プロフィール

yumeko

Author:yumeko
ハンドメイドの記録です。

2005年9月生まれ:むすこ①
2008年5月生まれ:むすこ②
2011年3月生まれ:むすめ

3人の子の母です。

夫は釣り好き。
飼い猫は黒猫。

子供たちの服、自分の服、
小物などなど作っています。


ブログ村参加中です。
よろしければ
応援クリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagramはじめました。

Instagram

最新記事
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QR



職業用ミシンを買いました。


P1110046.jpg



ジャノメHS-85DXです。



職業用ミシンが欲しいなぁ、と思うことはたびたびあったのですが、
ジャノメのJP510にかなり愛着があったので、まだまだ買わないだろうと思ってましたが、
買ってしまいました。

知り合いに職業用ミシンをすすめられたり、
ハンドメイドのイベントでお話した作家さんにも、いいよ~と言われ。
縫い目もキレイなんだよなぁ~と思い、
やっぱり、ニットのボタンホールをガッツリやりたい気持ちがムクムクでてきて・・・。
ハンドメイドはこの先もずーとやってく予定だしなぁ、と思って。
こつこつためたお金もあったので購入することにしました。


ミシンについてちっとも詳しくない私ですが、
職業用ミシン!買うならジャノメ!
というのは私の中で決まっていたので、そんなに悩まない予定でしたが、
いろいろ悩みました。

そんな中、他の方のブログはとっても参考になり、ありがた~く読ませてもらいました。
みなさまありがとうございます!
私もお役に立つかわかりませんがあれこれ書いておこうかなと思います。





P1110085.jpg




HSシリーズはミシン業界の複雑な事情(?)でネットで検索してもあまり出てこなくて、
お店に問い合わせしないとダメらしいのですよね。
なので、何軒かにお問い合わせしました。


私は初め、HS-80がイイナ、と思っていたのですが、
これは後継機種(HS-85DX)発売に伴い生産が終了ということでした。
ほう、新しいのか~、と思ったら、ボディのパネルの色が変わってて、
グレーからクロっぽくなってました。
これで、結構悩みました、、、グレーが良かったから。。。


お店にメールで、違う色が出る予定ないですか??と聞いてしまいました。
買ってすぐ、新しい色とか出たらショックなので。
でも、今のところはそういう予定はないです、とお返事いただき、
んー黒でもいいか~と自分の中で納得しました。



P1110044.jpg




届いてみたら、そこまで真っ黒じゃなかったです。
濃いグレー?かな、と私は思いました。




他に変わった部分・・・。
フットコントローラーが大きくなったそうで。。。




P1110100.jpg




右はJP510で使っていたコントローラー。
左がHS-85DXについていたものです。





P1110101.jpg




それとは別に糸きり用のコントローラーがついてきました。





P1110108.jpg




あわせてこういう感じで足で糸きり操作ができるみたいです。




それから照明がLED化、
付属のテーブルが木製から一回り大きく樹脂性になったそうです。





もしかして、新しくなったってことは、
アタッチメントとか、使い方とかも変わってるのかな~。
と思って、お問い合わせしましたら、
お返事では、変更点は操作性メインなので、
基本設計は変更がなく、押さえやアタッチメントも新旧違いはなく、
同じものがつかえますよ、とのことでした。



お店には、3軒問い合わせしました。
1件目→HSシリーズの扱いがなかった。他の職業用ミシンをすすめてくれました。
2件目→親切な対応だったけど、ボタンホールのアタッチメントについて私の求めていた対応じゃなかった。
3件目→親切な対応で、欲しかったボタンホールアタッチメントについて、良くわかっていない私にとても親切に対応してくれました。


なので、評判もよさそうだったので、3軒目、ミシンアシストさんで購入しました。
何度も質問メールをしましたがとっても親切、そしてお返事が早くてよかったです。
ミシンアシストさん!ありがとうございました!!







使ってみました。


P1110113.jpg



mocamochaさんのハギレセット?かな。
同じサイズのものを重ねて試し縫いしました。
設定など何も変えずに、糸を通してすぐ縫いました。

緊張して、糸通しに時間がかかりました!




P1110115.jpg


最後に、自動糸きりを使ってみました。
まだ足元操作に慣れてないから、ボタンで。

大きな音がするというウワサを聞いていたのですが、
思っていたよりは大きくなかったです。
でも、ドキッとしました。





P1110118.jpg




裏の縫い目なのですが、キレイでホレボレしてます。






P1110116.jpg


試し縫いで、プチ敷物を作りました~。
これからたくさんたくさん使っていきたいです!




ブログ村に参加しています。
応援のクリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


<< 職業用ミシンdeそらまめポーチ。 // ホーム // りんごのタートルフード。 >>
こんにちは。はじめまして^^
いつも楽しく読ませていただいてます。
3人のお子さまたちのお揃い服、可愛い!のと同時に3着も!!と尊敬です。
職業用ミシン!私はHS-80を使用してまして、最新の85DX羨ましいです~
しかも私は、780DX(当時の別機種)の黒いパネルがよかったんですー(笑)
これからも作品楽しみにしていますね♪
実は私もハリーズさんでお世話になってるんです(行く頻度と納品頻度が極少ですが…^_^;)
[2014/01/23 Thu] URL // ころん #- [ 編集 ]
はじめまして
こんにちは。いつも楽しく読ませて頂いてます〜
職業用ミシン、私はピンクのです!(783DXだったかな)
付属品はHSシリーズのほうが良かったのですが
私は「黒」が気に入って買おうと思ったら新しい少しバージョンアップした物が出たので、迷って「ピンク」に。
このピンクがとても好きな色だったので良かった〜という感じでした。
長々とすみません、

りんごちゃんのタートル可愛いですね♪
「ありそうでない感じ」がとてもかわいいです!
小さいうちに着たい(着せてみたい)お洋服ですよね。

また遊びにきます。
[2014/01/23 Thu] URL // ぴかりん #mQop/nM. [ 編集 ]
ころんさん。

はじめまして^^
・・・、実は時々ころんさんのブログおじゃましてます。
そして、ハリーズさんでも作品見たことあります~。
リバティ素敵です♪

パネル、黒がよかった派ですね。このパネルは皆さん好みがあるみたいですね~。私ほんとパネルの色が変わったことにショックを受けましたよ(笑)でも、きっと使っていくうちになじむかなと思いました。

コメントありがとうございました♪
あとでブログにおじゃましますね。
[2014/01/23 Thu] URL // yumeko #- [ 編集 ]
ぴかりんさん。

はじめまして!コメントありがとうございます^^
嬉しいです。

ピンクも好きな色なので、いいかな~と思いましたが、
私はHSシリーズの付属がよかったので、黒だけどHS-85DXにしてしまいました~。
迷いますよね、色って重要です(笑)

りんごのタートルフードもほめてくれてありがとうございます。
なかなかむすめが着てくれないので、作戦を考え中です。。。

また遊びに来てくださいね~。
[2014/01/23 Thu] URL // yumeko #- [ 編集 ]
初めまして☆
ブログ村から来ました♪

職業用ミシン、素敵ですね!!
憧れます!

そして・・・後ろの糸立て!!
と~っても素敵ですー☆
まさに、私がしたい感じです!
発注されたんですか?もしかして、ご自分で・・・?

ぜひまたお邪魔させてください(^^)

リンゴちゃん、めちゃめちゃ可愛い~♪
[2014/01/23 Thu] URL // kana #GpJA0K56 [ 編集 ]
また来ちゃいました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

職業用ミシン…いいなぁ。
やっぱり違うんですね!!羨ましいです。

あたしも糸立て気になりました!
素敵!!
[2014/01/24 Fri] URL // saho #qMrYiJ2E [ 編集 ]
はじめまして。
私も消費税が上がる前に職業用ミシンを買おうと思って、
こちらのブログを拝見させていただきました。
どこのメーカーがいいのかすごく迷っています。
本当にきれいな縫い目ですね~。
ニットのボタンホールを私もきれいにしたいと思っているので、
またレポしてもらえると嬉しいです!!
ではでは。
[2014/01/24 Fri] URL // ユナチカ #- [ 編集 ]
kanaさん。

はじめまして!コメントありがとうございます^^

糸立ては、私もあこがれて欲しくて欲しくて、
だんなさんに頼んで作ってもらったものです~。
この糸立てのおかげで糸選び&糸かえがとても楽しいです。

りんごもほめていただいて、ありがとうございます!

ぜひまた遊びに来てください♪
[2014/01/24 Fri] URL // yumeko #- [ 編集 ]
sahoさん。

コメントまたまた嬉しいです♪

職業用、縫い目がきれいです~。
自分の腕が上がったかと思っちゃいました(笑)

糸立てはだんなさんに頼んで作ってもらいました。
ほめてもらって嬉しいです^^
ありがとうございます~。
[2014/01/24 Fri] URL // yumeko #- [ 編集 ]
ユナチカさん。

はじめまして!コメント嬉しいです。
ありがとうございます~。

ミシン迷いますよね!値段も安くないし。。。私も納得いくまで悩みました~。

ボタンホールをするまでまだまだ時間がかかりそうですが、
レポもいつかできたらやってみたいです。

また遊びに来てくださいね♪
[2014/01/24 Fri] URL // yumeko #- [ 編集 ]
はじめまして。BBSからきました。旦那様素敵なテーブルつくられていますね。白木も使うたび木がやけていい色になりますよ・・・・でもミシンおいてる下だけやけず白くなるので・・・うすくつやなしのニスとかぬられていたほうがいいですよ。ねじも穴をあけてねじして丸棒をさし金づちでうち棒を切りおとし・・・やすりをかけるといいですよ。でも手作り感あって素敵です。・・・・っと木工もするので余計なことをいいましたがこんなことをいうためにコメしにきたんではなかったです・・・笑。わたしも職業ミシンさがしていてこれがいいかなっておもっていたんです。でも水平ガマになれているので下糸ボビンいれかたもわからないし、ネットでやすくかいたいけど下糸ほんとにボビンケースいれかたさえわからない・・・説明書だけでわかりましたか?ネットで動画とかみれるサイトとかもししっていたらおしえていただけると助かります。はじめてのコメでいろいろききましてすみません・・・お時間ありましたらどうぞおしえてください
[2014/02/13 Thu] URL // 15milk #Z8H5gJLo [ 編集 ]
15milkさん。

はじめまして、コメントありがとうございます。

職業用ミシン、取扱説明書に基本的なことは載っていたので、糸のかけ方、下糸ボビンのセットの仕方はそれを見てやりました。説明書には図もついていましたよ。
私はとくに動画サイトとかは見ませんでしたー。

買う前はいろいろ悩みますよね。
たくさん調べて納得したミシンに出会えるようがんばってくださいね^^
[2014/02/14 Fri] URL // yumeko #- [ 編集 ]
さっそくありがとうございます~
なやみますがいいミシンにであうようがんばります~お互いミシン生活エンジョイしましょうね~また訪問させてくださいね
[2014/02/14 Fri] URL // 15milk #Z8H5gJLo [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://perunonno.blog.fc2.com/tb.php/76-88588150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
まとめ
