プロフィール

yumeko

Author:yumeko
ハンドメイドの記録です。

2005年9月生まれ:むすこ①
2008年5月生まれ:むすこ②
2011年3月生まれ:むすめ

3人の子の母です。

夫は釣り好き。
飼い猫は黒猫。

子供たちの服、自分の服、
小物などなど作っています。


ブログ村参加中です。
よろしければ
応援クリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Instagramはじめました。

Instagram

最新記事
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QR




むすめの入園式用のレイヤードカーディを作る前に、
試作もかねて普段着用レイヤードカーディを作りました。



P1120563.jpg



パターン Mahoe Anela  
サイズ  90 
生地   slowboat 他




えりを最初から上手く作る自信がなかったので試作しました。
カーディ部分の生地はわたしのふゆタートルを作ったものと同じ裏毛です。



P1120566.jpg



カーデの部分のボタンは、大学生の頃にバイトしていた
手芸屋さんで購入したもの。
気に入っていてなかなか使えず、でも思い切ってむすめの服に。
いったい何年あたためたんだろう・・・。数えたくないです。



そしてそして、このカーデでずっとずっとやってみたかった
職業用ミシンでボタンホールをしました!
これは慣れてしまえばサクッとできそう!



ボタンホールレポ、私もいろいろな方のブログ記事で楽しませてもらったので、
お役に立つかわかりませんが、自分の記録もかねてやってみます~。





まず、入れ物。

P1120453.jpg



どーん。
こんな入れ物に入ってました。




P1120452.jpg




押さえの代わりにつけるなにやら大きな白い本体と、
下側ににねじでとめる銀色の板、針板カバーと言うらしいです。






P1120426.jpg


取り付けました。
取り付けはネジですが、あっさりできました。




P1120429.jpg



そしてこれが形板駒というもので、
ネムリとハトメがあります。


ボタンホールアタッチメントは私が買うとき、
ジューキ仕様と、ブラザー仕様、があるけど、
どっちも一緒のものだから、
駒をすべてそろえるならジューキ仕様がお得ですよ~と言われ、
よくわかってなかったけど、私は言われるがままジューキ仕様をお願いしました。

そして、写真右が追加で買ったものです。
これでボタンホールのサイズを変えるみたいです。
私はまだこのブラウスのサイズひとつしか使ってません。

これを本体に差し込んで使います。
写真奥のグレーのものが引き抜き具。
これで駒を出します。






縫いました。



P1120433.jpg



おお!職業用ミシンなのにジグザグしてる!!!


・・・、とそんなわけないのに初め、本気でそう思いました。


布の上の白い部分が、布と一緒に左右に動くので、
針は動かないんですよね~。
あーびっくりした。




P1120448.jpg



下が一周、上が二周縫ったボタンホールです。




そして、ブラウスのボタンホール。


P1120451.jpg




おおお~できた・・・♪

と、はじめは説明書を見たりしながらなので、時間かかりましたが、
これはマスターしてしまうとあっさりボタンホールができるんじゃぁ・・・。
と、思っております。
まだ駒を変えてやってみたりしてませんが、
いろいろ試したいです。

満足の出来上がり。
次はニット生地でもやりたいなぁ、いつになるかなぁ。







レイヤードカーディ、着てもらいました。



P1120600.jpg



むすめがかぼパンとしましまスパッツを自分で選んではいてました。
私はフリフリスカート合わせたかったんだけどなぁ。





P1120578.jpg



ブラウスの上にカーデを着てるようで、
すごくいいパターンですね^^




さてさて本日はむすめの誕生日だったりします。
3人目の3歳はすごーーーーくはやいっ。
去年は誕生日にお洋服をコーディネートして作ってあげたけど、
今年のプレゼントは入園準備グッズに変えさせていただき・・・、、、
イヤイヤ、これから春夏服をつくるからね~。
着ておくれ~。




ブログ村に参加しています。
応援のクリックお願いします。

 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村








<< キャスケットと布ナプキン。 // ホーム // 入園準備その3。むすめの入園式の服。 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://perunonno.blog.fc2.com/tb.php/94-7e818774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
まとめ
