プロフィール

yumeko

Author:yumeko
ハンドメイドの記録です。

2005年9月生まれ:むすこ①
2008年5月生まれ:むすこ②
2011年3月生まれ:むすめ

3人の子の母です。

夫は釣り好き。
飼い猫は黒猫。

子供たちの服、自分の服、
小物などなど作っています。


ブログ村参加中です。
よろしければ
応援クリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagramはじめました。

Instagram

最新記事
カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QR






kororin bagを作ったあとでtenoriをつくりました。




IMG_0206.jpg




パターン  BLUE MOON


はじめてtenoriをつくりました。
ちいさくてかわいい♪

kororin bagは作るのが大変なイメージがありましたが、
今回続けて作ることができて、そんなイメージも変わりました。

試作でつくったリネンのコサージュがあったので縫いつけてあります。




IMG_0208.jpg




巾着つけました。

キルト芯を使ったのでちょっと縫いにくかったです。
なので。。。






IMG_0210.jpg



底はちょっとイビツな丸です。





むすめに持ってもらいました。



IMG_0218.jpg





気に入ったようで早速キャンディー入れになってました。
むすめが使ってくれてます。

生地を変えてまた作ってみたいです♪





+++



先日、クッキーのアイシングを習ってきました。




IMG_0257.jpg




右が何枚かアイシングしたクッキーの一枚。
左は教えてくれた方の差し入れ抱っこくまさんクッキー^^

このクマのクッキー型をほしいと思っていたところだった!
実物超かわいいです!!

おしゃべりしながら楽しい時間でした♪




そして、こどもたちに作ったクッキーをお土産であげたら好評、
自分たちもやりたい!とのことだったので。



IMG_0473.jpg



久しぶりに型抜き、そしてアイシングしてみました~。

旦那さんがはまってぬりぬりしてました。
こどもたちも芸術的なのを作って楽しんでおりました♪

そして、乾く前からパクパク食べておりました~。
アイシングはまりそうです。



ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村







kororin bagをつくりました。



IMG_0072.jpg



パターン  BLUE MOON




お友達に、作って~とお願いされて。。。
だ~いぶお待たせしてしまいましたが作ることができました。
ごめんね!!待っててくれてありがとう!!




ふたつ作ったので、選んでもらいました♪




ひとつめは黒のリネンで。
共布コサージュつきです。




IMG_0075.jpg





中袋アレンジして巾着をつけました。
リバティがご希望だったので使ってみました。


IMG_0082.jpg






内側は写真だとわかりにくいですがちょっと雰囲気のある無地です。



IMG_0085.jpg










もうひとつもリネンなのですが、ちょっとストレッチのきいた生地で。
もしかしたらコットンも入ってるかもです。



IMG_0058_20150129060115e2c.jpg



こっちのコサージュは共布ではなく、
別のリネンを使いました。



IMG_0061_20150129060116aba.jpg



リバティの巾着つき。



IMG_0067_20150129060118622.jpg






内布は黒とおなじものです。



IMG_0070_20150129060119b36.jpg





選んでもらってお渡し済みです♪
たくさん使ってくれたら嬉しいな。



ひとつはHarry*sさんへ納品しました。
どなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです♪





ブログ村へ参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村








むすめにスカートつくりました。



IMG_0043.jpg



パターン   two-bottle
サイズ    110
生地     パンドラハウス  mocamocha



two-bottleさんの公開してくれている2段フリルスカート、
いつもお世話になっております。
フリルの感じがとっても好きで、サイズアップです。
以前作ったスカート、(→)あわせやすくむすめもお気に入りで、
ヘビロテしていたのですが、短くなってきてしまったので
おなじ感じでサイズアップです。
今回はリメイクではないです~。

写真のリボンが中心と合ってないワ。。。

すそは巻きロック、布帛なので+2してます。







さっそく着てもらいました。



IMG_0117.jpg



上にあわせているのはちょっと前に作ったタートルです。→




葉っぱを発見!




IMG_0126.jpg



いないいない。。。。








IMG_0129.jpg




ば。





うしろ。

IMG_0131.jpg




この葉っぱは幼稚園から持ってきたものです。
むすこ②もそうだけど、イロイロなものをもって帰ってきます。





IMG_0121.jpg




フリフリが可愛いです♪
今回フリルが生地幅でとれなかったので、
足りない分をつぎたしてます。
継ぎ目がちゃんとわきにくるようにすればいいのに・・・、
むすめ用だからいっか、と、うしろのビミョーなところに継ぎ目があります。


スカートめくれてるよ!!




IMG_0168.jpg




この日はほんとご機嫌で、
写真を撮ってる間たくさんポーズもしてくれたし、
ニコニコでした。
むすめはこんなだっだかしら・・・?
知らない間に成長してる感じです!




おまけ。

お猫様としゃしんとる~、と。。。





IMG_0182.jpg



超迷惑そうですニャン。





ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





バルーンのクロスネックワンピを色ちがいでつくりました。





IMG_9974.jpg



パターン  Moo*
生地    bichette



シェリーメイちゃんサイズです。
リボン柄にあわせて無地の天竺をつかいました。
色も柄も大好きです♪




バルーンの内側もリボンです。



IMG_9988.jpg




着てもらいました。


ピンク。


IMG_9945.jpg




イエロー。



IMG_9954.jpg



ブルー。


IMG_9964.jpg




どれも可愛いです♪





それからレッグウォーマー作りました。



IMG_9999.jpg



スムースです。


すこし前ですがあわせてHarry*sさんへ持って行きました。
どなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。




ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。


  ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村







いろいろ作ってる間に大人服も作ってたりします。
でも、なんか地味なのが多いな~と。
そして更新をサボっていたらたまったのでまとめてご紹介です。



まず、年末の頃のもの。
だんなさんに長袖Tをつくりました。



IMG_9139.jpg



でかっ。


パターン  RickRack
サイズ   LL
生地    パンドラハウス



だいぶ前に買った生地だけど、たぶんニットのカット売りで
300円か500円だったはず・・・!
色違いも買ったことがあって、それでも同じものを以前作りましたが、
(あ、ブログをはじめる前なのでキロクにはないです)
毛玉にもならず長ーく着られる素敵生地♪

しかも、2まき売っていて両方買っておいたので・・・。





IMG_9145.jpg




パターン  polka drops
サイズ   M



自分用のふゆタートルも作っちゃいました。
お安く着やすい服ができて大満足です。





それから、パターンを変えてタートルを。



IMG_9281.jpg


パターン amie poche
サイズ  M
生地   にっとのやまのこ


自分の重ね着用につくりました。
色がとんでますが、もっと落ち着いた茶色。。。
何かをうえに着たいときはこっちのパターンを使うことが多いです。
このニット、たしかあったかい系のものだったハズで、
作ってきたらなんとなくあったかい気が、気がする・・・!




そして、最近作ったもの。
もう一回自分用にふゆタートル。



IMG_0050.jpg



生地  slowboat



slowboatさんのプレゼント生地です。
ちょっと変わった裏毛のようなものです。
白いタートルがほしくてつくりました、が。



IMG_0053.jpg



もらいもの生地だし、ちょっと足りなくて、タートル部分が半分です。
でもこれはこれでサッパリ着られていいです。


お得に着やすい服ができて・・・。
大満足ですよ♪





+++




最近の事件。
裁断中にロータリーカッターが、ボキッと・・・。







IMG_0092.jpg



びっくりしました!






ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。
 
 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





今年になって最初にHarry*sさんへもって行ったものです。




スタイをいろいろ。
まずもくもくスタイ。



IMG_9591.jpg



生成り色です。






レースつきの丸いタイプを2種類。



IMG_9593.jpg




生地   slowboat


どちらもハイジを使ってます♪
大好きです。




うらがわ。



IMG_9600.jpg







バンダナタイプ。



IMG_9601.jpg



生地  いろいろ



うらがわ。


IMG_9607.jpg




グラフィック柄は裏毛で、はじめてスタイに裏毛を使ったのですが、
ちょっと厚みが出た感じが気に入りました^^





それからボタンつきネックウォーマーをつくりました。




IMG_9617.jpg



去年のものはもうほとんどお嫁入りしてくれて。
ありがとうございます♪



IMG_9621.jpg



どなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです♪



ブログ村へ参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。
 
 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村








赤ちゃん服つくりました。
はじめてのレイヤードロンパースです。





IMG_9320.jpg



パターン  mahoe anela
サイズ   70
生地    bichette



旦那さんの妹のところに3人目の女の子が産まれたときに、
作りたーいと思ってパターンを購入。
年始に久しぶりに会って、今作らないと次に会うときには着られなくなってるかも!!
と慌てて作りました。
そしてプレゼントしちゃいました。
もらってくれてありがとうね~。



生地を上下で変えようか~。とか。
装飾はどうしようか~。とか。
お初なのでいろいろ悩みました。



IMG_9332.jpg



悩んでなやんでこのカタチになりました。
装飾は生地が可愛いからタグにして。
スナップボタンの色でちょっと遊びました。





うしろ。



IMG_9329.jpg





おしりの生地は無地にしたので、
アンの木さんのフロッキーをペタリしました。





そして、着てもらって写真をとらせていただきました。





IMG_9336.jpg




可愛い!
お顔を隠しちゃってるけど、可愛いのよ~♪

袖はまだちょっと長めだったので、
ひとおりしています。






むくっとしてもらいました。



IMG_9358.jpg



かわいい~!!
後ろのたくさんの足はお気になさらず・・・。



おしりも。



IMG_9340.jpg



かわいいわぁ~^^





このたびはどうもありがとう♪
とっても可愛かったです。




ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッと白猫をクリックお願いします。
  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






ちょっと前にシェリーメイちゃんにお洋服をつくりました。




IMG_9097.jpg



パターン  Moo*



シェリーメイちゃんにお洋服を久しぶりにつくりました。
バルーンワンピ、可愛いです!

身頃はスムースで、スカートはリネンです。



ちらりと。
バルーンの内側は。




IMG_9100.jpg




接結ニットのフレーズ柄です。







なぜ、この生地あわせにしたかというと・・・。





IMG_9632.jpg






むすめのコーデとおそろいにしたかったからです。
このむすめはタートルにギャザースカートです。




IMG_9629.jpg





なぜ、むすめもバルーンのクロスネックワンピにしなかったかというと・・・。





IMG_9635.jpg




むすめのほうは90サイズの型紙を買ってしまったからです。
作ってもすぐ着れなくなってしまうかな・・・と。。。
可愛いので100を購入予定です!
バルーン作るのが楽しいです。








IMG_9645.jpg


おやおや、シェリーメイちゃん。
リボンがとれちゃったよ。。。








IMG_9647.jpg



つけてあげよう。









IMG_9654.jpg



うまくできませんでした。。。





ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。

 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





今年最初に縫ったもの。
ずーっと作ってみたかった&着てほしかったアンティークフリルのスカートを作りました。





IMG_9308.jpg



パターン  mahoe anela
サイズ   90
生地    pomul

この生地を買った生地やさん、最近見なくなってしまって、
どこへいってしまったのかな。。。

ふりふりかぼちゃパンツのスカート部分です。
50センチしかなかったからちょっとフリルが少なめ。
おてんばむすめにこのスカートを作っても、
どこかにひっかけてきそうで、作らずいましたが、
最近大きくなって90サイズが100になってきたことと、
プリンセスが好きならきっと着てくれると思い、
作ってみました。

やっぱり可愛い!アンティークフリル!
mocamochaさんのアンティークフリルがうちにはコレクションされていて、
色違いも作りたいです♪






そして、あわせて作ったのがラグラントレーナー。



IMG_9291.jpg



パターン  mahoe anela
サイズ   100
生地    bichette SMILE




ラグラントレーナーのパターンはすでに別の型紙やさんのを
持っていたのですが、紹介されていたファスナー付を作ってみたくて、
むすめサイズだけ購入しました。
mahoe anelaさんのパターン、カット済み型紙だし、作りやすかったです。




IMG_9296.jpg





おおきなキラキラボタンをつけました。






今年の初縫いなのに、ブログにまず載せなかったのは
着画が撮れていなかったから。



着てもらいました。





IMG_9530.jpg




今回の撮影中はこのポーズが多かったです。
何のポーズなの?と聞いたら・・・。





IMG_9584.jpg




妖怪ウォッチの『オロチだよ~』だって。
・・・たしかに目が半分かくれてるけどね。




100サイズ、袖は長いですがいい感じです。
90になる前は早く大きくならないかな~と思ってましたが、
100になると、もう100?まだ90でいいんだけどな~と勝手なことを思っている母です。


うしろ。





IMG_9556.jpg




この日はめずらしく髪の毛をしばらせてくれました。





ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。


  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




去年のクリスマスのころに
お友達にベビーグッズのプレゼントを送りました。

出産は夏ごろだったのですが・・・遅くなってゴメンね!




IMG_8559.jpg



ベスト 
サイズ80




おそろいの生地でベストとレッグウォーマーつくりました。
それにスタイをプラス。

男の子の赤ちゃんです。




スタイのうらがわは。



IMG_8552.jpg




大好きなボーダーにしました。





そして、ママにも。



IMG_8566.jpg




おそろいの生地でボタンつきのネックウォーマーを作りました。




たくさん使ってくれたら嬉しいな♪




ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。
  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



// ホーム // 次のページ >>
まとめ
