまとめて作りました。





IMG_7111.jpg




お友達から『紫系の長財布がいいなぁ~』と、
リクエストをいただいたので、紫系のリネンを使って作りました。
fabric birdさんのカラーリネンです。




IMG_7116.jpg




生地に合わせてタグをつけました。




うしろ。


IMG_7125.jpg



切りかえてあります。



なか。


IMG_7121.jpg




タグのところに使った花柄の生地をつかってます。
こちらもカラーリネンにあわせて色ちがいです。




ひとつはお友達のところにお嫁に行きました。
とっても喜んでくれたので、ものすごく嬉しかったです!
時間がかかったけど、頑張って作ってよかった!!




もうひとつはHarry*sさんに納品しました。

どなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです♪




ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします♪

 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






お初のパターン、Barrel プルオーバー作ってみました。



IMG_6833.jpg




パターン  petit etalage
サイズ   90
生地    filer  ほか



ずっと作ってみたかったパターンです。

この袖口が可愛い。




IMG_6835.jpg




後ろのヨークも可愛い。



IMG_6843.jpg



レースの生地をかさねてあります。



むすめ用に。。。と思って作ったのですが、
むすめは着ないといっているので、
Harry*sさんの新年イベントにお持ちする予定です。



蔵出し市フライヤー450




委託用ではなく、むすめ用に作ってしまったものなので、
お値段下げてあります。



どなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです♪
他にも蔵出し市に多数納品します~。


手作りフェスタもまだまだやっております。


手作りフェスタ⑩




たくさんの方が作品を手にとってくれているみたいで、
ありがとうございます!!

先日ハリーズさんへ行きましたが、
まだまだ素敵なものがたくさんありましたよ♪


+++


今日はとっても寒い!ですが
むすこ②のクラスのちょっとはやいクリスマスパーティーを
降園後にやるのでどたばたドキドキです。

楽しい会になるといいな♪


ブログ村に参加しております。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。

 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






むすめにラグプルをつくりました。



IMG_6868.jpg



パターン  hibi+
サイズ   90
生地    mocamocha


結構前につくりました。
が、むすめは一度も着てくれません!
着画もとれず。。。

いつか着るかなと見えるところにかざってありますが、
その日ははたしてくるのでしょうかー。



IMG_6871.jpg




キラキラボタンをつけてみたりしたんだけどなー。



IMG_6872.jpg




ポケットも紫色のキルトで気に入ったんだけどなー。


着たくない理由はどうもスカートがヒラヒラでないからのようで、
ヒラヒラのスカートブームが去るのを待ってみようかと思っております。
くるかな。。。




+++


最近のことをいくつか。

nicott+のHappiness~Maple Raod~というイベントに行きました。


IMG_7172.jpg



そこでめぐりあったブローチ。
お気に入りで愛用してます。





なんだーかんだーと忙しい毎日ですが、
先日、今日しかない!と旦那さんとものすごーく久しぶりに映画へ。


IMG_7178.jpg



総集編も楽しかった!
頑張るエネルギーです。
今年のうちにいけてよかったー。







ちょっと早いけどお友達からのクリスマスプレゼント。


IMG_7159.jpg



手づくり、あじさいのドライフラワーリース。
すっごく気に入ってます♪

ありがとう!




ブログ村に参加してます。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

// ホーム // 次のページ >>
まとめ
