プロフィール

yumeko

Author:yumeko
ハンドメイドの記録です。

2005年9月生まれ:むすこ①
2008年5月生まれ:むすこ②
2011年3月生まれ:むすめ

3人の子の母です。

夫は釣り好き。
飼い猫は黒猫。

子供たちの服、自分の服、
小物などなど作っています。


ブログ村参加中です。
よろしければ
応援クリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagramはじめました。

Instagram

最新記事
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QR






自分用ギャザースカートつくりました。



P1230308.jpg



パターン  polka drops
サイズ   ヌードヒップ寸法 90
       スカート丈  64
生地    パンドラハウス


ずーっと作りたいと思っていて、
でも、タックに苦手意識があってなかなか作れず、
やっと作った簡単すっきりギャザースカート。
・・・。
もっと早く作ればよかったです!!

うん、ほんとにかんたんでした。
そして、着やすい!


生地はパンドラハウスのセールで買ったカットクロス。
ものすごーく!安かったです。
ありがたやありがたや。
とってもすずしく過ごせる生地でした。






作ってすぐ、毎日着たい!と思ってしまったので、
生地を変えて(やっぱりセールで買った生地)
もう一枚作りました。




P1230512.jpg




来年の夏は毎日これでいいんじゃないだろうか!
と思っているくらいお気に入りです。







そして、このスカートに合わせてパフTを作りました。
バインダーの練習をかねて。





P1230514.jpg



パターン   MahoeAnela
サイズ    150-M
生地     filer




衿ぐりと袖口をリブではなくバインダーにアレンジしてあります。
薄手の天竺です。
うしろに涙あきをつけてシンプルに。




P1230516.jpg




バインダー三つ折仕上げ共布。
これはまぁうまくいったんじゃないのかなぁ・・・。




P1230520.jpg




袖口はチェーンステッチで。




P1230523.jpg




ところが、涙あきが何度やっても、違う布でやっても、
いろいろ数値を変えても、どーにもうまくいかず。。。
立ち上がっちゃいました。
そしてウネウネ。ウネッチャオ。

うーん。ぜんぶ共布でTシャツが出来るのが理想です。






で。
リベンジパフTしました。





P1230531.jpg





生地     mocamocha  ほか





P1230535.jpg



問題の涙あきはスパンフライスで何とかそれっぽくできましたが、
ちょっとつってるんですかね。。。
ウネウネ、ナミナミ現象が。




P1230532.jpg





そして、この生地とっても手触りのいい天竺だったのですが、
共布バインダーがなぜかうまくいかず。
布のせいではなくて、やり方だったのかもしれませんが、
バインダー部分はスパンフライスを使いました。





P1230534.jpg




袖口もダブルステッチで。


うーん。スパンフライスでバインダーするといつもウネウネナミナミ現象だなぁ、
と思っているので、ここをどうにかしたいです。
練習せねば。

でももう夏物もおしまいかな、と思っているので、
どうかなー。
そして今できるようになっても来年には忘れちゃってるかも。
どんどん物忘れがはげしくなっている今日この頃です。





ブログ村に参加しています。
応援のクリック励みになります。
ポチッとよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



<< SMILEさんの丸襟チュニック。160。 // ホーム // mocamochaさんのおまけプチ布でハートバッグと、バッグたち。 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://perunonno.blog.fc2.com/tb.php/190-fafe5a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
まとめ
