プロフィール

yumeko

Author:yumeko
ハンドメイドの記録です。

2005年9月生まれ:むすこ①
2008年5月生まれ:むすこ②
2011年3月生まれ:むすめ

3人の子の母です。

夫は釣り好き。
飼い猫は黒猫。

子供たちの服、自分の服、
小物などなど作っています。


ブログ村参加中です。
よろしければ
応援クリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagramはじめました。

Instagram

最新記事
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QR




この夏むすこたちにらくちんハーフパンツを何枚かつくりました。



P1230335.jpg




パターン  てづくりcafe
サイズ   100  120
生地    Le Sucre ほか



まず一枚。結構前に作ったもの。
型紙をあたためすぎて、サイズアウト気味になってしまったので、
あわてて作ったスムースのハーフパンツです。
ぴったりでもニットだったらいける!と思って作りました。
問題なくはけてます。




P1230340.jpg




これはいちおうポケットをちゃんとつけました。




で、このあと。
夏用のすずし~いハーフパンツがない、と思いまして。
できれば布帛、しかもぺらっぺらうっすーい感じのやつを作りたくて。
夏の間にちょっとご近所へ行くとき、
実家へ帰るとき、などなどにはきたい簡単なパンツ。
我が家のむすこたちは夏休みの間家ではぱんついっちょうなので、
ハーフパンツはほとんどいらないのですが、
やっぱり必要なときがある!






というわけで、この夏すずしいハーフパンツを求めていろいろつくりました。




P1230352.jpg


パターン  てづくりcafe
サイズ   110  130
生地    パンドラハウス


まず、上のニットパンツをサイズアップして布帛で作ってみました。
生地はうすめでバッチリだけど、
やっぱりニットのパターンだから、ほそっ。
むすこたちは細めだから・・・と挑戦したけど、
来年ははくの難しいかも。
せめてウエストをリブにすればよかったかなぁ。



じゃあ、初心にかえってということで。
以前もよく作ってたやつをつくってみました。




P1230342.jpg



パターン   てづくり服と型紙USAKOの洋裁工房
生地     パンドラハウス



簡単に出来るゴムパンツの作り方、何年か前にもお世話になりまして、
久しぶりにつくってみました。

むすこたち気に入ってはいてくれてます。
生地はむすめの服にしようと思って何年か前に買ったものなのはナイショ。






そして、まだなんとなーく納得がいかず。
そんなとき前回の記事のギャザーハーフパンツの裁断をしてるとき、
これはギャザーしなかったらいい感じのハーフパンツになるのでは・・・、
と思ってつくってみました。


P1230346.jpg



パターン  hibi+
サイズ   110  130
生地    パンドラハウス  ほか


型紙のパンツとウエスト部分だけ使って、アレンジしました。
ウエストは今回リブにしたけど、共布でもいけそうです。

そうそう、こういうハーフパンツがつくりたかったのです!

というわけで、なんとか納得したハーフパンツに会えたのでした。
いつもむすこたちは何かが足りないのですが、
らくちんハーフパンツは今ほくほくです。




今日は幼稚園が夏季保育で、むすこ②とむすめは幼稚園いってます。
気温も低いし天気もいまいちで、夏っぽくないですが、
幼稚園に送って行ったらセミはミンミンないておりました。
むすこ①は、
2人がいないと静かだねぇ~。
さみしいねぇ~。と言っております。



ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチリとよろしくおねがいします。

 ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

<< プチオペさんのハーフパンツ。 // ホーム // ギャザーハーフパンツ。 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://perunonno.blog.fc2.com/tb.php/187-a1855936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
まとめ
