プロフィール

yumeko

Author:yumeko
ハンドメイドの記録です。

2005年9月生まれ:むすこ①
2008年5月生まれ:むすこ②
2011年3月生まれ:むすめ

3人の子の母です。

夫は釣り好き。
飼い猫は黒猫。

子供たちの服、自分の服、
小物などなど作っています。


ブログ村参加中です。
よろしければ
応援クリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagramはじめました。

Instagram

最新記事
カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QR






クロスネックのバルーンワンピをつくりました。




IMG_0660.jpg





パターン  Moo*
生地    bichette



シェリーメイちゃんサイズです。
こちらちょっと前にHarry*sさんに納品済みです。
小さくて作るのがとっても楽しいワンピース。



着せてみました。



IMG_0670.jpg


いちごみるく色と。




IMG_0682.jpg




クリームです。





それから、これとは別に納品行きました~。





IMG_2003.jpg





ブルックナーのへびちゃん。




IMG_2012.jpg




アルミ缶のケース。
大好きな生地たちをフタにしました。



かぱっとな。


IMG_20190.jpg



ピアスや小さいものの収納にいいんじゃないかなと思っております。




くるみボタンのヘアゴム。


IMG_2029.jpg




リバティでつくってみました。




こちら、アルミ缶ケースは少しお店にも納品しましたが、
イベント用です。


Harry*sさんが参加するコムナーレバザールに委託で参加します。

【ほっぷ・すてっぷルンルン~コムナーレバザール153の出会いの2日間~】
日時:2015年2月28日(土)、3月1日(日)10:00~16:00 
    ※土曜日のみHarry*sブースの販売は11:00からになります。
会場:Comunale(浦和パルコ8~10階) 
    埼玉県さいたま市浦和区東高砂町11-1 JR浦和東口徒歩3分
主催:第3回コムナーレフェスティバル実行委員会 





どなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです♪




それから。
もうひとつイベントのお知らせです。


移動ポケット


Harry*sさんでのイベント、移動ポケット特集参加します。
3月なので、まだもう少しありますが、
ななな、なんと、こちらのフライヤーに私の作った移動ポケット採用していただきました!!

うれし、はずかし。。。ですが、
どうもありがとうございます!!



ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになりまっす。
ポチッとよろしくおねがいしまっす。

 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






この冬の間にむすこたちにパンツを縫いました。

が。
着画が撮れたらブログにのっけよう~なんて思ってたら、
すっかり忘れていたので、とりあえずキロクだけでも。。。




IMG_7949.jpg




パターン  hibi+
サイズ   110  130
生地    filer


去年の12月ごろ作りました。
ストレッチチノです。
このパンツからサイズアップしました。



うしろ。




IMG_7953.jpg



シンプルです。



それから今年になってもう一組。



IMG_0639.jpg




生地  pres-de



ストレッチコーデュロイです。
茶色のものの写真を撮るのがニガテです。




うしろ。


IMG_0645.jpg




ポケットにカラフルなタグをはさみました。
タグの向きが逆なのは・・・、今気付きました!




というわけで、タンスの中の長ズボンがほぼhibiさんの
ストレートスリムパンツになっているむすこ服。

とっても作りやすいパンツで大好きでございます。
春にはストレッチのデニムでも作りたいです。




ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。

 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村









レッスンバッグつくりました。




IMG_0596.jpg




ニャンコ生地です。

色ちがいで4つ。




うわばき入れもつくりました。



IMG_0603.jpg




レッスンバッグとおそろいです。




裏地は・・・。


IMG_0629.jpg



ドットと無地です。
うわばき入れもおなじ組み合わせです。





それから移動ポケット。




IMG_0632.jpg




大好きなお花の生地で。





レッグウォーマー。



IMG_0546.jpg





サイズ   70-80


スムースです。



スタイも。


IMG_0570.jpg



ひっくりかえすと。


IMG_0568.jpg





こうなります。




だだだ~と紹介しましたが、
こちらまとめて納品しました。

どなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです♪


今回の納品先は久しぶりに にゃんだセレクト さんです。
お店はこちら→(☆)


よかったらのぞいてみてくださいね♪





ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






前回の記事のむすめのポンチョの生地がすこーし残ったので、
手袋を作りました。





IMG_0725.jpg




パターン  ANNOKI
サイズ   レディースフリー



自分用でむすめとおそろいです。
ハンドウォーマーにしました。

ディズニーにいる間ずっとしてましたが、あたたかかったです♪




そしてむすめ用。




IMG_0731.jpg



サイズ   110



小さいサイズは縫いにくいかなと思ってましたが、
思っていたほどではありませんでした。



くらべると・・・。



IMG_0735.jpg




こうなります。




手袋分を裁断してもまだ残ってて。
自分用のネックウォーマー、ボタンタイプがほしかったので。




IMG_0728.jpg




作ってみました。



ところがさすがに横の長さが足りなくて。




IMG_0730.jpg




つなぎました。
ここで、足りないから別の布で・・・にはしませんでした。
自分用だし、いっか~と。



これは、むすめが気に入ったのか私より使ってる気がします。
そしてとられるのかな。






それから、むすこたちにも手袋つくりました。


むすこ①用。



IMG_0739.jpg


サイズ   120






むすこ②用。


IMG_0737.jpg




サイズ  130


ネックウォーマーとおなじ生地で作って~と言われていたので。
ネックウォーマーの記事はこちら。(



同じように見えますが・・・。



IMG_0742.jpg




ビミョーにリブの色を変えました。




うらがわ。


IMG_0744.jpg




スムースにしました。






ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。

   ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




むすめにポンチョを作りました。





IMG_0713.jpg



パターン  amie poche
サイズ   120
生地     bichette  ほか




裏はもっこもこのボアであったか仕様のポンチョです。
もうすぐ春~なのにまさかのもこもこを作りました。



IMG_0716.jpg




おもて生地はbichetteさんのキルトニット。
大事にとってありましたが、形にするとますます可愛いです。


ボタンホール、久しぶりでしたがボタンホーラーのおかげで
さくっとできました。




うしろ。



IMG_0717.jpg





ちょうちょタグつけました。







で、これを着ておでかけしましたよ。




IMG_0784.jpg




むすめのお誕生日が近いのでディズニーランド行きました♪
ドレスにあわせてのポンチョでした。

アナとエルサにあいたい~&オーロラにあいたい~って言ってまして。
会えてよかったねぇ♪
下に来ているのは前回着たときに買ってもらったオーロラのドレスです。
次にランドに行くときはこれって決めてたのかな~?


長く着てほしいのでよくばってサイズは120です。
なのでちょっと大きめです。



IMG_0906.jpg




日中はほとんどドレスで過ごしていました。
寒くないと言って・・・。
ポンチョを着ていたのは日没してからかな。
ドレスの下はハイネック&ヒートテック、
スカートの下もものすご~いたくさん着せていきました。


ドレス姿の子を連れていくのは初めてでした♪

ドレスでもマッハで走っておりました。
ころばないかヒヤヒヤ。




IMG_1407.jpg




楽しかった!!

けど、楽しみすぎで母はのどをやられました。。。
軽かった風邪が重度に。。。
声が出ません!!ゲッホゲホ。


ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。
 ↓




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






ネックウォーマーのオーダーいただきました♪





IMG_0250.jpg



ボタンタイプ

生地をいくつかの中から選んでいただきました。
それからちょうちょのレースはリクエストです。


ブルックナーのボタンタイプ、可愛い!






IMG_0025.jpg




キッズサイズ。

こちらはひつじさんの生地でお願いされました。
ピンク好きな子だったので、ピンク系でまとめてみました。
リボンは私もお気に入りの濃いピンクで^^



どちらもお渡し済みです。
オーダーありがとう♪
たくさん使ってくれたら嬉しいな♪




それから、いただきもののお礼に作ったもの。



IMG_0001.jpg




ネックウォーマー。








IMG_0239.jpg




スタイ。




IMG_0242.jpg



うらがわ。




別々にお礼でお渡ししました~。
ありがとう!




+++



週に何度かはブログ更新したいな、と思っているのですが、
ちょっと間があきました~。
体調を崩した、とかはないんですが。
ミシンもマイペースにしてます。
気持ちがちょっと忙しいのです。バタバタ!



そんな中、アイシングクッキーしたりしてました。
が!!
クッキーは写真を撮り損ねてしまった。。。食べられた。。。


残ったアイシングで、角砂糖をおめかし。




000002.jpg




子供のころ、おしゃれーな角砂糖にときめいたのを覚えていますが、
あれはアイシングだったのかー!!
とやってみたものの、ヘタだわ。

修行が必要そうです。

アイシング、すっごいエネルギーをつかう。。。
さらっとできるようになりたい。。。







それから、バレンタインですね。ってことで。




000001.jpg




むすめとチョコレートをつくりました。
だんなさんも呼ばれて、3人でチョコ溶かし。

バレンタインの準備をこどもと一緒にって初めてなのです。
むすこたちとホワイトデーの準備はやったことありますが。

楽しかった!!

むすめもよろこんで作ってたし。
そして早々に家族&近所の仲良しさんに配っておりました。

そんなむすめは昨日、
『のどがいたいからようちえんおやすみー』
って言うので休ませて病院へ連れて行ったら、
風邪はひいてたみたいだけど、超元気!

まぁ、元気が一番だけどさ。。。





ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。
  
  ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村











レッスンバッグ&うわばき入れを作りました。





IMG_0097.jpg




パターン  RickRack





お気に入りインコちゃん生地でつくりました。
可愛い~♪
むすめも可愛いといってくれまして。ちょっと嬉しかったワ。
生地が薄めなので芯をはってしっかりさせてあります。
持ち手の部分はちょっとアレンジしてあります。




うちがわ。




IMG_0102.jpg




ドットにしてみました。







おなじ生地で。



IMG_0106.jpg





巾着おおきめとちいさめ。
お弁当づつみとお弁当袋も作ってみました。




入園、入学シーズンなので、セットでHarry*sさんへ納品しました。
どなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。






それと、一緒に連れて行ったもの。



IMG_0110.jpg




へびちゃん追加です♪
こちらも可愛がっていただけますように♪





ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。

  ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村










自分用バルーンスカートつくりました。




IMG_0231.jpg




パターン    Hooray!
サイズ     M
生地      ユザワヤ




写真色がとんじゃってますが、もっと濃い茶色です。
茶色のものって写真撮るの難しい気が。。。

生地はユザワヤさんでなんだかものすごく安かった冬っぽい生地。
ちょっとホコリがつきやすそうだけど、
そのお値段なら文句ないくらい確かお買い得だったはず。




IMG_0237.jpg




この、すそにゴムが入ってるのが可愛い!!

もうだーいぶ前からこのパターンを持っていたのに、
なかなか作ることができず。。。
そしてそういう時はだいたいこう思うことが多い。

もっと早く作ればよかった~~~!!


作りやすいし、着やすいし。
色違いや、リネンの素材も着たいです。





IMG_0235.jpg





このポケットが、めんどうなイメージがあったんだけど、
そんなことはちっともなくて。
これがあるから、ちょっとしたものを入れられて
とってもいい感じの一着です。



生地を変えてつくるぞ~^^




+++


最近のお気に入り。




IMG_0534.jpg





日曜日、Harry*sさんのイベント「第7回Handmade Park in LILIA」いってきました。
こどもたちがワラワラしてたからじっくり見れなかったけど、
そこでのお土産♪

Line Projects、れふさんのイヤリング。

つけるとちょっとオシャレな気分~♪
愛用してます^^





ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。
 
  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




今年に入ってある日、むすこ①(現在小3)に、
『おかーちゃーん、ミシンしたーい。』
と言われて。

『じゃあネックウォーマーでも作ってみる~?』
と返したら。

『やる。』
と。

なので、よくよくマフラーじゃなくていいのかとか、
生地も自分で選んで切るのかとか聞いたら、
やるやる、スポッとかぶるやつを自分で作ったら、
毎日学校へしていくいく、と言うので。




まず、型紙を切らせました。



IMG_0027.jpg




使ったのはSMILEさんの無料型紙。
いつもお世話になってます。ありがとうございます。




この日は型紙切ったらお疲れ&時間切れ。
そして、このあとしばらーくなにもせず。


今日は布選ぶ!とかいって時間があってもダラダラ宿題してできなかったり。
今日はミシンしたいからって言ってたのに、気付いたら妖怪にとりつかれていたり。。。


と、なかなかエンジンがかからずでしたが、ほおっておきました。
本人がやる気を出さないとやらせてもしょーがないだろう、と思って。
というのはタテマエ的な部分も・・・私がガタガタ忙しくて
やりたいって言えなかったのかなと思う部分も。。。



ところがこの週末、布選んでミシンする~とエンジンがかかり。




IMG_0492.jpg



裁断。


ロータリーカッター使ってます。コワコワ。





IMG_0496.jpg




ミシンで縫い合わせ。

久しぶりに家庭用ミシン出しました。ちゃんと動いてよかった!!






IMG_0512.jpg



ひっくり返して・・・。







IMG_0514.jpg




できた~。




返し口は手縫いしました。
玉結び、玉止めなどお手伝いしましたが、
ほとんど自分でできました。

ミシンでどんどん縫い進んでいくのが面白かったようです。
はじめたらあっという間にできて、ちょっとびっくりしました。




つけてみました。



IMG_0522.jpg





大事にとっておいたジャガード生地を選んだときは、えええっ!!!それ?!って
ちょっと思いましたが、むすこ①大変気に入ったようで、
おそろい生地で手袋を作ってほしいとお願いされました。



私も子供とミシン。楽しい時間でした。
これはむすこ②やむすめとも楽しみたいです。
むすめはずっとミシンをしている間、
『やりたいなーやりたいなー』
ってまわりにきてたけど、イスに座ってフットコントローラーに足がとどかないのでした。




ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。


   ↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





// ホーム //
まとめ
