プロフィール

yumeko

Author:yumeko
ハンドメイドの記録です。

2005年9月生まれ:むすこ①
2008年5月生まれ:むすこ②
2011年3月生まれ:むすめ

3人の子の母です。

夫は釣り好き。
飼い猫は黒猫。

子供たちの服、自分の服、
小物などなど作っています。


ブログ村参加中です。
よろしければ
応援クリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagramはじめました。

Instagram

最新記事
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QR





ふらっとろっくの四つ折バインダーの練習をかねて
むすめにキャミソールつくりました。


P1230276.jpg



パターン  Rick Rack
サイズ   S
生地    pomul




使ったのは純正の四つ折バインダー10mm。
ふらっとろっくを買ったとき、一緒に購入するとお安いようだったので、
あわせて購入しました。



このキャミソールは実は3枚目。
コレを縫う前に2枚縫いました。



P1230282.jpg



青いドットはどこかのお店でロックミシンを購入したばかりのころ買ったもの。
ローズ柄はbichetteさんのスムースです。



青ドット→ローズ→フルーツ柄の順で作ったのですが、
ちょっとづつちがいます。



P1230112.jpg



青ドットは針を1本にしてチェーンステッチ。
どうしても内側が1ミリほどずれて、こういうものなのか、
どこかがおかしいのか・・・結構悩みました。
結局キャミソールを縫い終わってから、
バインダーの本体にあるネジでツメの位置を調節できることが判明。
コレをいじればテープの巻き幅を調節できたという。。。

説明書に書いてありました。
ちゃんと最初に読めばよかった!



P1230114.jpg



ローズ柄は2本針で3ミリカバーステッチ。
こっちのほうが自分的にいい感じでした。




P1230121.jpg



フルーツはきなりのスムースでテープ部分を。
前後見ごろパターンを少し短くしてバインダーで処理しました。
前にはストレッチのレースをはさんでみました。




P1230118.jpg




すそは6mmと3mmで。
どっちでもいい感じがしたので、その時そのときで
使い分けてもいいかな~と思いました。



P1230286.jpg



そしてついでに自分用のキャミソールを作ってみました。
パターンはやっぱりRick Rackさん。サイズはMです。

かわい~い柄を自分用に使ってしまいましたが、
これ1枚で外へはたぶん行かないので。。。
重ね着用かな。






むすめに着てもらいました。



P1230227.jpg




おちついてピースができるようになったねぇ。
あわせているのはtoco.さんのかぼちゃパンツです。(→





P1230237.jpg




ひもの長さを迷ったのですが、今はちょうどいいかな?
これは着てるとのびちゃったりするのかな。。。
身長も伸びてちょうどよくなったりする・・・?といいな。





P1230272.jpg



うしろもとりあえず大丈夫かな~。





おまけ。

P1230246.jpg




ジャーンプ。
あばれんぼうでっす。





ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ぽちっとよろしくお願いします。

 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

<< 夏休み記録。 // ホーム // Mahoe Anelaさんのワンウォッシュタンク。 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://perunonno.blog.fc2.com/tb.php/182-dadbbc56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
まとめ
